MonoX

ツィキン

交わる意志が力になる、そんな正統派ケモノRPG。

にゃん

可愛く生き生きとしたキャラが魅力の本格rpg

クリアまで14時間程度でした。
いろいろな面で凄く丁寧で作り込まれたゲームで大満足しました。
ユーザーフレンドリーな作りになっているのも嬉しかったです。

キャラクターは見ての通り獣人オンリーの世界観でどのキャラクターも可愛らしい。
OPやドット絵でもふにふに動いてくれるので見てて飽きません。
主人公レオルは感情豊かで活発な性格なのですが
飛び跳ねたり倒れたり怒ったりの表現は素晴らしかったです。
時々出てくる会話コマンドもキャラクターの個性が知れて楽しめました。

ゲームの良さとして
キャラの魅力が一番わかり易いのですが
マップデザインや戦闘システムやバランスの他、武器魔法合成システムも良かったです。

マップはうまく言えないですがぼやけたポリゴンっぽい感じが
味があって懐かしく感じました。プレステ1時代っぽい感じですね。世界観にとてもよくあってます。
ぼやけたポリゴンのマップはほかのマップへの入り口がどこかわからないことも多いのですが、
親切にもシフトキーを押したらどこにマップの接続口があるのか矢印で教えてくれます。

戦闘システムも飽きさせないよう工夫が凝らされています。
毒などの状態異常がかなり強くデザインされているので
対策を色々と考えさせられました。
ほとんどの敵に何らかの状態異常がおしつけられるのはいいですね。
一部の魔法や装備はほんとに強いです。
ダメージと回復の値を逆転させるリバースの魔法や
ザコ敵を全体即死できるキルなどですね。
こういう救済措置的なものがあったので助かりました。
武器防具も新調するとぐっと強くなるので買い換える楽しみもあります。

魔法や技をモンスターからドロップしたり盗んだアイテムを合成屋さんで合成できるのですが
なんと何回でも盗めます。
稼ぎをするのにも親切でした。フリーズの魔法を使うとなおよしです。

ストーリーも王道で良かったです。
きれいにまとまって終わったのもプレイ後の読了感みたいなものが
すっきりさわやかでした。短すぎず長すぎないのもいいですね。
すごくいい作品でした。

バグについてなのですが普通にプレイしていたらまず大丈夫だと思います。
ですが、宝玉めぐり中に出てくる龍のボスキャラが
一度だけパーティキャラを吹き飛ばして戦闘不能にしてくるのですが
なぜか何度も吹き飛ばして全員吹き飛ばされたらエラー吐いて強制終了になりました。
吹き飛ばされる前に倒しましょう。

とても好みの作品でしたので
もっと多くの人にプレイされてほしいとおもいました。


12345
No.58167 - 2021-07-04 05:50:24
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム