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無料高機能RPGシステムMr.H

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rute様のコモン「基本システムAdvanced」を改造したウディタ用大規模コモン素材

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■紹介文
rute様のコモン「基本システムAdvanced」を改造したウディタ用大規模コモン素材
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■このゲームの特徴をリストアップ
このコモン素材は、rute様のコモン「基本システムAdvanced」を改造し、
Mr.Hが新たに機能を追加、改良した大規模コモン素材です。
rute様のコモン「基本システムAdvanced」を改造した物の配布は許可されています。
「OnOffPuzzle」内の画像はMr.Hが作成した物ですのでご自由に使用してください。


以下、rute様のコモン「基本システムAdvanced」と違う所をピックアップ!
・RTPを含めずに配布が可能に
・体験版のセーブデータを完成版に引き継げなくする設定の追加
・1個のゲームで複数のシナリオを設定可
・戦闘ウィンドウ/コマンド選択ウィンドウ/アニメーションなどの画像を、画面解像度に合わせてリサイズさせる機能を追加
・内部エラーやファイル読込エラーが発生した時、エラーの内容をテキストファイルに出力する機能の追加
・元の基本システムおよび、基本システムAdvancedではできなかった、ゲーム自体のバージョンアップによる主人公のステータスの更新に対応
・システム設定(オプション)による環境設定が全セーブデータ共通で反映
・既存の決定(A)/キャンセル(B)/サブ(X)に加え、Y/L1/R1/L2/R2ボタンの入力を追加、また、画面上のクリックでボタン操作可能になり、ほぼ全てのシーンでマウス操作に完全対応
・常時ダッシュを追加
・同じシーンでBGMモードごとに再生するBGMを選択可能
・タイトル/ゲームオーバー/メニュー/ステータス/セーブ/ロード/リザルト画面のUIの改変
・クイック通知/ランダムダンジョン/ミニマップ/ヘルプブック/敵キャラ図鑑/クエストリスト/アイテム合成/実績を追加
・数値入力/名前入力/移動時全回復/ポイント制装備システム/スキルセット制/職業システム/サイドビュー戦闘/CTB制戦闘/ATB制戦闘/戦闘ログの追加
・ゲームのプレイ時間/タイマー処理/マップ名の表示を追加
・メッセージウィンドウのUIを改変し、立ち絵や名前表示を追加
・選択肢の位置調整機能を追加
・乗り物(バグがある可能性があるためα版)/天候エフェクト/マップ用の明かり/レベルダウンのある経験値増減の追加
・戦闘用のHP/MP/TP増減/状態異常変化/戦闘行動の強制/戦闘アニメーションの再生コモンを追加
・主人公/敵/召喚獣の初期ステータスの設定項目の統合
・パッシブ/武器/防具/状態のステータス変化の設定項目の統合
・スキルダメージ量の設定項目を別UDBタイプに分離&詳細化
・スキルやパッシブの各種条件の設定の詳細化
・スキル/パッシブスキル/アイテム/武器/防具/属性にアイコンを追加
・価格が0以下のアイテムは捨てられないように変更
・アイテム/武器/防具に売却価格を追加
・タグを持っていないキャラはスキルの対象にできないように変更
・移動時のテレポート、エスケープ、エンカウント率操作スキルの追加
・中断セーブ/強くてニューゲームの実装
・味方と敵の最大数を10体に拡張!
・トランジション以外の戦闘開始時演出の追加
・コマンド選択スタイルにリングを追加
・敵キャラ/アニメーション/戦闘背景の色相/彩度/明度/モノトーン/階調反転の変更を実装、さらに戦闘背景はぼかしも設定可能で戦闘背景を同時に2つまで重ねて表示可能
・ランダムな敵キャラが登場する敵グループが設定可能
・敵グループ連戦を追加
・敵キャラのレベルを自動的に調整し、レベルによって能力値を変動させる機能の追加
・主人公のみ、TPの概念を追加
・パッシブに装備可能タイプの追加/二刀流の設定可/両手武器の片手化を追加
・必要経験値の計算方法を改変
・実際の成長率を1/100にし、ランダム成長を削除、これにより主人公の能力値を詳細に設定可
・一度に大量にレベルアップすようとした時の処理の軽量化を試みた
・敵キャラのドロップアイテムを最大3個、最低1/2000の確率に拡張
・味方と敵とでAIの指定方法を統合&詳細に設定可能&ローテーションAIも設定可能にし、それとは別に作戦型AIを追加
・100個を超えて状態を設定可能に
・主人公や敵キャラの属性耐性を簡易的に設定可能
・属性耐性と状態耐性とで分かれてたのを属性耐性に統合
・味方側の属性耐性に上限を追加
・メタルボディ/物理魔法反射/戦闘開始時の状態付与/敵キャラのパッシブスキルの追加
・クリティカル無効率/スキル無効率の追加
・スキルの表示条件タグ/スキルのレベル制限を追加
・スキルの命中率を属性耐性に依存させる設定を追加
・スキルにHP/MP/TPの同時消費を実装、HP/MP/TPを割合で消費させる設定を追加、HP/MP/TPの消費量を効果量自由計算式でダメージ量に代入させる設定を追加、さらに所持金も消費可能に
・4個以上の状態付与/みやぶるスキル/属性威力/敵キャラの蘇生スキル/経験値と金額変動スキル/召喚獣/スキル追撃/ジャマー機能を追加
・スキルのHP/MP/TPの同時ダメージ/回復量のオーバーフロー/反射判定の詳細化/発動回数のランダム化/状態のターン数の変更を追加
・スキルの与ダメージ率を物理/魔法/回復/アイテム効果のうちの1つに上書きする機能を追加
・特定の状態にかかってない対象に対してスキルを必ず失敗させる設定を追加
・状態1番を不死身状態に変更
・戦闘フィールドの追加
・再使用制限をグループごとに一括で適用
・スキル/装備/状態にタグを追加
・アニメーションの描画機能を大幅強化、(原点(足元/頭上)、開始パターン、角度、不透明度、アニメ移動など)、さらにマップ上でアニメーションが再生できるように
・戦闘高速化の実装
・戦闘不能者の獲得経験値を0にする設定を追加
・リングコマンドを追加
・カスタム能力値の追加
・カスタムタグを追加
・デバッグ用の敵キャラの能力値の計算テストを追加
・暗号化作品のテストプレイ防止機能の追加、さらに有料版ウディタの暗号化に対応
・各種UIを有料版ウディタの解像度に対応、さらに有料版ウディタでは緑帯無しのスクショ撮影/セーブ画面のスクショ/セーブ削除機能/スローモーション演出を追加

その他の機能は実際にエディターを開いて確かめてください。

総コモンイベント数が662個、総イベントコマンド数が80000以上と、ウディタ用コモンイベント素材史上最大規模のコモンイベント素材です!


以下、このコモンの利用規約:
二次配布:禁止
素材単体での販売:禁止
クレジット表記:必須
それ以外の規約は自由です。


クレジット表記は必須です。
テンプレートについては、説明書に記載しています。


上記の規約を守れる人のみダウンロードしてください。
詳しい規約はzipファイルに同梱しています。
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■制作ツール
WOLFRPGエディター
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■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
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■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。
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■現在のバージョン
3.33
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■ファイル名 FHQRPGSMrH_V3_33.zip
■バージョン 3.33
■容量 19,554 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2020-05-26
■ファイル更新日 2024-04-24
■情報更新日 2024-04-24

このフリーゲームのレビュー

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Anon 2022-03-12 15:44:19

RPGを制作するうえで望ましい機能が一通り揃っているので、
とても便利なコモン素材です。

もととなった「基本システムAdvanced」の品質を継承しつつ、
さらに細かいところに手が届くように...(省略されました)

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