話が通じない恐怖

べるず

プレイヤーがゲームに参加できるような雰囲気がある参加型ホラーコメディ

鷹木のお兄

べるず様のゲームほんと好き

(作成者が外国人のため、日本語使いが下手かも知れません、大目に見てくださると有難いです。)


多少のネタバレ含みます。




☆見所


暗子の時もナンシーの時もそうでしたけど、やっぱり名だけのホラーゲームなだけあって、テキストが超楽しいです。
一人でいるのによくもあんなにボケられるなーって素直に思うほど、主人公のボケ力がやばいです。
しかもほかのシリーズではなかった、プレイヤーが会話に参加できる(?)5秒の時間が与えられるので、
その時間に彼女のボケに突っ込むのも楽しいです。

特に今回の主人公は外見的にドツボでしたので、前のシリーズより個人的にすごく楽しめました。
(もちろん前作たちもすごく楽しかったんです。)
カーディガンにミニスカートに黒ニーソなんて、暗子がみたら「絶対に仲良くなれる気がしない」と言われそうな恰好なんですね(笑

あとバカゲーなわりに、謎解きの歯ごたえは十分で、謎解き経験の多い自分でも満足できるくらいの丁度いい難易度ですごく満足でした。



☆気になる所


特にこれとした気になるところはありませんでしたが、強いていうならあの棒かなー...
こんな形で解決するならあの棒いらなかったんじゃ... 結局最後まであの棒使わなかったし(笑


あと外見的に今回の主人公大好きだったのでオチに少し期待しましたが、
まあ... うん、いつものでしたね、はい。
最後の流れ的にちょっと期待してたけど...
うん、知ってた(笑



☆総評


グラフィック: ★★★★☆
キャラクター: ★★★★★
シナリオ  : ★★☆☆☆
BGM/音声  : ★★★☆☆ (声はありませんので評価対象外)
ゲーム性  : ★★★★☆


総合評価   : A⁻
総プレイ時間 : 33分
一言     : うほうほ



素晴らしいゲームありがとうございました。

12345
No.60495 - 2021-12-15 03:44:00
むらさき

「ブリィ! ブリィ!」


◯ドア解除に魚の部位をねじ込む、生臭いゲーム

 約40分でクリア

 刺身と友達になるのってやっぱ難しいですね。


 個人的には毎度バカ&ギャグゲーなのに謎解きの難易度が比較的より↑な
 べるず様の作品・作風が好きです。(当比社)
 
 次回作があれば楽しみにしております! ありがとうございました。

12345
No.52299 - 2020-04-22 15:51:18
ヤジュウ

ナンシーが気に入ったから

作中にプレイヤーが話かけているという風な間が存在し作中の女の子と交流しているかのような錯覚を味わえます
他の人も言っていますが実況向けのゲームです
女の子はかなり癖のある性格で突っ込みやすいでしょう

シチュエーションといいかなりのバカゲーなのですが謎解き難易度は結構高め
個人的には刺身の謎が最大難易度で解けない人はいつまでたっても解けないかも しかし納得はあり理不尽さは感じませんでした

すべての謎を解ければクリアですが最後に最大のミステリーを残して投げっぱなしで終了します
なんだあれ なんかこう不思議な感じになって終わるのでオチはちゃんとついてほしかったのが残念な点

12345
No.51031 - 2020-01-29 19:12:35
メグ

お気に入りは賢いウホウホ

抱き枕の謎解きでかなり悩みましたが、とけたときはアハ体験みたいで爽快でした!お正月休みでだれきった頭を気持ちよくほぐせて楽しかったです。

12345
No.50658 - 2020-01-06 10:11:11
イルミネ

刺身と友人

女の子がプレイヤーに話しかけてくるときがあって
ゲームに向かって話しかけて、まるで交流しながら
脱出を目指しているような気分になれるゲームです。

女の子は変なことばっかり言うのでずっと振り回されてました。
実況向きの良いバカゲーです。

最後の謎がちょっと難しいです。
バカゲーで詰みやすいのはよくないと思います。

でも面白いゲームなので
色んな人に実況してもらいたいですね。

12345
No.50621 - 2020-01-04 05:34:42
みそにんげん

刺身と友人になるのです…… (ver1.00)

見知らぬ建物を探索して脱出を目指すゲーム。
ですが主人公がプレイヤーに対して発言を求めてくる場面があり、その際にリアルでパソコンに向かって話しかけるとゲームに参加した気分になれる、というのが特徴のゲームです。


プレイ時間を測定しそこねましたが、謎解きに詰まらなければ恐らく1時間以内にはクリアできます。ENDは1つだと思います。


作者様の過去作と同様に、独特なセリフ回しが面白いゲームです。
こちらのセリフとは裏腹に突拍子もない行動に出ることも(;^_^A


謎解きは終盤にひらめきが必要で、やや高難易度です。
コメディ要素が強いので、もう少し簡単にクリアできるようにするのもありかと思いますが、面白い謎解きでした。


笑えるゲームを求めている方にオススメです。
それでは失礼いたします。ありがとうございました。

12345
No.50602 - 2020-01-02 15:20:35
めフめフ

女の子が

可愛い
発言がウケる

あはははは(*´∀`*)

12345
No.50594 - 2020-01-01 06:21:03
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム