恋愛学入門

Dreal

この気持ちが恋愛だと、何故云える?【ゼミシリーズ】

landguard

相変わらず面白い話

また新作出たので早速拝見させていただきました。
そして個人の論点並べます。

--------------------------------------------

正義
「哲学議論」にもあった話題。
前回と同じ、正義と悪の「定義」をした。
もう一回言うが、あくまでも「正義の定義」であり、正義そのものではない。

簡単な例:
ある種族は存在する。
彼らは人間を食わないと栄養不良で死ぬ。
よって、この種族にとって、「殺人(間)」は正義である。
反面、人間はそれを抵抗すべく、この種族の個体を殺すもまた「人間の正義」。

これに関しては、作者の「哲学議論」の正義の部分を見ると分かるようになる。
「正義は該当組織・団体に利益をもたらす秩序」。
だから、「正義の定義」は客観、「正義」は主観である。

--------------------------------------------

恋愛
新しく出てくる話題。
これは少し消化不良の感じはする。
作者も明確な結論を出してない。
少なくとも「○○だから愛してる!」というのはナンセンス過ぎる。

そこでテセウスの船の話も出てくると、もはや得点制。
要する「外見・性格・教養・権勢等々」の条件がどれ程変われば「好きな人」でなくなる。

--------------------------------------------

作者は本格的なRPGとかSLG作る興味ないか?
これまでのシリーズの内容を見ると、少なくともシナリオの質は傑作保証されるんだが。

流石に具体的なシナリオの例の中ではより理屈を理解出来ると思う。

12345
No.66648 - 2023-10-08 01:06:04
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム