無人島の勇者

スナフキンパパ

無人島で目覚めた勇者が島からの脱出を目指す

からす

次回作に期待

島からの脱出とあったのでプレイ。

smilegamebuilderのまぁまぁ見づらい点は置いておいて、シームレスバトルで戦える点はよかったです。

ただ、落とし穴は正直いらないと思った。
落とし穴作るならその場でHPを取られるだけならまだしも、暗闇の洞窟では何度も何度も落ちては戻ってを繰り返し、ただただイラつかせるだけ。
次回作を作るならその点の改善を求める。

夢の中の無人島だから発展はできないのが少々残念だった。
あと、部屋の奥の扉から先に行った塔は6Fから2Fに戻るのは仕様?

ゲームパッドでプレイするのを前提的に作られているからかキーボード操作でははじめ何をどうすればいいのかさっぱりわからない。
攻撃のもできないで一方的にやられてベッドに戻るを3日繰り返した。
せめて森に行く前にチュートリアルが欲しい。
チュートリアルがいらない人もいるかもしれないけど、そこは選択肢でどうにでもできるだろうし。

総合的に見てまぁまぁおしいゲームかなと思う

12345
No.63982 - 2022-12-22 15:59:03
rimoneko

久しぶりに楽しめました

非常にやりこみ要素が強く長くじっくり楽しめました。
ただ、キーボード操作だと少しキツイ場面がありました、ゲームパッドがあるとかなり楽になるかも?

難易度は高めですが、頑張ればクリアできる、何回も挑戦して弱点やパターンを覚えて攻略するのが
楽しかったです。
面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.57727 - 2021-06-08 11:03:05
HALVERT

良作です!楽しい

やりこみ要素が多く含まれていて、やればやるほど楽しさが広がります。
1週目で失敗を学び、2週目でそれを経験に乗り越えていく。
何度も遊ぶことによってハマっていきます。
これは面白い!
ゲームとは、PDCAのお手本ですからね。

釣りや料理はランダム要素があるかもしれませんが、
リセットするなんで言語道断。ゲームの本質を知らない人なんですかね。
ランダム要素はワクワク、ドキドキさせられます。ゲームの醍醐味を味わえました。

開発者様には、もっと有名になって欲しくて、気になった点を述べます。

・記載のクリア時間見込み2~3時間程度は到底無理。ダッシュしても20時間は優に超えます

・「1日経過する」の設定が定まってない。ダンジョンに入る。天使の羽根を使う。敵にやられる。ダンジョンから戻る
 何日経過したか分からないし、事前に告知してくれるが、実態と合わない

・暗黒龍倒しましたが、そのあとのゲームは、(マウスの)はっきり言って不要
 これは一つのゲームとしてリリースして欲しい。これ面白いです。全くの別ゲーです。
 この暗黒龍後のゲームのために開発期間1年費やしたのであれば、無駄です!
・イベントのミニゲーム難しすぎます。。。
・落とし穴が多すぎ。これだけで何十時間も費やしました。なくしましょうよ。ほんとに腹立ちます。

12345
No.57088 - 2021-04-24 03:56:54
鰹のたたき

リセット案件が多いのをもう少し緩和すればもっと快適に

難易度ノーマルでやりましたが二つ目のダンジョンでリタイアしました。
素材を集めて合成やらなんやらして強くなっていくのは面白かったです。ただリセット案件が多いのが難点でした。

例えば経験値は料理を成功させるかボスからしか得られないのに料理が大失敗する確率が多くて(体感3分の1ぐらい。最初の5日目までは本当に毎日大失敗でした)リセット。
雑魚敵のたまにしてくるスキルが防御力貫通っぽいので運悪かったら一気に削られ死亡すると所持金半分没収でリセット。
ボス部屋の予兆がないので入ったらいきなり強制戦闘で準備しておらず即死リセット。
スキルを取得出来る石がレベルアップ時にもらえるんですがこれがランダムなので狙った石じゃなかったり個数が少なければリセット。
釣りが餌代が高過ぎて狙ったやつじゃなければリセット。
モンスター部屋に直通の落とし穴がそこら中にあって(大体、マップの端が多いけど)落ちて装備が整っていなければリセット。
拠点に戻るとセーブさせてくれないまま恋愛イベントとかに突入し選択肢ミスってリセットなど。

クリア時間が2~3時間と書いてあるのですが、二つ目のダンジョンに入れた時点ですでに3時間を超えていました(レベル6)。リセット時間を含めると4時間は確実にいっていると思います。
日数制限があるのでどうしてもちょっとの失敗が響いてくるのでリセットに敏感になりやすかったですね。
二つ目のダンジョンでは初っ端のコウモリに今までやったRPGで一番ぐらいの凶悪な毒を食らいリセットし、もう一度毒消し草を買って挑んだら今度は穴に落ちて骨に即座に殺されまたリセットしそこでやる気を失いました。

やり方が悪かったのか分かりませんが、せめて途中で難易度変更出来たら良かったかもしれません。
あと拠点の強制イベント前にはセーブさせて欲しかったです。


気になったこと

・初期武器の木の剣や次に作れるこんぼうが命中率80%なのでミスが多く、銅の剣を作るまで素手の方が安定すること・・・。
・雑魚敵と少し角度がズレると攻撃ボタンが効かず一方的に殴られることがあるので攻撃ボタン押しっ放しが推奨。
・ダンジョンに出入りすると「1日経過する」と表示されたので序盤入らなかったが経過しなかった。出る時にすぐにベッドに行って次の日になるぐらい?表記の意味合いが分かり辛かったので「ダンジョンは出ると次の日になる」という意味合いをヘルプなりどこかにあった方が親切だと思いました。
・お祭りやスライムレースなどミニゲームの難易度高過ぎ。レースは無限にお金稼ぎ出来ちゃうんで分からなくもないですが、お祭りは限定されているし序盤に一回100G使って挑むようなものではなかったです。
・素手でレベルアップすると攻撃力が18→16など表記がおかしくなる(ただしステータス確認すると16→18)

12345
No.56047 - 2021-01-29 00:22:39
natsuyou2

クオリティ高い

育成ゲームとRPGを合わせてあるのに隙が無い。
フリーゲームでこのクオリティはすごいと思いました。

プレイしているのを見ていても、イベント等がテンポよく入って来るので、
飽きがこない。

釣りイベントも面白かったし 高級感のある武器防具は
意欲をそそりました。

敵もバランス良く配置されているので、妨害してくるレベルデザインもあって
手応えを感じてました。

作成されるのに、大変労力が掛かっていると思いました。

12345
No.55944 - 2021-01-16 23:55:23
march

感心しました!

今の時代、個人レベルでこんなゲームが作れるんだな、と感心しました。
かわいい、きれい、丁寧、わくわく感。
ただ、自分がキーボード操作しかできない環境&不慣れ&下手くそなため
思うようにアクションできず、ダンジョンで躓いてしまいました。
(攻撃キーの位置がキツイとこにあって…)
無料でこういうアクションゲーム楽しめるのにもったいないし、
面白そうなのでめっちゃくやしいです。

ゲームパッドある方は是非^^

12345
No.55739 - 2020-12-27 23:10:53
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム