貴方が肺を満たす理由

沓下

頑張る絵描きを応援する潜水式ADV

邑里

つくることに向き合える作品

創作活動をテーマにしたゲームではありますが、程よい難易度の謎解きゲームとして完成度も高かったので創作経験の無い方も楽しめると思います。

青基調で涼し気ながらもあたたかみを感じられる幻想的なグラフィック、ゲーム全体の落ち着いた雰囲気、やわらかい物腰のキャラクター達に(時折そうでないキャラもいつつ、そうでない理由も優しい理由なので)癒されました。

謎解き一発目でCMYK等の専門知識っぽい言葉が出る点で馴染みのない方にとっては少し敷居が高く感じるかも知れませんが、謎解きヒントはすべて画面上に情報として現れるので「元から知識があるかどうか」は関係ないです。
一か所、調べる順番間違えたかな?で進めなくなった場面があったので序盤は選択ごとにセーブ分けておいた方が良いかも知れません。

創作活動をしている人・していた人にとっては覚えがあるであろう悩みや葛藤が表面化されて、向き合う描写で人によっては励まされ、人によっては身につまされるかなと思います。
私は階層3で呼吸を選んだ立場に該当します…が、それを責めるような印象も受けず。
頑張る事も少し休む事も、間違いではないよというメッセージがあるように感じました。

卒業制作という事で、作者さんの学生生活の中で色々な葛藤や挫折を見たうえで
こういった作品を完成させた経緯があって
充実した学生生活を送られたのだろうなと感じました。

作者さんは他者を癒して元気づける力のある方だと思いました。
勝手な印象ですが「そうあろう」と頑張るのでなく「そのまま」で居て下さればと思います。
これからの活動も応援しています。

12345
No.60412 - 2021-12-07 23:52:09
Nasu-safari

心が動かされました

創作に伴う葛藤を真向から独創的なタッチに描きながら、どこまでも温かい作品。本当にありがとうございます。
身に覚えがありすぎて、文章、世界観、キャラクター、音楽、色の全てにずっと励まされているように感じながらプレイしていました。笑

私も描く側ですが、
今まさに、手が止まって自分を罵る自身に、少しだけ優しくなれた気がします。
窒息しそうな度に、自分は常に創作を続ける事を「選んでいるんだ」と改めて思いました。

3時間ほどご一緒させて頂いた小さな旅路ですが、
その間でこれほど感銘を与える事ができる作者様には尊敬と感謝でいっぱいです。
きっといつかまた小さな潜水士さん達のお世話になると思います。

作者様の道のりが多くの作品で彩られ、また多くの人々の道のりを彩れるよう願っています。

12345
No.59652 - 2021-10-10 09:57:19
aym

ありがとうございます

世界観も言葉もキャラクターも音楽も素晴らしかったです。
美しく可愛らしいのにどこか寂しくて、なのに優しくもあり、プレイ中ずっと心を揺さぶられている感覚がしました。
この作品と出会えてよかったです、製作してくれてありがとうございます。
きっとこれから何度も彼らのことを思い出すと思います。

12345
No.58633 - 2021-08-05 15:09:23
nico

ありがとうございます。

「ありがとうございます。」この一言は作者さん言いたかった。

いつかは創作者になりたい、そう思ってもいつも踏みとどまった、
だって見ただけでも分かる、時間やありとあらゆる物を費やしても、
評価される人はほんの一握りです、その裏の辛さは他人は多分その10分の1しか分からない、
そもそも多勢の人は見てないし、知らない。

でも只々見てだけだら、何もやらないと誰も分かりやしない、そんなことを分からせて気がした。

それはさておき、このゲームは本当にその葛藤も、その生き甲斐も分からせてくれました、
私は何度も上へを選んだ、でもその度も何度も深く潜った、
何度も足止めされてた、でもまだ何度も前に進んだ。

今はまだ応援する側だが、いつかは応援される側になりたいね、
それはさておき、本当にいいゲームです!ありがとうございます!
四層目の彼が大好きです!攻撃性に見えるだが、その中は多分優しい詰まってる。
でもほかの方も好き!いつもお疲れ!また会おうね!

12345
No.58404 - 2021-07-22 00:02:35
ひつじld

この作品に出会えてよかった

素敵な作品をありがとうございます。
全ての要素が刺さりました。
貴方のおかげで少し前が向けそうです。

これからも作者様の創作活動に光がありますように
全ての潜水士さんたちの寿命が長くありますように

12345
No.57498 - 2021-05-23 17:08:28
白桃

素敵な作品でした!

ネタバレを含みます


創作の逃避のために手を出したゲームでしたが、でも結局下の選択肢は選べず、気付いたら泣いていましたし、クリアする頃には「創作がしたい」という気持ちになっていました。
素敵な刺激をありがとうございます。
忘れていたことを思い出しました。

やっぱり、何かを生み出すって楽しいです。
何かの二番煎じでも、拙くても。私が生み出すものは全部、私にしかつくれないものなんです。
この作品も、きっと作者様にしかつくれなかったものだと思います。

世に出してくれたことが本当にうれしいです。
制作してくれてありがとうございます。

また何かをつくることがつらくなったときは、彼らと話をしに行こうと思います。
肺を満たし続けるためにも。

12345
No.57493 - 2021-05-23 02:53:07
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム