Re、Ⅱ、0と遊ばせていただきました!
先に遊んだ後続の作品と比べると世界観や信念についての描写が多めでときどき脳がフリーズしそうになりましたが、笑い要素やメタ発言も多めで面白かったです。
ゲームシステムも快適(0は重めですが)でストレスなくプレイできました。
Reでは周りのキャラが濃すぎて影が薄かった主人公が0ではヤバい奴過ぎてびっくり。
相棒に対する信頼と言うか依存度がほとんど宗教だなと。
その相棒の思想も大分あれだし王子も思考が極端すぎるし、普通の人がいない中でサルバさんが癒しでしたw
Reだとスリットちゃんとキャバリんが好きです。
Ⅱとcause of chaosに出てくる彼の性格が違いすぎて、同じに見えるけど別人かなと思いながらプレイしてましたが、0の黒幕会話で何となく想像してみたけど違ってたっぽいですね。
作者様のHPに解説があるのでそちらで補完した方が良いかと。
世界観の作りこみがすごいので考察好きな方にお勧めの作品だなと思います。
素敵なゲームをありがとうございました!
前回のレビューで書き忘れましたがcause of chaosのDL版も欲しいです。
以下ネタバレというか疑問点(他作品含む)
黒幕会話はセイジンさんと魔王の記憶があるノワールだと思うけど、このノワールがcause of chaosの性格に近いと感じるのは気のせい?
別の人格を作ることに興味を持ってたから初代魔王(IFとcoc)が作ったもう一つの人格がノワール(Ⅱ)かなと考えたんだけど、作者様HPだとcocのノワールは魔王の元になった詐欺師とあってやや混乱。
仲間と出会う前のノワール(魔王)はオリジナルと性格が似てるってことなのかしら?
具現化魔王はあくまで能力などのベースがオリジナルと同じだけで性格は別物と考えてたんだけど。
身代わり魔王のヨハンくんが冷酷と言われてた盗賊のコピーでもめっちゃ良い子なんで……。
私の理解力が足りないだけでしたらスミマセン。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
COME-置き去りの記憶-(ver1.06)
ふしぎの国ねこ横町さん番地
リアルなスマホを再現したミステリーホラーアドベンチャーゲーム
-
ブルースクリーンの恋人(ブラウザ版)
kiji
ブルースクリーンが話しかけてきます。英単語を和訳しながら読む、10分程度のノベル。
-
月から魔王!
Show
魔王の地球侵略計画をコマンド入力で阻止する実験作
-
或る街での冒険
HodoThePumpkin
中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーRPGです。
-
キョウフエンシュツタントウイン
べ
おどろかす がわ に なって フリーゲーム
-
この青空が君の鮮血で染まるなら(ブラウザ版)
月泉きはる
選択で結末が分岐する、アオハル×セカイ系ノベル