あおりんご

やわらかくも、不思議で切ない世界観でした。


※ネタバレを含む箇所があります。


だいたい1時間程度で、さくっとクリアしました。

キャラクターがとてもかわいらしく個性があり、それぞれの「物語」を垣間見れるところもよかったです。
また、周囲にいる異形頭のランプなども、私にとってはすごく好みでした。

また、魔女のエピソードはなんだか意味深な終わりを迎えたので、続編にあたるゲームもやってみようかと思います。

プレイさせて頂き、ありがとうございました。

12345
No.43859 - 2018-10-07 15:23:46

シリーズ第一作目

ネタバレを含みます。


作者様の最新作『終わる世界に花束を』を新着一覧で知り、そちらと繋がりがあるという事で、先ずはこの『キミモノガタリ』をプレイしました。
スタートしてから暫くは頭の中にハテナを浮かべながら不思議な世界を探索していたのですが、住民達から話を聞くうちに「もしかして」と今居る場所について考えるようになり、確信へと近づいていく主人公と度々シンクロしているような気分になりました。

また、セーブ機能のアイデアがこれまでに見た事のないもので凄いと感じました。『キミモノガタリ』をプレイするまで、ゲームのセーブ機能をデータを残しておく為のシステムとしか考えていなかったので…。まさかあの場所であの子と出会うとは。
何も分からない状態で世界を歩く中、あの子と話すととても安心出来ました。

エンドへの分岐は分かりやすく、事前にセーブも出来るので、一つのエンドを迎えた後すぐに他のエンドも見る事が出来ました。
それから、追いかけ要素が入る際にもセーブが用意されていたので助かりました。いつもゲーム内で追いかけが発生すると慌ててしまい、操作がうまく出来なくなってしまうのですが、ルートがとても親切だったおかげで一度もゲームオーバーにならずに済みました。

トゥルーエンド後のおまけシナリオも良かったです。それぞれのキミモノガタリに心がじんわりしました。シナリオを見た後に落とされるアイテムが床と同じ色?だった為、初めの部屋で「あれ、何もない?」と一瞬焦りましたが、ちょっと歩いてすぐ見つけられました。
続編にあたる『死にたがりの魔女』もダウンロードしたので、今夜プレイしたいと思っています。

12345
No.37858 - 2017-10-23 19:13:27

クリアしてきました

※軽度のネタバレあるかもしれません

とても面白かったです!
end回収はendを決める選択肢直前でセーブができるので便利!難なく回収できます。
キャラ1人1人の個性がとても出ていて、世界観に引き込まれます。
カーヤくんもアンナちゃんも幸せになれますように・・・!!
逃げるのは1本道、対象のスピードは遅いし、いきなりなんか後ろにいたのに前方にワープしてきたーみたいなこともないのでひたすらshiftと→を押してればどんなに苦手な人でも行けます。
記憶のカケラ集めのところは魔女ちゃん可愛すぎクハァッ・・・となりました。
最後どういうことなの次作でなんか関わってくるの・・・!?

12345
No.26181 - 2015-10-18 17:28:40
みそにんげん

いいゲームでした…

ストーリーはフリーゲームによくある感じなのですが、雰囲気がとても良かったです。「ゆめにっき」風の独特のオブジェクトがあって、主人公の居る世界の不思議さを演出していたと思います。

先程よくあるストーリーと申し上げましたが、とはいえかなり感動的でした。ちょっと泣きそうになりました。言葉少なな主人公であるだけに、こぼれ落ちた言葉が印象的でした…

あと、立ち絵がたいへん可愛かったです。見惚れました。

追いかけられ要素はあまり難しくなく、直前のセーブも用意されているので良心的でした。アクションが苦手な方でも大丈夫だと思います。とはいえ、追いかけてくるキャラの恐怖は存分に味わえました。というのも、ボーっと歩いていたら追いかけキャラに気付かずに突っ込んで死んでしまいまして(深夜なのに絶叫してしまいました)、それ以来通路を歩くのが怖くなってしまったのです。ビックリ表現があるわけでもないのに、有効なホラー演出をされているのが すごいと思いました。

総じて、クオリティの高いフリーホラーでした。良いゲームをありがとうございました。

12345
No.26122 - 2015-10-15 01:26:47
藍玲

※ネタバレ有り

とても面白かったです。

最初は、奇病持ちの子が出てくるホラーかな?と思ってましたが、結構ファンタジーでびっくりしました。私も姐さんに会ってみたいです。
あと、王様の名前にもびっくりしました。面白くて進むままに進めてたので・・・。

全END回収しましたが、最後に「皆に会いたい」でカーヤと話すと強制的に特定のENDに行くのは、修正して欲しいです。例えば「いいよ」「ダメ」の二択を置くとか。

皆の過去は、想像はしてましたがすごく悲しくて思わず泣きそうになりました。

本当に、プレイできてよかったです。制作、お疲れ様でした。

12345
No.26071 - 2015-10-11 21:55:02
天野

クリアしました(ネタバレ有り)

とても面白かった!
住人たちもそれぞれ個性的でした、みんな好きです^^
特にラーニャさんが優しくてココロが癒させました!

住人たちの話を聞いて少しずつ自分のことを思い出す、その演出が良かったです。
アンナちゃんほんとに頑張りました、アンナちゃんとカーヤくんが幸せになれますように…!!
来世の約束にすごく感動しました!

記憶のカケラを見る時は切なかったです、みんな辛い過去があるんですね…
あと魔女は可愛かったです^^

ほんとに、面白かったです。
ありがとうございました!

12345
No.26049 - 2015-10-11 12:55:26
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games