エクリア

シナリオもゲーム性も人を選ぶ

大雑把なバランスはロマサガ2に近い、とにかくやられる前にやれ、まず死んで来い
レベルアップしたときの上昇幅を見れば防具の数字はほぼ無意味
状態異常の防げるものと耐性あるものが最優先
エンカ率は高くない、歩くスピードはダッシュのように
ダッシュするともっと早いかつ倍速ボタンもあり魔物狩りには超便利
全滅ペナルティなしもデスルーラとして利用できる

ゲーム内にも言うとおり
スタンとスロウを応用すればボス戦はなんとかなる
あと雑魚は瀕死になると大技を使用
鳥タイプの急降下はオーバーキルにもほどがある


シナリオについて
心境の描写が多すぎ感がある、一つのことに対して回りくどい会話
後半になるとうんざりして加速ボタンをちょいちょいポチッとする
二章最後で一連のイベント、そのまま三章に入りまたクソ長いイベント
途中に何回もセーブを挟んでもうノベルゲーだろうこれ
あるメンバーが死んだ、あるメンバーが裏切った、主人公意識不明、パーティがバラバラ
元メン2人+新入り3人目でようやくまともに動けるところ、セーブクリスタルに触ると
 「ここではレベル上げができません。
  セーブデータの上書きにはご注意ください。」
何言ってんかこれ、二章の最後からずーーーーっとイベント鑑賞だけなのに
で、いきなりボス戦+4人目参戦、終わった後またなが~いイベント+何度もセーブを挟んで
区切りとして二章最後以降~Tale13完全にADVです、RPGじゃない
俺はRPGをやりたいですが、これはもう完全にアウトお疲れさん

12345
No.49704 - 2019-10-20 05:57:21
ジョン

色々と「重い」作品

先ほど隠しボスを含め、全エネミーを撃破した状態でクリアしました。
少しネタバレを含みます。

まずゲームを始めて思ったのは、下のレビュアーの方の言う通り、某フリーゲームの影響を強く受けてるということです(各章の開始画面や、武器・防具の品ぞろえがどのショップも均一なこと等)。
また、「ワイワイやります」と紹介画面にあった明るさを感じさせる一文とは裏腹に、物語は全体的に終始暗く、敵味方モブ含めバンバン死にます。
他種族への理不尽な差別表現もあったりするので、そういうのが苦手な方は注意です。
ただ、物語自体は進めてくうちに引き込まれ、tale9あたりから物語は予期せぬ方向に進んでいくので、最後まで退屈することなく進めることが出来ました。

ゲームシステムですが、一言で言えば「死にゲー」です。
デスペナルティが無い分、ザコ・ボス共に容赦なく殺しにかかってくるので、一瞬たりとも気が抜けない戦闘になります。運が悪いと、ザコに遭遇した瞬間、一度も行動することなく敵の全体攻撃で瞬殺されることもあるので、やや運も絡んでくると感じました(100%逃げられるため、あまり気になりませんでしたが)。
反面、最終版になると、パーティーの一人が、1ターンだけパーティーを完全防護するバリアを覚えるので、それを生かせばラスボスもあっさり倒すことが出来ます。そこがやや物足りない印象は受けました。

そうして進めていった果てに見るエンディングは、製作者の言う通り、賛否が分かれるものになると思います。
私は肯定派ですが、少なくともハッピーではないので、どういう結末を迎えるかは、自分の目で確かめることを勧めます。

物語の流れや、各登場人物の過去や心情、種族間の相互理解の難しさ等、総じてプレイヤーの心に「重い」ものを突き付けてくる、良作でした。

12345
No.49695 - 2019-10-19 17:26:26
フダビ

いろいろと難易度高し

現在、tale7 まで進みました。レーゲン坑道の敵強杉内
ゲームを始めた第一印象として、某有名フリーRPGの影響を受けてるのかな、と思いました。
特に新章開始時の演出と長い章題なんかそっくりです。

・シナリオについて
まだ序盤だと思いますが、すでに登場人物は多く、その半分くらいは素性がわかりません。
謎の人物が突然現れて意味深なことを言うだけ言って去ったり、指示語ばかりで会話が成り立ってしまう謎の集団の会議があったり、伏線がどんどん張られていきます。
少し気になったのは会話の長さです。もう少し要点に絞ったほうがいいような気がします。
特に、街が戦火に包まれているときや、敵の拠点から脱出する途中のときにもやや長めの会話イベントが入ったりしますが、そんなことしてる場合じゃないんじゃないかなぁと思ってしまいます。

・キャラクターについて
いろいろと過去のあるキャラが多そうです。
パーティー内に性格があまりよろしくない人がいて、なんだかギスギスしています。
そういう雰囲気が苦手な方は注意。

・戦闘について
総じて敵の殺意がすごく高いです。
雑魚からして攻撃力が高く、運が悪いとこちらが行動する前に一人くらい死んだりします。
さらに状態異常も駆使してきます。
敵の行動次第ではなすすべなく全滅します。
全滅してもペナルティは無いのであまり腹は立ちませんが、少なくともいい気分はしません
いくつかレベルが上がれば大分楽になりますが、先に進んで敵が更新されるとまた死を見ます。
もうすこし敵が強くなるのを緩やかにしてほしかったです。

・スキルシステムについて
スキルごとに設定されたCPを消費して戦闘で使用できるスキルを設定するあのシステムです。
しかし、全体的にスキルのCPコスト高すぎませんか?
特にシャロンは20個くらいスキルを覚えているのに、実際に設定できるのはたったの6個程度です。
ついさっき4つのスキルを習得しましたが、シャロンのCPが51なのに対して4つともコストが20ですよ!
ボチボチ中級スキルを覚え始めていますが、どれもコストが高すぎてセットに入れられないです。

そもそもですね、私このシステム嫌いなんですよ。良さがわからないんです。
スキルくらい自由に使わせてくれてもいいじゃないですか。
こんなの、初見のボス戦で「あのスキルが使えれば勝てるのに~もう全滅するしかない~ぐわぁあああああ!!!!」なんて悲劇を引き起こすだけですよ!
シグイアジョーカー、お前は絶対に許さん

・謎解き
なかなか難しいです。ゲームの進行に関わるものでもそれなりに頭を使いますが、それとは関係のない隠し要素的なところでは、高校レベルの数学の知識が無いと何を問われてるのかすらわからないようなものがありました。
こんなところで受験勉強が活きるとは思いませんでした。
謎解きや隠し要素を探すのが好きな方はお勧めです。


いろいろマイナスポイントを書いてしまいましたが、私自身はこのゲームを楽しんでます。
でも、キャラの性格や敵の強さなど、人によっては投げてしまいそうなポイントもあると思います。

12345
No.49639 - 2019-10-15 13:31:57
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games