ヒトミサキ
ノスタルジックミステリー

スポンサードリンク
ヒトミサキ Game Screen Shot

[Catchphrase] ノスタルジックミステリー

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Detective games

またやり直しました

No.41035 - 2018-04-14 20:22:56 - トイ

作者様の初めの作品(?)である7daysからプレイしており、最新作も出たので前の作品もまたやろう(当時ふりーむで出たばかりのver.1,0で恐らくクリア)と考え、真・村雨とセットで再びダウンロード、Best endまでプレイ

自分は二回目のゲームプレイなので、一回目のプレイからまだ一年も経っていなかったので当然犯人や事件の内容を大体覚えており、また一回目とは違った感覚で楽しめました!
こういった推理ものをフリーゲームで作ってくれる作者様は貴重なので影で応援しております。

楽しませていただきありがとうございました。

出来が良い

No.40929 - 2018-04-07 22:58:41 - zaza

ネタバレを含みます

正直、ヒロはかなり怪しいと思ってましたよ……逆にトモエは完全に予想外でしたね……
田中さんも怪しかったけど、全員集合のときに何も言わなかったんで、逆にミスリードかと思っちゃったよ

それほどミステリーを味わったことがないからかもしれないけど、
犯人が2人いたり、共犯がいたりするのはともかく、1+1+2人の犯人がいるって、かなり複雑で予想外でしたよ

キャラもよかったね。主人公が冷めた感じしているのも納得行くし、ヒロの虐待描写もなんというか現実味がすごいです

良いところを語ったんで、良くないところも語ります

・ボイスレコーダーは最初から解放しても良かったんじゃないかな
・ストーリーは緻密だけど、案外推理するとこは多くない。まあ、こんなもんか?
・ダッシュはいつでもできてよかったかな
・もう言われてるけど、全員に名前と顔グラが有ったほうが良かったかなと(顔グラは全員無くてもいいし)
ただ、そうすると難易度が跳ね上がるかもしれないから今のままでよかったのかな、何回かゲームオーバーにはなったし

歓喜の一作でした…

No.39483 - 2018-01-28 17:32:42 - ここ

ネタバレ含めないように書くので、あまり詳しい事は書けませんが…とにかく素晴らしい作品でした!
真犯人をさがしていくわけですが、その中で何度も予想を裏切られ、一体どうしたらこんなにも予測不能で感動するストーリーを創り出せるのか……
村雨からのファンなので、フユミたちが出て来てくれたのも嬉しかったです。
そして裏束さんの作品は、他の作品でもヒトミサキの人物がそれとなく登場していたり、逆もしかり…
いったいどこまで伏線が貼られているのか、見当がつきません。
次回も作成の予定はあるのでしょうか?
とても楽しみです!

けっこう面白かった!!

No.37554 - 2017-10-04 20:11:01 - ミカヅキ

何回かゲームオーバーになったけど、何とか
クリアできた!!

ぐうの音も出ない

No.37418 - 2017-09-26 01:48:47 - フリー

※ネタバレを含むかもしれないです

構築システムに最初は難しそう…と思ったものの、
それが案外面白くて夢中で構築を組み立てていました。
選択肢どころか順番を間違えるとゲームオーバー、
かなりシビアな判定でしたがそこが逆に面白い。
個人的に新しい感じのミステリーだったと思います。
驚かし要素0、小説みたいに犯人を突き止めていきたい人におすすめです。
何より助言システムや一歩戻る、重要度色分けが
本当にありがたかったです。

事件のからくりもあそこまで構築できるのか…というレベルで、
作者さんはどういう経緯で犯行を思いつくのか考えるのが
癖なのですが、そんな私でも複雑すぎて全くわかりません。
ぼんやりとした犯人像はあるのに明確なものがない、見事です。
そして何より真犯人の動機。現役当事者だからわかります、
あの動機はありえすぎて辛い。もうやめてやれと何度言ったことか。
伏線は張り巡らされているのに、眼中にまるで入りませんでした。

長々と書いてしまいましたが、本当におすすめのゲームです。
全てのエンドを一気に回収してしまうほど夢中になれました。
久々に良ゲーに会えました。本当にありがとうございました。

隙のない作り。

No.37400 - 2017-09-25 09:23:39 - キック

楽しませて頂きました。
本格サスペンス・ミステリーの体裁を保ちながらも、遊びやすいシステムで、苦手な人にもおすすめできます。
怖さも程よく、グロや追っかけ要素が苦手な自分にはちょうどよいハラハラ感でした。


前作のキャラ? が途中から参加することについて。
最初はとんでもない設定のため、強すぎるチートキャラが来てしまったな…とも思ってましたが、過去作品で出会えるキャラということがわかってからは、ファンの人には嬉しい絡みなのかなと思い直しました。チートキャラではありましたが、プレイの興を削ぐものではなかったです。

最終的に顔グラの有無などで犯人候補がメタで絞れてしまうところはあったので、ミスリードを誘うなら町の人全員に苗字と顔グラはついているほうがいいなと思いました。

丁寧なストーリーとゲームならの推理要素

No.37265 - 2017-09-18 05:52:22 - CaoTsao

重厚に練られたストーリーが魅力的な作品
ゲームとしての操作は情報整理が主体なので、推理好きでなくとも誘導に乗っかりやすくてプレイしやすいと思います
登場人物の過去の行動を自分で操作して再現してみせるという形での推理の披露は、ゲームならではの新しい要素として楽しめました

複雑に事件を構成しているようで根幹にある共通テーマというものも見えて
凄く作品世界に引き込まれます
かなりオススメなゲーム

過去作:村雨のその後も仄めかされるため、村雨をプレイした人も是非

犯人は○ス…

No.37262 - 2017-09-18 02:12:32 - えんじゅ。

結論から言うとすっごく面白かった!
推理ゲームとしての完成度は今までプレイしてきた中でも抜群に高い。
謎解き、推理要素が好きな方には是非ともオススメしたいゲームです。

証言を元に犯人や被害者の行動を辿っていくシステムは、ちょっとシビアながらも本格推理感があってやり応え十分。
肝となる推理要素も、真相を掴んだかと思いきや幾重にもどんでん返しが待ち構えていて飽きさせない。
最後の最後まで真相が読み切れず、いい意味で長編サスペンスドラマを見ているようなハラハラ感を味わいつつプレイできました。

ただ、殺人事件が題材ということで全体的に雰囲気は重め。
終わってみれば登場人物の大半が多かれ少なかれ何らかのものを失っており、エンディングもあまり後味の良いものとは言えないです。
完全無欠のハッピーエンドしか認めない!という方には残念ながら推奨できないかもしれません。
まったく救いがない、というわけではないですけれど。

自分としてはシナリオのビターな雰囲気も嫌いではなく、推理部分も非常に満足。
久方ぶりに心から夢中になれた一作でした。






 * * * * *


プレイ中、ミステリゲーム好きとして「この人が怪しい!」と推理していた容疑者はいたものの、二転三転する展開の中で「あれ? あの人の方なの?」と確信が揺らぎまくり、結果的には見事にミスリードにハマってしまい……orz
結局真犯人はそれまで疑いすらしてなかった人物でしたとさ。ちょっと悔しい。

印象的だったキャラは安田刑事。名前やポジションからただのネタキャラかと思いきや、まさかあんな重要人物になるとは……
あとマナちゃんに関しては……YLNT!(怒)

どうやらトオルとフユミは作者様の過去作関連のキャラっぽいので、機会があればそちらもプレイしてみたいと思います。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-09-17
[Updated]
2018-02-11
[Current Version]
1.05
[File name]
hitomisaki.zip

[Runtime]
RPGツクール2003RTP
[Size]
70,792KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード