辺境魔王のスローライフ

黒夜猫奏

ほのぼのファンタジー長編

無印

未クリア でも面白かった

1回目ふりーむ版更新前のバージョンを全編クリア
2回目大型アプデと諸事情でデータ消えたのもあり最初から再プレイ 蒼魔降臨編の5日目でリセマラと敵のインフレに行き詰まって断念
前提として面白かったしキャラとストーリーも良かったです 主要キャラがオリジナル絵なのも高評価
ただちょっとこのゲームの難しさというのがリソース管理と言うより運要素に偏っているのが難点に感じました
素材の入手数・種類(特に鉱石)/攻撃の命中率/特定の素材を落とす敵の出現率/経験値の多い強敵の出現率/ドロップ率等
リセマラしないとどんどん不利になっていくのでランダム要素を極力減らす等何らかの工夫が欲しかったです

12345
No.64524 - 2023-02-27 01:38:07
ういうい

プレイした感想

3章までクリアしました。絶妙なバランスのリソース管理ゲーRPGです。

目星の付けたアイテムが出るまでセーブロードしたりしてましたが、敵ごとのドロップアイテムや、効率的な倒し方、突発イベントさえ分かれば比較的きっちりプレイしなくても良かったです。難しいけど楽しい絶妙なバランスでした。

可愛いく綺麗なイラストに、豊富な差分。重要なシーンには一枚絵も多く、新鮮でした。

シナリオも、途中からのスローライフなだけでない展開に引き込まれました。

きっとものすごい熱意によって製作によって作られた作品なので、感謝しかないです。乙です。

12345
No.53776 - 2020-08-02 19:04:30
アキ

ちょっと辛かった…けど。

おねーさんズにもちゃもちゃされるまおー様(ショタ)が可愛いです。だいたい健全なおねショタ。

キャラはとても良い、ストーリーもめっちゃ気になる。
だけど難しいというかメンド…ゲフンゲフン、とにかくプレイが辛いです!
ノーマルをEXまでクリアして、現在ハードを頑張っているところですが、色々ランダム要素が強くて折れそうになります。出現する敵もドロップアイテムもランダムで、リセマラ基本でやらないと、たぶんクリアは無理…少なくとも私には難しいです。
戦力が足らないと十日後に詰みで最初からになりそうで…。

何らかの救済処置があったら良いのにと思います。せめてドロップアイテムで最低限の固定があるとか。何よりも一番欲しいのは、戦闘開始時のメンバー入れ替え!お願いします!
それと、初登場強敵(会話アリの時)出現時に、リセットしても強敵固定になって?、そいつ以外の強敵が出なくならなくなるのが辛いです。

キャラとストーリーは本当に大好きなんです。
でもいつか断念しそうで辛いです。

色々書きましたが、ノーマルだけなら普通にプレイしていればクリアできる難易度なので、この手のゲームに向き不向きを探る意味でお勧めしたいです。
本当に、キャラとストーリーは惹かれるんだ…!


みたらし団子はEXボスを倒すと入手できるようになりますよ。


・ハードクリアできたので追記。
大変だったけど、頑張って良かった…!
ノーマルとストーリーが違います。ラスボス強いです。
さらにEXボスはもっと強い感じです。でも某キャラクターの過去が知れてうわぁってなります。今あんなキャラなのに過去はあんなだったの…!?

現在第二部をプレイ中です。第二部に入るにあたって、ハードでのLVとアイテムが持ち越しでした。
ストーリーも新たになります。新キャラも出ます。相変わらず魔王様はもちゃもちゃ愛されてますよ!(健全)
ノーマルで断念したかたも、キャラとストーリーが気に入った人は出来れば続けてプレイして頂きたいです…!

12345
No.53528 - 2020-07-13 23:30:07
鰹のたたき

愛されショタ魔王の10日間のふんわり奮闘記

いわゆるリソース管理型と呼ばれるもので限られた日数内で仲間を増やしレベルを上げて装備を作り、来る勇者に備えるというものです。
ショタになった魔王様が愛されまくっていて個性豊かな配下の将軍たちに慕われ玩具にされる掛け合いは見ていて楽しかったです。

10日目になっても全員に装備が行きわたっていないのでこれ大丈夫か?と思いましたがなんとかノーマルENDは見れました。ノーマルクリアまでは大体2時間です。
一応、二週目のハードモードとかあるようですがやらずに断念しました。
理由としてはノーマルクリア後のEXボスに敗北したことです。
これを倒すのがハードの後の第二部に行ける条件らしいのですが、リソース管理型なので現状強くなる見込みがなく追い詰めると盾役が挑発してても一軍以外のキャラが1ターンで沈んでいくほど苛烈で、負けても強くてニューゲームみたいなのが無かったのでやめました。
仮に頑張って倒したとしても、ハードでまた詰まったらきっとそのまま詰まったままになるんだろうなと予想出来たからです。
試しにノーマルのラスボスにわざと負けましたがやはり救済措置的な強くてニューゲームは無し。
元からリソース管理型というのはあまり好みでなくちょっと思ってたのと違ったのでやる気が無くなりました。
他の方の感想を見てもノーマルクリアでやめてるみたいで、その原因はおそらく私と同じものなのではないでしょうか。
せっかく二部まであるのにこのままでは非常にもったいなく強くてニューゲームを実装するべきではないかと思います。
出来れば最後までやってみたかったんですが残念です。

気になったこと
・雑魚的を召喚して経験値を稼ぐシステムですが、例えば物理がほぼ効かないような敵が出た場合や相性が悪い敵が出た場合、こっちの編成次第ではほぼダメージを与えられないかかなり倒すのに手こずることになるので戦闘中の入れ替えは欲しかったです。
現状はリセットが多くなるだけで多人数パーティーの意味がありません。

・みたらし団子が見つからない
まさかのレアドロップ?もしくは温泉イベントでのレシピドロップ?

・強敵戦での確率の偏りがひどい
全員倒したあとに出て来るのがサキュバス3姉妹かドラゴンしか出て来ません。
10回程度は召喚したけど8割ドラゴンでサキュバスは2回ぐらい。それ以外は一度も姿を見せず、専用装備が素材が足りずに作れないまま。
その2種以外は出て来ないってことは考えたくないんですが。

12345
No.53458 - 2020-07-08 21:40:29
ぽぽろん

タイトルに偽り無し、ぬくもりに満ちた魔王生活

一般的な冒険RPGではなく、リソースをやり繰りしながら自軍を強化して行くタイプのゲームです。

シナリオは短編ながらも、魔王様大好きな部下達、美し過ぎる英雄、実は作中で一番ヤベェ聖女…といった個性的な面々が強烈なインパクトを醸し出しているため、満足度の高いものとなっております。
各キャラの台詞はごく短いものであるにも関わらず、その中でキャラの魅力を十二分に表現出来ているという巧さには素晴らしいの一言です。

ゲームの難易度については、このタイプのゲームに慣れている方ならば初見で問題無くクリアできるかと思いますが、初めての方は少々手こずるかもしれません。何度かトライすることでプレイヤー自身の経験値を貯め、行動を最適化して行くゲームですので、気楽に行きましょう。

いやはや、良い10日間でございました。

12345
No.50219 - 2019-11-30 04:56:28
おそば

制限時間・難易度が丁度よかったです

操作や設備、目的が明確で入り込みやすいゲームでした。
初めのころはタイトなスケジュールになるのでは? とドキドキしながら日を進めましたが、後半になってくると余裕をもって育成することができました。

仲間になる子たちもかわいらしくて素敵です。

育成アイテムは勿体なくて使えない病(エリクサー病)に罹っているのですが、拾える育成アイテムは無理に使わなくても十分クリア可能でした。

とても楽しかったです。ありがとうございました。

12345
No.48028 - 2019-06-08 21:53:08
HAGANE

面白かった!

3時間ほどでサクっとできて面白かったです!
個性豊かなキャラ達もGOOD!
もう少しキャラごとのイベントも欲しいかなと思いましたが短編なのでこのぐらいがちょうどいいかもしれません!
次回作も期待してます!

12345
No.47984 - 2019-06-03 14:45:18
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム