Dark sin gray

MAKO2

RPGツクールMV製

からくち

セーブができない

セーブしようとメニュー画面から記憶を選ぶと

Failed to load:img/characters/%E3%81%99%E3%81%9A.pngというエラーが出てゲームがフリーズします。

当然セーブもできていません。

ノーセーブでクリアしろという事なのか・・・。

12345
No.49147 - 2019-09-09 10:53:49
にゃんころり

pc(WIN)が重い

どうせマックでも同じでしょうね。
降雪のエフェクトのせいじゃないですか?
雪が降ってないときだとふつうだし。
糞重いから正直やるきがなくなります。
早くパッチ出した方がいいです。

12345
No.43966 - 2018-10-13 03:47:09
ランデヴー

endまでいきました

ネタバレの部分は --以下ネタバレを含みます-- と表記しています。

5,6時間でendまでいきました。(真end等があるかは分かりませんが)
各項目に分けて軽く感想を言うと、
ストーリー性 ガッカリ
ゲーム性 レベルが特殊で人によって好みが分かれる(個人的にはまぁまぁ)
難易度 難しめ 下記にありますが、いろいろ間違えると相当大変
操作性 イマイチ
です。

ーー以下ネタバレを含みますーー

ストーリーは最初は引き込まれますが、endは味気無いと思います。



ゲーム性ですが、お金でレベルを上げるシステムとなっています。
滅茶苦茶レベル上げが大変な上、レベルを上げた仲間と離れ離れになったり・・・
装備に関しても上げるのに実質、限度があります。
具体的には
装備のレベル上げ→灰が必要→レベルアップ時に手に入る木が必要→レベルアップにお金が必要
→レベルアップの必要金額は膨れ上がっていく→育てる装備を間違えると・・・

また、説明も不足気味に感じています。ステータスがどう影響するかなど、手探り状態です。

そんなゲーム性をひっくるめて難しい難易度となっているので、このゲームの良い点とも思います。
メリット・デメリットありますが、個人的には好きです。



難易度は上記ゲーム性を踏まえてなかなか難しめに作られています。育てるメンバーを間違えると・・・



操作性はブラウザでやったのですが、5~10分で重くなります(再読込で回復)。
重くなると、様々なものが表示されなくなります。
これ仕様?とか思っちゃうレベルでした。(マップ真っ暗など)
その辺りが改善されると良いと思います。

また、戦闘やイベントがもっとスムーズになると尚良いと思います。




最後になりますが、総評して面白かったです。
敵が強すぎて、なかなか強くならなくて、夢中でキャラ強化していました。
そういったゲームが好きな方にはお勧めできると思います。

---------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------

かなり手探りだったので、装備やキャラについての感想を書いておきます。
アドバイスや攻略に近いものとなっていますので、削除対象となる場合はお手数をお掛けします。
また、そういったものを見たくない!という人も以下は読まないで下さい。

------------------------------------------------------------------

1.強いと感じた装備
  ・オークから稀に手に入る「オークのかぎ爪」
  ・針ネズミから稀に手に入る「針のバンダナ」
  ・サハギン系から稀に手に入る「魚人の牙のダガー」
  最初の洞窟で手に入りますが、これでendまでいけました。

2.仲間についての印象
  全体共通
  ・レベルアップでスキルが増えるのは3,5レベル時(以降20まで何も無いのを確認)
  ・レベル5以降はステータスアップのみ(と思われる)

  主人公
  ・PTから外せない
  ・レベル3でレイン(全体石化回復・活力回復)
  ・レベル5でドラグナー(自身強化・2回行動)
  正直終盤は盾持たせて守りまくるタンクでした。
  それなりに強い方がと思います。また最終戦は主人公1人なので、
  ある程度は育てることをお勧めします。(私は5レベで勝てました)

  ウガン
  ・PT解散後もすぐ仲間に出来る
  ・タフな上、主人公より上位の回復技を持つ
  ・お手軽全体攻撃が雑魚戦で便利
  ボス戦で浮くキャラです。タフなだけでそれなりに強いです。
  魚人の牙のダガーなど、強い技を覚える武器を持たせるとボス戦でもやれます。
  恐らく強い方だと思います。

  エナル
  ・ずっと一緒
  ・全体回復持ち
  ・全体最大HP増加持ち
  こいつ無しにクリアするのは厳しいと思います。ちょっと柔らかいのが難。
  こいつは耐久ラインを目安にレベルを上げました。5レベル以上は必須かと思います。

  シャネド
  ・PT解散後、仲間になるまで遅い。
  ・主人公と同じような性能(言っちゃいけない)
  ・終盤でこいつ1人で動く必要有
  弱くは無いです。最弱は最後に登場します。
  主人公とほぼ同性能でスキルもほぼ同じです(石化回復→状態異常回復なので一応上位互換)。
  ただし、主人公は外せないので、同じキャラ枠を使うのは・・・といった印象。
  上述した通り終盤にこいつ1人で戦闘があります。レベル1でもなんとかなりましたが。
  その時が来たら、他のキャラから装備をレンタルすると良いと思います。

  ロクハーツ
  ・PT解散後、速攻で仲間に出来る
  ・最高打点
  ・柔らかい
  エナルはヒーラーなので別として、恐らく最強キャラだと思います。
  古城の地下で杖を入手すると火力が化けます。
  ただ、耐久が心許ないので、私は20レベルまで上げました。
  こいつ使わない縛りをすると、いい感じのハード難易度ではないかと(最初から難しいけど)

  ビッツ
  ・PT解散後、仲間になるまでが非常に遅い
  ・めっちゃ柔らかい
  ・ロクハーツの劣化
  HPが低すぎます。気力消費も激しく、火力もロクハーツに及ばない印象。
  強いて言えば、物理攻撃面ではロクハーツより上かと。
  ちなみにスキルは、ロクハーツと似た魔法系です。
  相当な愛が無いとビッツを育ててクリアするのは大変だと思います。

12345
No.43857 - 2018-10-07 06:15:14
pome

感想

PCが重い。
ウィンドウを開いたり、スクロールするのにイチイチ時間がかかってストレスになる。

12345
No.43854 - 2018-10-06 21:57:22
sorezore

雰囲気は好きです


!!ネタバレを含みます!!

主人公が父を求めて旅に出ると、
王道なパターンから始まるRPGと思いきや、
どうやら細かなアイテムをゲットすることを、
覚えるところから始まっている様子。


わたしは木くずがゲットできずに、
火を起こせず詰まってしまいましたが、
他のプレイヤー諸兄はクリアできるはずです。

面白いゲームを有難うございます。

12345
No.43842 - 2018-10-06 11:09:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム