少女偽談
現実と虚構の世界を彷徨う ホラーゲーム

Sponsored link
少女偽談 Game Screen Shot

[Catchphrase] 現実と虚構の世界を彷徨う ホラーゲーム

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games

狂気と普遍の往来

No.41790 - 2018-05-28 15:24:29 - 黒時

初めから終わりまで、ずっとこの作品の世界に圧倒されて、のみ込まれたままでした……。

退廃的な建物の中を探索して、独特な口調をしたお姉さんと脱出を試みる探索ホラーアドベンチャーです。
前作の「少女奇談」と繋がる話がありますが、こちら単体でも楽しめます。(ですが前作をプレイしていると、より状況を把握しやすくなる)

自作マップの錆び付いて廃れた表現が、じわじわと侵食してくる奇妙な恐怖を非常に引き立たせています。ここは虚構なのか現実なのかと疑いながら先を進み、この人物は誰なのか、なぜここにいるのか、自分は一体、何者なのか。そういった疑問や状況の不安定さが次々と湧き出てきて、まるで足場の危うい場所を酩酊状態でふらふら進んでいる不思議な感覚でした。

情報は何度もいろいろな形で提供されますが、それが嘘なのか真実なのかと徐々に不明瞭になってきます。一周目で完全に理解するのは少し難しいかもしれませんが、一周する頃にはすでにこの作品の魅力に惹き込まれていることでしょう。二周目である条件を満たした状態で開始すれば、また更なる真実を垣間見ることができるはずです。そこでようやく、何が虚構で何が現実だったのかをわずかばかりでも把握できるようになります。

物語もそうですが、キャラクターの動作も非常に丁寧で凝っており、死亡モーションが物凄く豊富です。その丁寧さを見たいがために、何度も「いや、これをしたら死ぬだろう」と思いつつもあえて失敗してみせる奇行をしてしまいました。素敵です……。
油断すると滑らかに死んでしまうわけですが、リスタートが手軽に行えるのでそこまでストレスはありません。臆せず色々と試してみましょう。

こちらも前作同様、エンディングが複数あり、恒例の隠しエンドのようなものも仕込まれています。
ぜひとも最後まで、この作品の世界観に取り込まれながらも遊んでいってほしいです。

怖いし面白かった

No.28722 - 2016-04-17 22:31:13 - ねこね。

前作もプレイさせてもらいました。

ふりーむで見ていたらたまたま目の惹くものが見つかり、
それがまさか少女奇談の続編だったとは・・・!

前回とは少し違って、怖さも演出もレベルアップしていてすごかったです・・・!

ドット絵の動きも細かくて、よく作りこまれているなぁと思いました。

まだまだ他にも絶賛したいところがたくさんありますが、あまり長くなるとダラダラしてしまうので。。

もし次回作を作られるのなら、楽しみにしています!

怖い、グロイ、素敵(*´▽`*)

No.28719 - 2016-04-17 18:08:50 - 深緑めろん

ネタばれ含みます。

まず、タイトルにもあるように、怖くてグロイけど、とっても素敵な作品でした!
ですが、考察が多いとあって、いまいちストーリーを理解しきれませんでした…
攻略の内容も乏しくて、いろいろ詰まってしまったところがありますし、ED分岐もわからず……結局、いわゆる「良くも悪くもないED」に行ってしまいました…

ですが、キャラクター、マップともに独創的、そして魅力的な人ばかりで、話すことはみな意味深なことばかり……いろいろ考えさせられました。
鏡を調べたり、トイレの中を調べたり、ロッカーを開けるとき…いろいろなところで丁寧に描かれたイラストが出てきて、このゲームに対する作者さんの愛が感じられました。中でも、穴の中に「手」を突っ込むところでは、プレイヤー自身が「手」を操作するところにとても驚かされました!

突然なる電話の音、血だまりができたり、殺人鬼に追いかけられたり、月子さんがどんどん豹変していく様子……そして月子さんがケガしたあと、管理室で起こる…あの怪現象………思わず手で画面を隠しました。突然雰囲気の変わるマップ、そして結末……ずっと恐怖を感じながらプレイさせていただきました…本当に見習いたいです(*´▽`*)

死に覚えなところもありましたが、Aキーでやり直し、という機能があることで、即死がたくさんあるのに、楽にプレイできました、そして、たくさん即死イベントがあることでつねに緊張感をもってプレイすることができ、とっても楽しませていただきました!

謎解きはどれも趣向を凝らされたものばかりで、とても頭を使いました笑
先ほど申し上げましたように、ホラーの面でも、ビジュアルの面でも、演出がとても凝っていて、特に即死するときの主人公のドットが素晴らしいと思いました
何から何まで凝っていて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
またこんど少女奇談のほうもやろうとおもいます!

楽しいゲームをありがとうございました(*´▽`*)
次回作楽しみにしています!

良い雰囲気の和ホラー

No.28680 - 2016-04-13 15:12:28 - WH

Ver1.00でプレイしました。

前作は未プレイですが、
このゲームだけでも大筋は分かるようになっていて良かったです。

ゲーム中ちょくちょく入る脅かしや演出が良く、
鬼ごっこもリトライできるので、
「死にながら覚える」タイプではありますが
楽しくプレイさせて頂きました。

途中の謎もヒントを貰える上、
同封されているファイルに答えが載っているので、
謎解きで詰まっても、断念するという事はありませんでした。
(一箇所、ゲーム内の回答とヒントファイルの回答が違っていました)

主人公と共に色々と考察もしながら進めるので、
考えるのが好きな方にはぜひお勧めです。

まだEDを1つしか見ていませんが、
分岐がありそうなので周回しようと思います!
そして前作もプレイしてみようと思います。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2016-04-12
[Updated]
2016-09-23
[Current Version]
1.06
[File name]
gidan.zip

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP
[Size]
98,445KB

黒い砂漠