ぼうけんのほし

なぞのいきもの

ご神木に導かれた物語の真の姿がここに――。 長編RPG!

燗 銚釐

ブラウザでのデータの保存

iPhoneのSafariからやっていて、楽しそうだったのですが、途中でブラウザが再読み込みされて、リセットされてしまいました。
セーブデータのダウンロード版との互換や、ブラウザ版でも保存出来る様に、セーブデータをインポート&エクスポート出来るようになったら嬉しいです。

12345
No.67695 - 2024-02-12 14:58:40
ににに

ログインすればダウンロード可能

とあるけど、なんか何度やっても途中でエラーが起きる。
ブラウザ版もどうも安定しなかったので断念した

12345
No.67269 - 2023-12-21 13:56:09
osaru

闇の結晶

どこ

12345
No.61685 - 2022-03-17 09:13:30
エクリア

神の森林で畑作業RPG

本編14時間クリアレベル32~36 EX25時間弱クリアレベル74~84
やりこみ+各図鑑コンプ・ABYSSで神を撃破32時間弱レベル99

船あり気球あり隠し要素あり、探索が楽しい王道RPG
水の神殿以降はサクサクしたいなら畑作業するか(CP/MP回復アイテムやドーピング生産)
やさしい難易度にするか、そうしないとストレス半端ねぇかも
こっちはずっとORIGINだから畑作業ね

何故か知らんが一部の戦闘エフェクトが超重い
Ver2.1以降追加の『エフェクトをけす』ONにすればOK

12345
No.61465 - 2022-03-02 04:37:27
wisesnow

ふんわり可愛らしいほのぼの雰囲気の長編やり込みRPG

プレイVer.2.1.1
難易度は最初から最後まで初期設定のORIGIN(他でのノーマル相当)で進行

表エンド:主人公33レベル、13時間
真エンド:主人公77レベル、28時間

硬派なゲームやステシとにらめっこする系で疲れてた時に見つけてプレイ開始。
戦闘自体はHPはもちろんCPやバフデバフ管理が要る意外と本格的な内容だったものの、
ほのぼの雰囲気のおかげで終始辛いとは思わず最後まで楽しく出来ました。

既に挙がっている通りドロップ率が低いため、あの敵の落とすあれが欲しい!
となると途端に数分、酷い時は数十分の作業になるためその点は注意。

それでもドロップ率以外の不満は無かったので、何かに疲れた人や、
やり込める長編ゲームを探してる人には十分おススメ出来る作品です。

<以下ネタバレ注意>




















<ここからネタバレ有り>
せっかくなのでこれからプレイする人へ向けて自分が詰まりかけた場所の答えを載せていきます。
調べてもwikiが無く大分苦労したのでそういった方への助けになれば幸いです。

・ルドルフの依頼の「ファイアを凍らせて倒す」方法
受けた時の時点で既に凍らせる前に一撃で倒せてしまうはずなので一旦後回しにして、
闇の結晶を入手したら装備して【ワポ】で異常ガチャで凍結を引いてから全員で殴る

・ヨハネマルの依頼の条件である主人公が【龍神乱舞】を覚える方法
ネラエ草原の右のエリアにいるウィンラッドに依頼を受けに行き、それを達成すれば【龍神乱舞】覚えられる。
ウィンラッドの依頼は条件が分かりやすいためここでは省略。
ストーリー進行中に一度ここに寄り道しないとポクシー以外のCP50特技は覚えられない。
それ以降はここを中心として周囲4つの候補のどこかに移動していたりするが、
その際に話してもアイテムを貰えるだけなのでこれも省略。

・ケキルの依頼の石版5つ目(1つ目?)
4つはマルマード南東の蟹を助けたり竜シリーズ揃える依頼達成したり順当にストーリーを
進めるついでで入手出来るが、多分この依頼を受けた時点からパドン城でミノタウロスとの再戦フラグが立っており、
パドン城2階の図書館に行けばボス戦後入手出来る。

・クラムディアの依頼の全身ドラゴンにするための素材集めが大変!
先にクロスアイランドの魔封じのかまくらに行って最奥の【バンダースナッチ】を装備すると多少楽になる。
※武器もドラゴンにする必要がありオノだけは装備の必要材料数+1個要る点には注意

・クロード修理のための素材の入手について
【ガストの涙】は表シナリオをクリア後にクロサーの城の上側の通れる山の辺りでフィールドボスとして
出現するガストを倒すと入手可能。
金のしゃれこうべの素材である【ジャックランタン】は一応ネミの村へ向かうための道中の山の迷路に
出現する『ハロヴィーン』を倒すことでも稀に入手出来るが、
それよりも気球入手後に行けるグランド城下町近くの獅子王の砦にある赤宝箱から取った方が明らかに楽で早い。

☆妖精の回廊関連(ここが特に困った)
妖精の回廊には「表シナリオ」「アリオーネ本加入イベント」「ロリバーからの装備の情報」
の計3回行くことになる。またその際の道順は、(①アリオーネ加入イベント、②森奥の行き止まりの特殊な装備)


 表 裏① 裏②
1← →  →
2↑ ↑  ↑
(森の様子が明るく/暗く変わる)
3↑ ↑  ↑
4↑ ↑  ↑
5↑ ↑  ←
6→ ←  ↓
7     ↓
8     →

ここの法則は恐らく景観が変わる前は時計回り方向に進めば明るく、反時計回り方向に進めば暗くなり、
景観が変わったら表では時計周りに、裏では反時計回りに沿って曲がるか
来た道の直線状に進むと深度を進めつつ無限ループ、
また森変化後の深度が4以上でゴール部屋発生、深度6以上(灯り3つ)の時に本来の
本来のゴール部屋の方向がエリアの入り口になった場合にお宝部屋発生、こうなっていると思われます。
お宝部屋(行き止まり)には明るい方では【シリトンの指輪】、裏では【エイジュの弓】が入っています。

【シリトンの指輪】については取得の必要のないおまけ要素なので道順の記載はしていないが、
裏②同様に深度3で今回は表なので時計回りになるように→に行き、それから深度6以上になった際に
本来のゴール部屋の方向である→がエリアの入り口となる方向(←)から出て直進すれば取得出来る。

ただし表シナリオで入る際には森が明るくなったら蝶が現れるのでそれが示す方向に向かえば大丈夫。

12345
No.61445 - 2022-02-28 09:59:49
ダンデイ

面白かったのに

妖精の回廊でいろいろとやって見たのですが、どうしても先に進めず断念しました。ゲーム自体は面白かったので残念です。

12345
No.61407 - 2022-02-24 08:45:09
リック

見た目はふんわり、中身は超硬派

ver2.0.0でプレイ。
ラスボス撃破に19時間、主人公レベル55。
裏ボス撃破は28時間、主人公レベル98。

味方や敵キャラクター、そしてテキストなど、
全体的に可愛らしい雰囲気で統一されており、
ストーリーもほのぼの系で温かな気持ちでプレイできるゲームです。
ただし中身は非常に硬派な作りになっており、ハードゲーマー寄りのバランスだと思います。
とはいえプレイを快適にする工夫はちゃんとあり、理不尽な難易度ではありません。
畑を用いた採取や豊富な敵のドロップ、合成や依頼などやりこみ要素も多いです。

不満点はいくつか無いわけでもありませんが、ひとつ挙げるとすれば敵のドロップ率の渋さ。
中盤でドロップ率を2倍にする装備は手に入りますがそれを常時着けても厳しく、
合成素材やレア装備を狙うとかなりの時間がかかりますしレベルも極端に上がります。
プレイ時間やクリアレベルは上記の通りですが、
合成やレアドロップを狙わなければ恐らくもっと早くクリアできるでしょう。
それらを無視してもクリアはできると思います。

全体的には非常に楽しくプレイできました。
あまり重苦しくないストーリー、かつやりこみ要素のある長編RPGを求めている人にオススメかもしれません。

12345
No.61157 - 2022-02-08 15:23:47
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム