てしらま

鬱展開好きにおすすめ!

※ネタバレを含みます。



綺麗なイラストに魅かれてプレイしました!
エンドで見られるスチルもどれも綺麗で魅了されました。

謎解きが難しめでとても解き甲斐がありました。
保管室の謎が特に好きです!
赤い男さんには最初ビビらされたのですがいいひとで和みました笑

ホラーさや鬱さはそこかしこに溢れているのですが
少女とロサさんの会話に癒される面もあり、どちらも好きになりました。

……からの、マルチバッドエンド。
サイトの攻略も頼らせて頂きながら全てのエンドを回収致しましたが、
救いのないエンドの数々にうへぇ……(好き)となりました。
しかしこの作品においての「救済」とは最終的に死、なのでしょうか……。
夢の中の彼と彼女の未来が見たかったです。
彼女の環境が苦しいものすぎてどうしようもなかったのですかね……。
ロサさんがヤンデレっぽいエンドがある意味幸せではあったかも。

一点だけ、保管室の例の場所で右側でしかスマホを捧げられないのが気になりました。

素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.62025 - 2022-04-19 10:00:25
ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

失われた主人公の記憶とそれにまつわる謎について解き明かしていく作品です。
謎解きの難易度はやや高いですが、作中のヒントやごり押しで何とかなります。
グロテスク要素は結構ありますが、ホラー要素はほぼありません。

個人的には、ランダムで発生する会話がたくさんあるのが印象的でした。
種類がかなり豊富に用意されており、それだけで、1時間以上楽しめました。

12345
No.60984 - 2022-01-22 16:40:04
邑里

救われるべきは何なのか

1.03でプレイしました。レビュー遅くなってごめんなさい。
当時ReadMeだけで攻略しました。

タイトルやOPムービーなど繊細なグラフィックが魅力的。

先の見えない不気味さはありつつ
見守ってくれる同行者とたまに冗談めかした会話やりとりが出来るおかげであまり怖がらずプレイ出来ました。

少女の記憶断片が集まるのに合わせて現実の非情さがのしかかってきて、「救世主」の別の意味を知った時は愕然としました。そんなんあるんですか…調べたら本当にある…
彼女にとっての救いを求めたくなる展開ながらも、何が救いになるのか。全てのEDを見ましたがどれが最良と言い難い。
後味悪いとかでなく「救われたかどうかは当人のみぞ知る」で判断が難しい印象でした。
変化したタイトル画像的に、救われたと信じたい…。

ゲーム性としては謎解き難易度がちょっと高めかなと思いました。

数年ぶりに連立方程式やりました(つるかめ算できれば楽なんですかね?)。
MAPが暗くて見えづらいのも難点といえば難点。
後半のはピンと回答がわかるものもあれば、セーブ&ロードで総当たりしたものも…総当たりでいけるものはいけます。
ED分岐に関わる「追いかけ」が結構な近距離スタートなので何度か望まない(視聴済み)ルートへいきましたが、事前に常時ダッシュONで何度か挑戦したらなんとか突破できました。

周回時「始める」を選ぶと表示される可愛いドット絵に癒されました。
かなしいくらいにかわいらしい。

12345
No.60909 - 2022-01-15 23:35:23
旅立った鳥

すごく気に入りました!

ネタバレあり










最初プレイしたときに家族写真がなぜかなくなってしまい攻略ページを調べたところ、
他にも同じ現象が起きた方がいるようでした。(もう一度プレイしなおしたら2回目は大丈夫でした。)
いくらかバグはあるように感じましたが、そこを差し引いてもこの作品は素晴らしいと思います。
まだすべてのENDを見れてないのですが、(途中どこか飛ばしてしまったかな・・・?)
攻略ページをすこし参考にしつつEND1までクリアできました。
自分はかなり気に入ったのですが、この作品はあまり注目されていないのでしょうか??



12345
No.60808 - 2022-01-10 18:52:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム