ohagi

なんかなー

ビジュアルに頼りっきりのゲーム
オネェ悪魔ドストライク!!とかイリザベスぐうかわ!!とか言う人達向けのgame

テンポ悪い+日本語訳不安定+小説の引用=ストーリー意味不明
ストーリーがわかりづらいのは皆さんの理解力が足りないんじゃなくてGAMEのせいですね、うん。
しかも日本語訳が不安定な分、下手な小説を読まされてる気分
最初からノベルゲームでやったほうがいいです

雰囲気はいいんだけどのめり込むような面白さがなかったので低評価です

12345
No.28252 - 2016-03-12 20:37:25
ninininini

 

雰囲気にぴったりの可愛くてダークな絵柄、広くて凝ったゲームステージと謎解きで長時間楽しめました。

独特の日本語表現なので、そこを上手く読み取れると
より楽しめるのではないかと思います。



12345
No.28245 - 2016-03-12 09:05:23
ケタリマ

いきなり隠しエンドに行ってしまったw

日本語表記揺れがあるため、多少読みにくさを感じましたが、その読みにくさがこのゲームの何とも言えないゴシックホラーの雰囲気を醸し出す一助になっているようにも思えました。
謎解きはヒントも多く、やさしめです。
いわゆる、突然の怖い画像や音などによる驚かし要素などは無く、探索して行くうちに明らかになる物語の内にある物を楽しむタイプでとても好みでした。
追いかけられ要素がありますが、難しくはなく、このゲームには基本的にゲームオーバーと呼べるものが無いので探索に集中することができました。
海外の絵本チックな絵柄も可愛らしく、怖い。

12345
No.28201 - 2016-03-07 21:30:20
jugem

考察前提?

全ED回収したのですが、ストーリーがいまいち見えて来ませんでした。
5時間以上(長かった…)かかってしまったので周回はやりたくないです。

個人的には好みの雰囲気でしたが、ホラーゲームというよりはミステリーやサスペンス色が強く、さらに文学ネタや愛憎モノをごちゃまぜにしたようなゲームでした。
考察前提?という感じなので、考察好きの人やテキストを読み込むのが好きな方にはおすすめできるかもしれません。

ただ、攻略なしでプレイしようとすると何時間も掛かりますので、プレイする方は覚悟された方がいいかと思います。

12345
No.28161 - 2016-03-03 17:35:27
ぽん

とにかく素敵

なぞなぞは簡単でしたがストーリーがちょっと難しかったです
クリアするとおまけコーナーとしてイラストやキャラクターの説明を見ることができるので、読んできた絵本?の内容と照らし合わせが出来ます。

やってる本人が頭弱いので
最後の最後で「あ~~こういうことだったのぉ~~~!???」
という感じになり他のEDも是非確認してみたいなと思いました

個人的にホムンクルスさん推しです

12345
No.28157 - 2016-03-03 00:44:42
ちこ

もったいない。。。

ストーリーがわかりずらくて謎解きも大変でした。。。
日記の文章などからストーリーを予想していくのですが、
日本語が不自然なうえに難しい詩?の引用が多くて、
一回のプレイではストーリーが頭に入ってきませんでした。

1時間ぐらいプレイして、ようやく「チャプター2」と
表示されたのですが「チャプター1」でいったい主人公が何をしてきたのか、さっぱりわかりませんでした。

広いマップを行き来して、
おしゃれななぞ解きををやり、
悪魔によくわからないセリフを吐かれ、
心の病気らしい女の子の支離滅裂な日記を読んで・・・。

頭の中が「???」でした。

日記の文章や書物など、一回しか読んでいないので、私の理解力が足りないのもあると思いますが。。。

イラストの雰囲気がよくマップも綺麗で本当に好みなのですが、ゲームをやっていてなぜか続きが気にならないゲームです。
雰囲気がいいだけに個人的にもどかしくもったいないゲームでした。
びっくりするホラー要素はほとんどないので、ホラーゲームが苦手な方でもやっていける思います。
考察好きな方やじっくりなぞ解きをしても飽きない、という方にはおすすめできるかもしれません。

ただ、個人的には探索アドベンチャーではなく、絵本風のノベルゲームになってくれたらなと思いました。。。

12345
No.28075 - 2016-02-24 12:22:07
jack

真の良作

丁寧な絵、緻密なストーリー、難しすぎない謎。
それでいて無駄な部分を徹底して剥いでいる。
スリムかつストイックな作品。
ゴシックホラーアドベンチャーを楽しみたい方の為のゲーム。

12345
No.28074 - 2016-02-24 02:54:34


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム