ゆーちゃんくえすと!~ゆーちゃんは、森で~
小さなお姫さまと魔族の青年の凸凹短編RPG

Sponsored link
ゆーちゃんくえすと!~ゆーちゃんは、森で~ Game Screen Shot

[Catchphrase] 小さなお姫さまと魔族の青年の凸凹短編RPG

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

2人のやり取りが可愛い!

No.42044 - 2018-06-14 00:52:19 - ちるひ

2時間ほどでクリア、最終レベルは9でした。
RPGとしては短編ながら、イベントや会話シーンが盛沢山で楽しかったです。

戦闘は2人パーティなので、殴り合いだとちょっとキツクなりますが
そんなに難しさは感じませんでした。
ボス戦前では警告も出るのでセーブも出来るし、町にも戻れる親切設定です。
戦闘が始まる前にキャラクターがおしゃべりしてくれるのがとても可愛いです。
2人の普段のやり取りが垣間見られました。

ダンジョン内にもトークイベントが起こり、マークを見つけると嬉しかったです。
2人の会話は主従関係でありながらも、ニコがなかなか手厳しいことを言ったりと
ノリが良く、とても面白かったです。
普段は無表情のニコなのですがアイテムの説明欄でユーに対しての愛情がものすごく、
その細かな部分まで楽しめました。

気になったところは、戦闘中のキーポジションが記憶になっていることです。
魔法を使うと次のターンも魔法になったままなので、決定キーを押しっぱなしにすると
間違えてしまうので設定で変更できるようになっていれば有難かったです。

ほのぼのでありながら、魔族と人間の軋轢も絡みながらのストーリーで
サブイベントのホワホワしたやり取りから一変、ボス戦からの展開はドキドキでした。
素晴らしいゲームをありがとうございます。
この二人の冒険をもっと見てみたかったので、続編が出来るようでしたらお願いしたいです。

全体的に優しい作品

No.41944 - 2018-06-06 20:27:39 - 真波都マナ

優しく可愛いユスティーナことユーちゃん、そんな彼女に仕える従者ニコが織りなす、ほのぼの優しい物語の短編RPGです。プレイ時間は1時間40分ほどでした。

ユーちゃんとニコの会話がほのぼのとしており、とても微笑ましいです。
物語は序盤はほのぼのしており、入り込みやすい感じがよかったと思います。まさかあのほのぼの具合から、そう展開するとは!?最後までぜひとも遊んでいただきたいです。

会話の中に「武器を修理してもらおう」「道具屋に新商品が入ってるかもしれないから一度戻ってみるのもいい」等のプレイヤーを誘導する文章があり、作者さんの優しさを感じることができました。

戦闘はレベルを上げたり装備やスキルを整えば、さほど苦戦することはありません。それでいてラスボス戦は歯ごたえがありますので、個人的にはちょうどいいと感じました。


気になったところは他の方も言われているので割愛させていただきます。
いい作品をありがとうございました。次の作品も楽しみにしております。

ピュアなお姫様がクールな従者を連れて戦う短編RPG

No.41904 - 2018-06-03 22:07:06 - 大森久仁夫

【総評】
 優しいお姫様ユスティーナとクールな魔族の青年ニコが、
 女王様の言い付けに従って国の平穏を守る短編RPG。

 ほのぼのとした雰囲気と豊富な会話が楽しい作品でした!
 以下、クリアした後のプレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・主人公の従者を務める魔族の青年ニコが、無愛想なのに
 お茶目&熱血で可愛かったです。主人公との掛け合いが
 とにかく微笑ましかった!

・プレイ時間1時間くらいの短編なのですが、メインシナリオも
 サブ会話もテキストが豊富で、物語にどっぷり浸かれます。

・戦闘開始時に肉声でしゃべってくれるので、一緒に冒険を
 している雰囲気を味わえました!

・魔法は購入して覚えるシステムで、何から買うか、あるいは
 何を買わないでおくかを考えて決める楽しさがありますね。

・ボスを倒した後は、「どうなるんだろう?」とエンディングまで
 気が抜けず、ハラハラドキドキしながら展開を見守りました!


【短所】
・他の方とも重複しますが、キャンセルだけで商店のイベントを
 終わらせられると便利だなと思いました。

・欲を言えば、メッセージウィンドウに表示される絵だけではなく
 立ち絵にも表情差分があると、もっと良かったかも知れません。

※いずれも、Ver 1.00 時点での話です。

ユーとニコの小さな冒険物語

No.41892 - 2018-06-03 16:40:25 - ライトマ

プレイクリアしました。
夢見る女の子ユーとクールながらもユーの事を思うニコの乙女チックRPG。
シナリオがすごく丁寧に作られていてほのぼので面白い物語でございました。
トークシステムもほのぼのな世界観とマッチしていてこのゲームを魅力的に演出してました。

ゲームバランスもちょっと手強いかなと感じながらもスキルを使って倒していくのが面白い。
特にあの方と戦う時は治療薬をちょびちょび買っておくと後で役に立つのでおすすめします。

良いゲームなのでここを直してほしいなという部分は商店イベントでキャンセルボタンを
押しても選択肢のやめておくに転換されずちょっと面倒に感じたところと、転移の結晶に
接触する時にキャンセルするとあっち向いてホイするところが可愛いかったところですね。

作者様、ほのぼのゲームを作ってくれてありがとうございました。次の作品も楽しそうです。





1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-06-03
[Updated]
2018-06-03
[Current Version]
1.00
[File name]
game020.zip

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP
[Size]
84,312KB

インペリアル サガ