潜水生活

つぶつぶ主人公

目覚めたら、1つの島と海しかなかった

ぱんだた

悪くはないのだけれども……(2.01)

総じて決して悪くはなく、フリーゲームならば楽しめる部類には入ると思いはします。

が、これはシェアウェアの体験版なんですよね。

どこまでプレイできるかも説明が無いため未知数なので、ボス倒して仲間を一人救出して追加装備が幾らか増えたあたりで、特性が掴めたと感じて中止しました。

将来、テンポの悪さが改善されるなら買ってもいいとは思いますが、プレイデータが流用できるかも不明なので。


--
良いところ
・やや珍しい潜水艦ゲームで、海中探索を楽しめる。
・スキル、機体改良などの楽しめる拡張要素がある。
・作中雰囲気が良く、シナリオは少なくてもそこそこ楽しめそう。


--
悪いところ
・テンポが悪く作業プレイを要求される。
難易度ノーマルでも歯応えがある、のは難易度調節もできることなので良いとしても、同じ面を何十回も訪れてのレベル上げ、素材集めが事実上必須。
 チュートリアルでは戦闘回避を推奨していたりもするが、ボスのみならず回避困難な雑魚も強かったりするので実質無理。
 ちなみにリソース管理ゲーでもあるので、レベル上げをするにはリソース回復できる拠点との往復をかなり繰り返す必要もあり。

・何かと説明不足
体験版の記述漏れもそうですが、パラメータがどのように作用するかなど、不明事項も結構ある。
チュートリアルは充実していそうなんだけど、抜け落ちが多い。

・エフェクトがかったるい
会話シーン終了後だとか、頻繁におきる事柄で終了エフェクトが挟まれていて待ち時間が結構多いので邪魔。

・説明と一致しない挙動がちらほら
調査地点(だったかな?、まあマップ移動のセーブポイント)を記録したとかメッセージが出て、戻ったら登録されておらず、二度目に訪れてようやく登録されたとか、そんな具合に作中説明と実際の挙動が一致していないことがちらほら。

二度訪れるとか拠点で休むとかすれば概ね説明通りにシナリオが進むみたいです。


--
微妙なところ
・音楽
ゲームでは良いと思うことは時々あれども、悪いと思うことは滅多に無い私ですが、味気ないと思ってしまったのは珍しかったり。

ゲーム中、サウンドに気を配るべき要素はないので、有料版を購入することがあれば、別音楽を流しながらプレイすることになりそうです。

12345
No.30633 - 2016-08-21 11:59:29
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム