kizuna

蜜柑&ほるつ

四人の絆が世界を繋げるRPG

めのの

続きは気になるが手間がかかりすぎて断念

どうにか2時間ほどプレイしてみましたがコマンド入力がすごくめんどくさくて断念しました。
パッドでのプレイを想定してないのかなと感じました。
ZXキーを決定キャンセルに割り当てろと記載されてましたが別のボタンとの兼ね合いで使いにくかったのが面倒だと感じた一番の理由です。
またデフォルトでダッシュが出来なかったのもだるかったです。

12345
No.30424 - 2016-08-07 19:16:14
シリウス

シリウス

SKYRIMを知っていると余計に楽しめます。

序盤はきつめですが、時間をかければお金を稼げるので稼いで強化してからの攻略推奨です。

戦闘は2回行動や先制行動などがあり、かなりやりごたえがあります。

ある程度進むと先制で強化後に多重ヒットのスキルで楽勝になるのですが。

おすすめです!

12345
No.29830 - 2016-06-26 12:37:47
たせ

面白かったです

裏ボス込みでクリア時間26時間程

ストーリーは王道かつネタ多めで楽しかったです
主人公たちの設定やキャラ付けはファンタジー系にしては良い意味で珍しいですね
多数いるNPCも時期によって会話が変わり、何度も話したくなるようなキャラ立ちしていてとても良かったです
会話のネタが苦手な人はいるかもしれませんがこういうキャラだと思えば特に問題なかったです

アイテムの数はかなり多いです
武器は固定ですが、防具は盾頭胴アクセを各1個ずつしか装備できないので新しい装備を拾うたびにどれを着けようか悩むこと多数
アクセ2個くらい装備したいなあと思いつつそしたら強すぎるのでしょうがないですね

一部時限イベントでしか取れないアイテムがあり、それを集めることで合成装備などもありますが、マップを探索してれば取り逃すことはそうそうないです。探索用サポートスキルもあります。ただ作る装備がかなり強いので取り逃し用に救済措置があるといいですね

戦闘難易度は序盤4人揃うまでは難しいと感じるかもしれませんが、スキルを活用するチュートリアルでしょうしこんなものかなと

4人揃って自由行動になったら、序盤にも関わらずお金をほぼ無限に増やせるので、戦闘がきついと感じたらスキル揃えるなりドーピングアイテム買うなりで多少稼ぎを推奨。特にしなくても攻略に不自由はしないと思います
最終盤には装備が超大量で、お金が余る上にさらに稼げる場所ができるので全員ステータスマックスにするくらいまで余裕になります

多数のサブイベント、合成、闘技場等々、遊べる要素をあらかた詰め込んであり、全体的に高く完成されていると思います

ただ、アイテムが多いせいか全体的に重いです。
移動は設定で速度2倍にできますが、イベントを挟むたびに速度が戻ってしまうので煩わしさ多々
会話もスキップか高速化が欲しくなることが何度か。
戦闘の方も重いので、高速化導入もしくは処理を軽くした方がよろしいかなと思います
99カンストにはすぐなるので長時間レベリングするほど戦闘が多いわけではないですが、ボス戦や雑魚のオート戦闘でも敵にターンが回ってしまうとやはり時間かかるなと思いました。


とても面白かったので次回作も楽しみに待ってます

12345
No.26850 - 2015-12-04 15:40:21
絵馬

途中リタイアまでの感想

設定などは凝っていますし、色々な要素に手を出そうとした所は高評価。
ただしRPGとして見ると詰め込んだ要素のバランスが悪いですし、何より戦闘の意味が見いだせないのが辛かったです。

具体的にはBOSS戦で勝手に主人公が覚醒したり、仲間が何とかしてくれたり、全滅前提の戦闘が多かったりと、キャラを育てる必要性やBOSSの戦略がほぼ無かった部分になります。

最初の一人目のスキルチュートリアルの戦闘で、カウンターで攻略する敵が出てきた時には、敵の行動パターンや特性を見てスキルを選択してクリアしていくゲームかと期待しただけに残念でした。

結局、4人揃えてギルドクエをこなし、他の精霊の加護を受けたキャラの強制敗北クエの所でリタイア。
初のRPGとしてはかなり良く出来てはいると思いますので、今後には期待をしております。

また無意味に広いMAPでなかったのは好感が持てました。

12345
No.26736 - 2015-11-25 00:14:17
ここちゃい

楽しませて頂きました。

クリアさせて頂きました。プレイ時間は30時間程度

全体的な感じとしては初めての作品とは思えないくらい色々な要素があり
それぞれキャラクターにも個性があってストーリも見てて面白かったです。

バグの方も壁抜けなどぐらいでプレイには影響ありませんでした。
亡霊から剣を2個貰えたりと逆に助かった場面もw

戦闘に関してはアイテムや装備をちゃんと工夫しないと結構ハードだと思います。なので戦争やアクションが苦手な人用に難易度設定があるといいかなと感じました。でも逆にいればやりごたえはあるので単調よりかはいいと感じました。

がっつりゲームを楽しみたい方にお勧めできると思います。
個人的には最近やった中でもお勧めできるゲームで楽しませて頂きました。

12345
No.26710 - 2015-11-23 12:04:12
キック

すみませんリタイアです

色々と作りこまれて面白い予感も感じましたが
カヤ編の罠の通路が初見殺し続きで、正直に申し上げますと「覚えゲーをするほどの期待値」がココまでで届いていなかったため、一度プレイ休止とさせていただきます。

私がアクション下手ということもあるかと思いますが、難易度の高いダンジョンは、クリアしたいというモチベーションが高まってこそ映えるものかと思います。メインキャラ四人のうち二人目ですと、なかなかハードルが高く感じてしまいました。(一人目がまったく詰まることがなかったので余計に・・・)

難易度はキープするにしても、ゲームオーバーにはせず振り出しに戻るなど、リプレイの煩わしさを軽減すると、もう少しテンポが良くなり、ある種の中毒性に繋がるかと思います。

男子グループの異世界ものという少しめずらしい角度の作品・わかりやすいキャラの魅力など、ストーリー的な部分はとても楽しめる予感を感じましたが、各種イベントのテンポの悪さ、フォントの見づらさなど、体感の部分で魅力が削がれてしまっていたように感じます。
厳しい意見となってしまい大変申し訳ございません。

12345
No.26674 - 2015-11-21 10:13:19
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games