少女アニマ紀行

MITSUKADO

少女が島で出会ったのは「アニマ」だった。

KY

楽しめたけれど。

とりあえずクリア。
とはいえ、仲間にできたキャラは半数程度。
これって本当に全員仲間に出来るんでしょうか?
今後サブクエストうんぬん書いてあるので、そのサブクエストで仲間になるってことなんでしょうか?

12345
No.67757 - 2024-02-19 13:21:39
ににに

8時間でクリア

再レビュー。
仲間になる分霊は多いけど、戦闘メンバー以外は経験値入らないので結局使わない子が多いのが難点。
お地蔵さんなどで回復するのだが、回復も戦闘メンバーだけなのでこれも不便。
わりと簡単に進むゲームだけど、一番手こずったのが盛夏のこあにまがなかなか出てこなかったことかな。
イラストは可愛い。スキルごとにカットインが違うのが大変良い。だけど全部見ることはちょっとムリ。
やっぱ普段の戦闘メンバー以外に経験値入らないのは面倒だと思う。
あと奥義ってどうやって覚えるの??

12345
No.67748 - 2024-02-18 13:25:46
GelatinousMatter

とても面白い

17時間で本編クリア。(5~6時間と書いてあるけど、絶対無理だと思う。)

【良い点】
・必殺技を出すときのカットインがかっこいい。しかも技によって絵が違う。
・各地にある石碑を調べると、次からは飛んで来れるようになるので移動が楽。
・各地にあるお地蔵様を拝むと全回復する。
・ザコ戦が比較的楽で、基本的には決定ボタン押しっぱなしで行ける。
・今何をすべきか、メニューの「依頼」を見れば分かるようになっている。
・仲間になるキャラがたくさんいる。(私は25人仲間に出来たが、亜似魔図鑑に載っている全員が仲間になるのだとしたら47人ということに。)
・素材を集めて、それを使って装備品を作ってもらえるという要素もある。
・メインストーリーに関係ない神(亜似魔)の依頼は季節を進めるとおそらく達成不能になるが、クリア後に回収出来る。

【残念な点】
・控えに経験値が入らないので育成が大変。全員のカットインを全パターン見たいけど絶対無理。
・夏をクリアする頃には主力メンバーはレベル50くらいになるのに、レベル上限は55まで。
・ベッドやお地蔵様で回復する時に、回復するのは戦闘メンバーのみ。控えを回復させたかったら、いちいち交代しなければならない。
・話の合間に事務所に訪ねて来る人々の依頼を受けて、全て達成しなければ話が先に進まない。

【総評】
とても良く出来た面白いゲームだと思う。
色んな所に行かされるお使いゲー的要素が強いので、これからプレイする人はどこに何があるかをメモっておいた方がいいかも知れない。

12345
No.67722 - 2024-02-16 23:12:22
かおり

戦闘も探索も楽しく、ストーリーにはほっこりできる作品です

※再投稿失礼します。
攻略について助言したく、情報を追加したものを再投稿させていただきます。

次の季節に進むには、七宝亭のベッドを調べてみてください。
季節のボス戦が終わった後だと「次の季節に進む」という選択肢が出現していると思います。
私もどうやって次に進むか迷いまくり、とりあえずベッドで休むか~と七宝亭に帰ってきて発見しました(笑)


※ここから以下は以前投稿したものと同じ内容です。

まだプレイ途中なのですが、とても面白いです!

作品紹介のスクショでもわかる通り、立ち絵やマップなどがオリジナリティあふれる絵柄で作られていて、マップ内を歩き回るだけでもとても楽しい。沢山のキャラが登場しますが、それぞれの個性がたっているのでキャラかぶりも少なく、次はどんな子が出てくるのだろうというワクワク感がありました。でも一番好きなのは主人公。いいキャラしています!

また「アニマ」は戦う相手として出てきますが、いわゆる敵というわけではなく、あくまで共存を目指す相手。悪さをする一部のアニマを懲らしめ、共存するために導いていく…的なストーリー展開も面白いなと思いました。

戦闘に関してですが、比較的易しめな方だと思います。
確かに消費MPは大きめなのですが、通常攻撃が強いので雑魚戦は通常攻撃のみでいけますし、ボス戦はMP切れを起こしやすいもののお店で多種売られているMP回復アイテムを多めに用意しておけば問題ありませんでした。
また、後から入った仲間は確かにレベルが低くて弱いのですが、「からくり屋」で強化した武器を装備させれば一気に攻撃力が増しますし、防御力なども防具やアクセサリーで強化すれば全然支障はないかと思います。

移動に関しても、確かに拠点まで一気に帰る術はないものの「テレポート地点」が各地に存在していますので、私はそこまで苦に感じませんでした。
それにキラキラ光っているアイテムはマップを出入りすると再び復活=散策すればするほどゲットできるため、むしろ移動中に可愛いマップを散策しつつ採取するのが楽しかったです(笑)

ほぼ満足なのですが、個人的にはアイテムのドロップ率が低めなのだけが少し気になりました。
クエストで必要なアイテムを集めている中で、10回くらい戦ってドロップ率2割くらいだったので…もう少し向上するとありがたいなと思います。

メインストーリーだけでなく依頼をこなすクエストも豊富に用意されていたり、戦ったアニマや仲間のアニマを一覧で見られる図鑑収集などのやり込み要素もあり、とても充実した作品だと思います。何より四季ごとにマップが変化し、出てくるアニマが変わるところが非常に魅力的だなと思いました。
今後もアップデートの予定があるとのことで楽しみです。プレイしながらお待ちしていたいと思います。

12345
No.67720 - 2024-02-16 05:55:50
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム