スペランツァレガーメ

五月雨柾

希望の絆と言う名の物語・・・ 全11話 スパロボ形式SRPG

マヤ

エリーさんで戦いたい

結構古めのソフトなので、SRCのシステムでアニメパターン表示は手間が非常にかかるので、物凄く拘った作品というのは、この紹介表示の時点でひしひしと感じました。性格的にもキャラ的にもセラスティアが特にかわいかったです。ストーリーは王道気味で、目的も明確。第三勢力といった複雑に絡んでくるほどの勢力は存在しないので、悪を倒すみたいなストーリーをシンプルに進めることが出来るでしょう。難易度自体は高いので、クリアまで試行錯誤するかもしれません。

以下ネタバレを含みます

…世界観ですが…一組織の単なる一幹部(ラウル)を引っ張りすぎててしつこいというかうざいというかの次元ではなく…退場させるべき時にキチッと降ろさず引っ張りすぎて、戦闘でも他にネタないのかというワンパターンな感じになりました。組織の割にそもそも、そのクラスの人物があまりにも少ないというのも、裏を全て牛耳っているという世界観の説得力的にはかなりマイナスです。名前だけでも色々な人物を登場させると、この組織は流石に広くて手強いなぁ、という印象が生まれますが…あとまぁ…方法が限定とか明言はされてなかったのですが、魔力ほしいだけなら次の別の魔力持ちをさっさと呼べとか感じるのは仕方なし。あれこれ世界観を語ってしまうのも悪の組織あるあるです。地雷ふみふみ悪の組織でした。

ちょっと惜しい部分はあるものの、総じて王道物語でお話もわかりやすく狙う場所、次に目指す場所が明言されてるので難解なお話に疲れた時は、この作品でストレートにぶっ飛ばす感じで遊ぶのも良いでしょう。繰り返しですが、アニメーションが秀逸なので見てほしいですね。

12345
No.42937 - 2018-08-13 11:30:29
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games