レジェンド・オブ・ザ・ナイト

Soro

自由度が高く、やり込み要素が満載のフィールド探索型シミュレーションRPG!

菫月子

ありがとうございました

同じ作業を黙々と淡々と何度も繰り返すようなゲームですので、人によって好みに大きな差が生じる
とは思いますけれど、なんだかんだで私には結構楽しかったです。
一気にクリアしようとはりきらずに、時間を空けてこつこつ進めるのが絶対よさそうですね。
セーブデータをロードすると次のレベルアップまでに必要な経験値が初期値に戻る仕組みに
なっているので、これを活用すれば経験値稼ぎはだいぶやりやすくなります。
プレイ時間自体は意外と短めで、正味3時間ぐらいでクリアできました。

DPをたくさん運んでくるネッコーちゃんに遭遇した時は嬉しい。
そのほかの連中は何なんだ一体、冷やかしなの?釣りは結局何事もなかったけれども、
何かイベントの発生条件を満たせていないのかも。DPとかレベルとか。107センチのお魚は釣れました。

やはり、二番目の洞窟の後にもう少し何かあれば、もっと緩やかに楽しめたかなという印象です。
まあ、これはこれでラスボスの存在感が際立つのでありなのかしら。
冒険の道半ばを抜けたかなという頃にいきなり立ちふさがる分厚い壁。というか、
あなたHPちょっと大きすぎるわよ。戦闘中は相手の残りHPしか分からないので、
代わりに電卓にこちらのHPを入れて受けたダメージをその都度引き算しながら、
まだ粘れる、もうちょっとしたら撤退しようみたいな感じで頑張った戦闘が緊張感あって楽しかったです。

12345
No.38367 - 2017-11-28 06:30:09
ふち

退屈なる伝説道

ただ淡々と修行を積むだけ、育成戦闘シミュレーション(?)って感じですな。

他の人も散々指摘していますが、特にこれといったストーリー性や舞台設定がある訳ではなく、本作ならではという売りや魅力もある訳でもなく、とにかく「何が楽しいのかわからない」というのが本音ですね。
行動を起こしても「修行した」「敵が現れた」「魚がつれた」みたいな文字表示だけで、視覚的な変化は皆無であり、それでいて先のシーンへ進むには洒落にならない程のクリック作業を強要させられる苦痛が襲ってくるという・・・。
一応いい部分も挙げるならば、一行動あたりのテンポは良好・・・本当この位しか思いつかないっす。

これも他の人が仰っていますが、「自由度が高い」のと「単に時間が無駄にかかる」のは全然意味が違いますよね・・・正直、作者はまずその辺を理解するべきではないでしょうか。
しかし残念ながら、すでの作者HPはリンク不通、現状からゲーム更新される可能性は限りなく0に近いという現状・・・。

12345
No.1977 - 2011-01-14 09:14:10
まめ

次回作に期待

【感想とアドバス】

良い点である音楽とグラフィックはフリー素材からの引用で特にコメン
トなし…ただ、チョイスのセンスはあると思う。

肝心のシステム面は只のクリック作業ゲームとなりどの部分がやり込みで作者は何をしたいのか不明である点が残念である。

全体のレイアウトなどは良いと思うが、もう少しやり手の事を考えて作るともう少し完成度が増したと思います。
ストーリー性が無くても世界観やシステム自体の説明等はもう少し分かり易くしないといけません…

やり込み要素を入れるならもう少し全体のバランスの見直しと探索出来る場所の追加やアイテム要素を組み込んでみては?

一つの作品を作り挙げた点は評価しますが総合評価は100点満点で15点位でしょうか?

是非、次回作は頑張って下さい。

12345
No.1980 - 2009-02-07 05:50:43
月子

千本ノックに耐えられますか?

音楽は聴いてて飽きないです。何かの作業するとき、普通にそのまま流していても問題無い感じかな。癒し効果もあるかも。
でも、ゲームクリアするのはすごく大変ですね。最後のところにいるボスのHPが、尋常じゃない気がします。そもそも、そこまで到達するのが大変…。
マウスでボタンをクリックするだけなのですが、500回以上も同じ作業を延々と繰り返すのはさすがに苦痛も伴います。もっとイベントの種類も増やして、
変化もつけてあって欲しかったです。ラスボス戦の前で初めて選択肢が出たりした時は、やっと…と、つい感動的になりました。
ところで右下のダンジョンのあの方、ラスボスですよね?きっと、ラスボスのはず。
まだ彼は倒せていないので、これから地道に頑張ります。あと何百回位戦闘して経験値稼いだら、勝てるかなぁ…。途中で投げ出したらすみません。

とにかくこのゲーム、あいだに時々休憩を取って、ゆっくりプレイするのが長続きするコツですね。でも気が短い方とか、スピーディーなものを好まれる方には絶対向かないだろうし、内容的にも失礼ながらそこまで面白いとも思えないし…。万人にお勧めできるものではないですね。

12345
No.1981 - 2008-09-29 01:58:33
秘密

ゲーム性

ランキングでこのゲームを久々に見ましたが、未だにダウンロードする方がいて失礼ながら驚いています。
このゲームは自分が知っている中で最も反面教師となったフリーゲームです。
1・ビジュアルがゲームの主軸になることは無い
2・物語が無いゲームはその分だけシステムで楽しめなければならない
3・プレイにかかる時間とやりこみ要素は全く別のもの(これ重要)
4・どこかしらに自由がなければゲームとして成立しない
負担なく自由に制作・発表できるのが作る人間にとってのフリーゲームの魅力ですが、
値段が存在しないだけにプレイヤーはゲームの良し悪しを簡単に比較できます。
そのことを、多くのゲーム制作者様が意識してくれれば、と思います。
愚痴に長文、大変失礼しました。

12345
No.1982 - 2007-09-17 09:33:54
いずみ

(無題)

やって思ったこと、楽しむ所がわからない。
修行も流れ行く文字を見るだけだし(しかも一瞬)
探索も「モンスターが襲い掛かってきた!」戦闘する。勝つ。終わり。
だけです。こういう文字が流れていくのを見るだけです。探索してません。
釣りも意味がわからない。何のために釣りをするの?目的が無い。
ランダムで出てくる魚の大きさ、大きいの釣れたからってどうなるの。って感じです。
DPも溜まるの少なすぎです。めんどくさいです。
テキストファイル書き換えて強くしてラストダンジョン(?)でラスボスらしきものと戦ったのですが、クリアおめでとうで終わりました。

製作者はやり込み要素の意味を勘違いしているのではないでしょうか。
世界観について詳しい説明は省いたと書いてありますが、詳しくない説明すらない。目的が無いのでどう楽しめばわからない。

やり込み主体のゲーム作るならレミュオールの錬金術師(うろ覚え)あたりを参考にしたら良さ気。

12345
No.1983 - 2006-10-21 05:03:30
どろろ

無し

修行して経験値稼ぐより探索でモンスター倒したほうが楽なんで修行の意味があまり無い。宿屋に何度もいけるわけだし
DPの取得も探索するより釣りで釣ったほうが早いのはどうかと思います。釣りをやりこめばもっといい釣竿もらえるって・・・何回釣りすりゃいいんだ!

12345
No.1984 - 2006-06-17 08:04:30
qwe

ん~

DP36point獲得!と表示されているのに2pointしか入ってなかったり、1pointも入ってなかったり、と。
これじゃ何もできねえよ・・・

12345
No.1985 - 2005-12-26 09:01:48
モモエ

(無題)

レベル上げて2度3度このゲームをやれば多分面白くなるのでやってみてください。
下の人たちは、たぶん1回でやめているのではないでしょうか。
今期よくやることが重要です
釣りの意味はあまり分かりません。
とりあえず評価は、5段階中3かな これは、人によってかなり変わります。^0^;

12345
No.1986 - 2005-11-12 11:08:54
通りすがり

・・・。

修行の意味が無いし、HPの意味も殆ど無いし、
釣りの意味も無い・・・。
死んだときなんて「ダメージで0は死んでしまった・・。」・・・。
0って誰ですか?
それにイベントによるDP増加なんてものはなし。
最後のフィールドまでにただの作業を520回も繰り返せと?
戦闘のコマンドくらい入れてほしかった・・・。
これじゃあゲーム上級者も何も無い。
次回作に期待。

12345
No.1987 - 2005-10-08 11:05:49


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