紅月

いい意味で裏切られた作品でした

このサークル様のゲームをやるのは、これが三作目になりますが、もしかして今まで一番好きな作品なのかもしれません。
いや~なんというか、全然思った「親指姫」の話ではない辺りが、いいですね(笑)
最初は大正時代にアンデルセンの話をそのまま当てはまったものなのかなと思ってましたが、少し進めてみたら、「あれ?全然魔法とか妖精とかそんなの出てこないぞ?」ってなりました。
アンデルセン童話の皮を被った和風怪奇小説って感じとても言いましょうか。意表が付かれて「おおっ」ってなって楽しくやらせていただきました















=========以下とてつもないネタバレ============











乙女ゲー(?)にしてはハードの表現が多すぎ!というのは第一印象です。けっこう本気で親指ちゃんの身の安全が心配で、ずっと「逃げてっ!はやく逃げてっ!」という謎のテンションでプレイしてました。
元々どちらというと代入するではなく、傍観してしまうタイプの乙女ゲープレイヤーでしたが、今回は特にそのような気がします。なんというか、このサークル様は主人公に本当に容赦ないですね(笑)大抵のエンディングでは死んだり狂ったりしますし(そりゃあホラーゲーでもあるから当たり前)
攻略対象……でもないような気がする五人の中では、やっぱり燕が一番好きです。こいつ(すいません。プレイヤーの都合でこいつと呼ばせていただきます)もこいつで狂ってはいますが、なんとなく「まだ間に合う」「もしかして救えるかもしれない」感があります。絶対服従のあたりもドS心がそそられますしね☆(ヤベープレイヤーでごめんなさい)
そして一番苦手なのは土竜です。だってどのエンディングもこいつに殺されてますもん。どうしようもねぇ。紹介画像の中にも出たあのシーンを初めて見た時、思わず「果ててしまえ!今すぐ果ててしまえ!」って声出して叫んだのです(笑)クリア後の補足を見た時も、なんだか「教科書のようなサイコパス殺人鬼の過去を持ってるなあ」って無表情で見ました。でもホラーゲーの人物としてはいいキャラをしてます!追いかけっこの時はマジで焦った……
一番怖いのは黄金虫団長ですね。というか妹ちゃんズーが一番怖い。別にこういう見世物小屋物が苦手だというわけでもないですけど、なぜか今回はこの二人に一番ビックリさせられました。あの背後から覗かれるシーンでガチで鳥肌が立ってました。
タイトルに「変態」が入ってますが、全要素回収までやり込んだ一番な感想としては、どちらというとサイコパスから逃げ回るような、そんな物語のような気がします。全員違う性癖(?)を持ってますが、どいつもかなり、かなーーり病んでますからね。人によってちょっとアレな描写もそこそこあるから、シナリオや設定に力が入っているなとよく分かる作品でもあります。現実にあったら絶対無理なことばかりですけど、ゲームだとやっぱり楽しいですね!

……なんだかんだ言って私も青年Xロリ物が好きですもんね(殴

12345
No.47514 - 2019-04-28 03:39:43
ゆう

素敵でした!

エンディング13種を全て拝見させていただきましたが、どれも印象深かったです。
伏線も沢山あり、エンディング回収していく中で「あっ…」となることが多く、楽しまさせていただきました。
純潔度システムのおかげか選択肢によって反応の変化が大幅にあることや、衣装デザインが細かいこと、季節の移り変わりの表現などが美しいことも満足度が高くなった要因です。クリア特典も充実していてよかったです。

12345
No.39074 - 2018-01-05 19:40:28
azusa

面白かったです。


プレイした上であえて言うと、とてもホラーサスペンスなゲームです。
やっぱり人間が一番怖いですね(笑)

純潔度が低いままプレイしていたのて、ミニゲームで詰むことはありませんでしたが、物語を進める上で探索が必要となるため、何度か詰まりました。
ですので、探索する場所のヒントがあればもうすこしサクサクできたと感じます。

私は操作が苦手なので追いかけっこが苦痛なのですが、難易度が低かったので(純潔度が低かったからですかね?)3回やればクリアできました。苦手な方でも大丈夫だと思います。

ストーリーもよく出来ていて良かったと思います。変態に捕まり、トラウマを植え付けられて、逃げられたと思ったらまた変態に捕まってトラウマを植え付けられて……という繰り返しで親指ちゃんが可哀想でした。
特に、ラストの王子編の演出がよくできていたので、確かにあんな目にずっとあってたらトラウマになるよなぁ……と思えました。

二週目の狂った(褒め言葉)恋愛システムはヒキガエルくんだけプレイしました。
新規で1からプレイしないといけないのが時間がかかるので、キャラの登場幕からスタートしたいなぁと思いました。

あとは私のスペックの問題かもしれないのですが、ゲームが重く、よく落ちたため、モチベーションが下がることが多かったです。


久しぶりにガチホラーなゲームをやったなぁ……という達成感があり、とても楽しかったです。音声の使い方や演出など、すごく怖く出来ていて良かったです。
声優さんの演技もよかったです。

12345
No.39038 - 2018-01-04 13:54:04
hiro

通常モード(?)の感想です

乙女ゲーはやらないので一週目の本編だけ遊ばせてもらいました。

ミニゲームは難易度優し目でやりやすかったです。
物語はネタバレしない範囲で書くと、各キャラごとの事件的な部分以外(日常とか交流部分とか)の描写はない状態で一気に話が進展するので、興味のある属性キャラはいるものの感情移入がしにくいのが残念でした。

個人的にキャラの名前からファンタジーな世界かと思ってたんですがどうも違ったようで変に驚いてしまったりしましたw

12345
No.37315 - 2017-09-20 13:14:55
シータ

おもしろかったです

キャラクター達にそれぞれ魅力があり
プレイしていて楽しかったです。
途中入ってくるミニゲームもちょうどいい難易度で
サクサク進めることができました。
本編が終わった後も楽しめてとても良かったです。

12345
No.37275 - 2017-09-18 16:25:25
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games