悪魔からの贈り物

P-chan Ⅱ

他には何もいりません。ひとつだけ願いを叶えて下さい。

SHIA

可愛い顔してマニアックでも好きです!

※本感想にはネタバレが含まれております。
※未プレイの方は閲覧にご注意ください。






----------------------------------------------

バートくんとエメリーンさんのお話、3エンドともコンプで読了いたしました。

今回は戦闘はなかったですが、探索パートであらゆる人や動物に話しかけて反応を見たり、アイテムを探したりするのも面白かったです。
「へっ」と笑う御犬様が可愛かったです。
あと、バートくんが緊縛集が~という暴露をしたときは「可愛い顔してマニアックね!」と画面の前でツッコミを入れておりました。

ストーリー的には、色々調べよう!のときに「バートくん、鏡に映ってないですけれど!?」の時点で不穏なものを感じました…。
初回はエンド3でバートくんの大人姿も見て「眼福…」と感動し、3エンドコンプする頃には生死の境目のような場所で死の番人さんがずっとここで引き継ぐことを待っていたことに切なくなりました。
エンド3だとこれからも見守っていくという決意を見せてくださいましたが、他エンドでは役目を引き継いで自身は解放されるというエンドでしたので、永遠も飽きるものなんだな…と思いを馳せました。

エンド3がおそらくトゥルーだと思いますので、エンド3で再び生きることを選んだエメリーンさんがいつの日かまたバートさんと再会する時、たくさんのお土産話を持って再会できたらいいなと心から思いました。

大切な人を失ったとき、どうにかしたい、もう一度声を聞きたい、どんな形でもいいから会いたいと思うのは、人間の普遍の願いなのかもしれないな…とも思いつつ、今回も素敵な作品でした。
ありがとうございました!

12345
No.63222 - 2022-09-15 19:17:25
うどんのたまご(nabe)

姉弟好き向け

かわいい姉弟の反応を見て楽しむワンマップ探索ゲー。
調べられる場所がわかりやすい親切機能付きでストレスフリーです。
姉弟がすごくかわいくて、かわいいのに、序盤からいずれ別れなければいけない運命を提示されるのがとっても切ないです。
姉弟好き向け。

12345
No.61274 - 2022-02-15 14:26:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム