ディアーレイス

箱庭のイデア

それは勇者と魔王と、亡霊の物語

感想届けるマン

#スーパーフィードバックウィーク

バージョン:2.01

勇者と聖女が魔王討伐を目指すオーソドックスな物語や、フィールドマップの簡略化、エンカウント率の調整など、全体が箱庭のようにまとまっていて進行しやすかったです。

温かなイラストやBGMなど、雰囲気も統一されていて世界観に浸って楽しめました。特に物語の展開に驚きがあり、前半と後半のギャップでグッと惹かれます。

後半からはさらにマップ内を探索し、様々なものに触れることで物語の深みに入り込むため、プレイヤーが本当に「勇者」にトレースされたかのように感じられました。


物語に無駄な部分がなくスムーズに進行するためか、登場人物たちとの関係性があまり描かれないため、物足りなさがありました。聖女とのエピソードが深い分、他の仲間や町の住人との関係性が薄く感じられたのかもしれません。

サブイベントはありますが、メインストーリーの中で登場人物たちとの関係性が深まるイベントがあるとより満足度が高まりそうです。「勇者」と「聖女」の関係性のみに特化するのであれば、あえて仲間との分断イベントなどで「2人」であることの重要性を強調すると良いかもしれません。


・あまりレベル上げは重要では無いため、デフォルトのエンカウント率がもう少し下がると良いかもしれません。通常戦闘でも長引きやすい傾向があるため、ダンジョンでの進行がやや作業的に感じられました。

・逆に、戦闘はテンポが良くて、初めから戦略性のあるバトルのため、じっくり遊びたい人には楽しい要素であるとも感じます。戦闘後の回復やサクサク感は魅力的です。

・登場人物たちとのやり取りが最低限のためか、彼らの個性がやや伝わりづらく印象に残りにくかったです。彼らのことをもっと知りながら進められたらなと感じました。「サブイベント」や「会話シーン」のような強制イベントを、もう少しメインストーリーに組み込んでも良いかもしれません。

・キャラの魅力はあり関心が高まりますが、あまり深く知り得ないため、特に序盤では性格が出るようなシーンを織り交ぜながら、各ダンジョンを攻略できると、関係性や個性が伝わりやすそうです。


・物語のテンポが良く、次の目的地も分かりやすいため、ストレスフリーで進行できました。逆に、物語のテンポが良すぎてクリアまでもあっという間で、やや物足りなさがありました。

・システム面での快適さが充実しているため、初心者の人でも遊びやすく感じました。物語メインで進める場合、とても丁寧で親切な設計だと思います。装備の工夫次第で様々な戦略がとれる戦闘システムも面白かったです。

・マップや演出面は丁寧で魅力的で、進行意欲が高まりました。

・ショップの出入りなど頻繁に挿絵が挟まる演出は、こまめな出入り時にはややストレスになる人もいそうです。単純なマップ繊維ではシンプルなトランジションで、ボスバトル後などに挿絵トランジションを入れることで、メリハリを付けると効果が高まりそうです。

・ダッシュボタンを押しっぱなしで遊ぶと、会話や調べることができないため、デフォルトでダッシュ状態や、ダッシュボタン押しながら調べることができると便利です。


・可愛いイラストは、愛らしさの中に仄暗さも感じられて、より物語が印象的に感じられました。

・ゲームならではの脱出方法は印象的で良かったです。

・後半からの展開がアツく、進行のモチベーションが高まりました。今までの登場人物たちにもう一度話を聞く展開も、彼らへの愛着が湧きやすいため良かったです。

12345
No.47779 - 2019-05-18 21:20:02
miyako

面白かった!新鮮なゲーム体験

すごく面白かったです!
あっと驚くストーリー展開(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)と戦闘システムがマッチしていて、
ゲームならではの面白さが詰まっていました。
システムも親切で、次に行く場所がひと目で分かったり、敵の攻略法もわかりやすく、
プレイヤーフレンドリーなゲームでした。
絵もかわいく、街の人のドット絵も凝っていて、見てるだけで楽しいです。

短編なのでサクッと遊べますが、濃密なゲームなので、
時間を忘れてプレイできます。
おすすめです!

12345
No.47348 - 2019-04-11 21:58:28
キャロル

RPGのフリしたパズルゲーム

全クリアしました!
ふわふわとした優しい絵がとてもステキなゲームでした!
ストーリーは起承転結の「転」の部分が想像を絶する超展開で戦々恐々でしたが、とても面白かったと思います!
ゲームの部分はRPG風のパズルゲームといった感じで、ボス戦は適当に戦うとまず勝てない絶妙なバランスでした!
レベルうんぬんよりスキルの選び方や使うタイミングの方が遥かに重要なバトルはとても良かったと思います!
ゲームシステムも驚くほど親切で、ボス戦で負けてもボスの前まですぐにワープできたり、何度も町とボスを往復しても、MAPがコンパクトにまとまっていてテンポ良く遊ぶことが出来ました。
作者様の快適にゲームを楽しんでほしいと言う思いが伝わってくる、とても居心地の良いゲームでした!
ひとつ残念なのはゲームがとても短いこと!
ちょっと複雑なシステムにようやく慣れた頃に終わってしまいました。
もっともっと遊びたいと思わせるステキなゲームだったと思います。

12345
No.47256 - 2019-04-06 14:12:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム