灰色の衰退世界日記 (Ver 1.83b)

くろあめ

少女が綴る、遺された世界の物語

moca★

ほっこり出来る良作RPG

女の子とゴーレムの2人PTによるダンジョン探索が中心となる中編RPGです。
一つの街を起点に解放されるダンジョンを探索していくスタイルになりますが、
このRPGの良い所は2人のやり取りの楽しさだと思います。

セリフは女の子が大部分を担当しますが
女の子のセリフに対するゴーレム側の反応について頻繁に選択することができます。
選択毎に楽しい会話が展開されるので、まるで一緒に旅をしているような気分で楽しめました。
女の子は真面目で素直ながらも愛嬌があり、かつ女の子女の子しすぎておらず好印象でした。

また、噴水や花などのオブジェクトには女の子のセリフが複数用意されていたり
クエストの進行状況が分かる灰色日記には進行具合で日記が細やかに追記されるなど、
細かい仕掛けから無理なく女の子の人柄や世界観がイキイキと伝わってきて
没入への導線がとても上手に作られていると感じました。

戦闘はシンボルエンカウント方式。
スキルに習熟度が設定されている、設置数が限られている、属性を意識する必要があるなど
2人PTながらも奥深く、考えて行動することが求められ、やり応えは十分でした。
難易度を調整可能なのでシナリオ派の人もストレス無く楽しめると思います。

少し気になったのは、漢字が所々で難しかった点です。
例えば"叡知"など、個人的には難しいと感じる単語が割と多く登場したので
都度ゲームをストップして読み方や意味を調べる、という作業が発生していました。
世界観との兼ね合いで難しい部分もあると思いますが、日常的に使われない難読漢字については
振り仮名や常用漢字への置換など可能な部分だけでも対応されていたら嬉しかったです。

全体を通して、とても丁寧に作られており温かい気持ちになれるRPGでした。
シナリオ重視の人も、戦闘にやり応えを求める人も楽しめる良作だと思います。

12345
No.35196 - 2017-05-22 20:02:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム