フサの大正女中ぐらし

式部

大正帝都で少年と暮らす15推短編乙女ADV

losspass

女中と坊ちゃんの大正ハートフルストーリー

「鼓草」がとても好きだったので、本作も遊ばせていただきました。
大正を舞台に、女中フサと坊ちゃんのハートフルな交流が楽しめました。
辛いこともありますが、フサの前向きな性格にこちらが元気づけられました。
最後は幸せになって良かったです。

途中、この時代の女中さんについての豆知識が提示され、ためになりました。

12345
No.62310 - 2022-05-15 21:00:00
ででどん

とても良かった

大正時代の女中の主人公と、奉公先の坊ちゃんとの恋愛短編です。短編ですが物語が非常によく練られていて、大満足のボリューム感でした。
時代の雰囲気を壊さない筆致ながら、ところどころで絶妙な説明をしてくれるので、主人公の物語にすんなり感情移入できました。時代の大きなイベントも拾って触れてくれているので、歴史好きにもたまらないと思います。

鈍感だけれども芯が強くて優しい主人公が坊ちゃんと信頼関係を築いていく様子がそれはもう素敵です。
プレイ後もフサと坊ちゃんのあったかもしれないやり取りが浮かんではニヤニヤしてしまいます。
そしてオマケの手紙がまた最高でした。

前の方がレビューで他作品とのつながりも示唆されていたので、これからプレイしてこようと思います!
素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.60755 - 2022-01-05 22:52:19
夜中なか

女中さんの暮らしを垣間見ながら可愛い歳の差恋愛を楽しめる作品

大正時代、女中奉公に出た女の子、フサ(15歳)の暮らしを疑似体験しつつ、奉公先のやんちゃボウズ・檀くん(10歳)との交流を楽しめる作品。

女中さんの目線で描かれる大正時代の描写は非常に生活感に溢れていて、きらびやかな大正描写を読み慣れている身からすると新鮮でした。
フサの目線で物語を読んでいくだけで、自然と当時の庶民の暮らしぶりや価値観がわかって楽しかったです。勉強になる。

そんな感じで地に足のついた情景描写を楽しみつつ、本筋の歳の差恋愛もとにかく可愛くて萌え転がりました。

面倒見が良く優しいフサのことが大好きな檀くんがとにかく可愛い。
フサに良い所を見せようと背伸びしてみてはフサに子ども扱いされて凹んだりする姿がとにかくいじらしく微笑ましかったです。
でも、終盤、一生懸命、頭を使ってフサを助けようとする所はめちゃくちゃカッコよかった! 間違いなくヒーロー!

作者さんの過去作全てと繋がりがあるので、未プレイの方はそちらも併せて読んでみるのオススメです。
素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.60683 - 2021-12-30 21:00:48
ダイヤアーモンド

大正時代の世界観が良く、起承転結が明確な素晴らしい作品!

凄く面白い作品でした!

まず、世界観の表現が素晴らしいです!
大正時代のお話ですが、当時の名詞や文体を頻繁に使っております。
にも拘わらず、非常に分かりやすい文章と説明で構成されているため、大正時代というあまりイメージの沸かない時代をやさしく理解する事が出来き、非常に物語没頭できました。

キャラクターも非常に魅力的に感じましたね。
元気ですが、優しくてしっかり気配りが出来るフサ。
そして、悪ガキですが実は心優しい坊ちゃん。

大正時代特有の価値観や考え方、言い回しを見ながら2人の成長を斬新な気持ちで感じる事が出来て、
どっちも本当に大好きになりました(*´▽`*)。

また、本作は短編ですが起承転結がとてもしっかりしていると感じました。
世界観、UI、BGM、物語性、どの点を見ても満足出来る作品だと私は思います。

1時間程度で終わるため、遊びやすいですしお勧めですよ!

12345
No.60660 - 2021-12-29 01:37:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム