リリパス

こんなゲームを探していました!

最近ハマれるゲームに出会えないなあ・・・と思いながら女性向けノベルゲームの感想サイトを巡っていたところ、かなりの高評価だったので、フリーかあ・・・と思いながらとりあえずダウンロードして、そのまましばらく放置していました。
すぐプレイしなかった自分をぶん殴ってやりたい!!
間違いなく、今までプレイしてきた女性向け、男性向けのゲームの中で、私にとって一番出会って良かった、出会えなければ人生の何%か損していた!と思える作品でした!!
特に、バトルの臨場感や迫力、スピード感、日常会話のユーモアやテンポ、キャラ一人ひとりの魅力が凄まじく良かったです!
バトル要素があり、主人公が最前線に立って戦う、という設定は、私が女性向けノベルゲームで探し求めていた要素であり、またごく僅かしか出会えなかった要素でもあります。
バトル物がそもそも少なく、あっても守られるのがメインだったり、おままごとのような、主人公が綺麗ごとばかり言って、それがまかり通るような迫力に欠けるものがほどんどであると感じていました。
「SALAMANDER」をプレイしていくと、私が探していたのはこれだ!と感じました。世界観、主人公の価値観、すべて違和感なく受け入れられ、ゲームの世界に浸り込んでいきました。
テキストの質の高さも特筆に値すると思います。
飽きさせない、戦場の空気や主人公の感情がダイレクトに伝わってくる強い文章で、引き込まれました。
キャラクターも攻略対象で無いキャラまで設定が深く、魅力的でした。
好きなエンドはバルドGOODエンドなのですが、お互いに好き勝手なことをぽんぽん言い合いながら、お互いに対する深い尊敬の念が感じられて、すごく良かったです!!
半年前に一回目をプレイして、今バルドルート二回目をクリアした所なのですが、二回目にも拘らず余韻が凄いです…
ファンディスクとか、エンドorストーリー追加有料版とか…作って下さらないかな~(チラッチラッ

12345
No.6108 - 2012-01-29 03:01:29
かなっち

(無題)

レビューサイトさんで軒並み高評価だったのでプレイしてみて…納得しました。
面白かったです!
キャラクターが良くて会話が面白くてバトルが面白くて、ストーリーがすごくて……長いのに終わるのが勿体なくてそれなのにやめられなくて睡眠時間が恐ろしいことになりました。
笑える部分やかっこいい部分も多い話でしたが、それ以上に感動的で、最後のキャラを攻略し終わった時には泣いてました。
こんな絶望的なシチュエーションで幸せになれるの? とも思いましたが主人公が非常に強い信念を持った揺るぎない、そして愛情深い人だったので揺らぐことなく相手を幸せにしてくれました。
終わった時にはものすごい爽快感があって、余韻から抜けられません。
絶対プレイすべきです。

12345
No.6109 - 2010-10-13 09:10:47
K

これは商業レベル!!

すっごく面白かったです。
バトル物の名に恥じない燃えっぷり。奇抜で魅力的なキャラが揃っていて思わず徹夜してやってしまいました。
系統としてはBLゲームのラッキードッグや、ギャルゲーのニトロやプロペラを思わせるような燃えるバトルっぷりです。
1ルート5時間ぐらいでしょうか。スキップ機能があるのでストレスなく全ルートやれます。
BLとしての萌えも最高で、どの攻略対象も魅力的でちょっと今まで見たことが無いようなところがあって新鮮でした。
主人公もかっこよく、何度画面に向かって「かっこええ!!」と叫んだことか。
どのキャラのルートも、主人公とセットでいい関係だなと思えるので甲乙つけがたいです。
敵キャラもみんな忘れられないキャラばかりです。敵、味方とも自分に正直で、ある意味とても純粋で、清清しいばかりにいかれてました。
物語としても爽快感があり、じんとくる部分もありで飽きることがありません。
お勧めしまくります。特に某ヤンデレ……

12345
No.6110 - 2010-05-22 04:11:16
J

とっても面白かったです!

[SALAMANDER]とっても面白かったです。
早く続きが読みたいのに終わってしまうのがもったいなく感じる作品に出会うのは久々です。

全体的な雰囲気はノベルゲームの『月姫』と『うみねこのなく頃に』を足して二で割ったような感じです。

センスの光るBGM・よく練りこまれた文章・個性豊かなキャラクターなどなど、フリーゲームにしておくのがもったいないほどの良作です。

某氏のヤンデレっぷりにも萌え転がりましたが、私は鬼サイドの敵キャラたちに悶えまくりました。
みんな超かわいい…!

まだやったことない方々へも自信を持ってお勧めできる一作です!

12345
No.6111 - 2009-12-29 12:56:35
遊鷹

萌え滾りました

七通り、かな?エンディング見ました。
とりあえずひとり、またひとりと攻略しているうちに、絡み合った糸がすっきり解けてきます。
他の皆さんも仰ってるヤンデレ君が非常に愛おしかったです。
どのエンディングも好きです!

BLという要素のためにプレイしないのはもったいないような超良作だと思います。
たとえ萌えを感じることはなくても、とても練り込まれたお話の世界には、それだけで夢中になれる面白さと深さがありました。
オススメです。

12345
No.6112 - 2009-11-15 12:40:42
流音

こりは面白い!

ボーイズラブだけど、これはその枠を超えていると思います。
高い文章力に演出の上手さ。
盛り上がる所は盛り上がるし、しんみりするところはしんみりする。
物語の起伏が上手いです。
後半なんか、夢中でクリック連打ですよ。
ぐわっと引き込まれて最後までプレイしてしまいます。

”鬼”というテーマでここまで描ききれるのが凄いです。
本当に面白い!
感動もしますし。お勧めです!

12345
No.6113 - 2009-11-04 03:31:29
ハチ

読み進めるのが楽しくてしょうがない!

かなりの衝撃的な良作でした!
1週目は文章を堪能したので3時間程度
2週目は2時間、3週目も2時間でした。
バトル場面での爽快さは音楽の良さ、イラストの良さと相まって
テンポがよくサクサク読み進められました。
キャラクターの個性も非常に魅力的でしたが、
キャラの台詞と文章のボキャブラリーの豊富さには大変楽しませていただきました。
BL面もストーリー上大変重要な点が織り交ぜられているので
苦も無く読めました。
本当に某A氏の某B氏ルートでのヤンデレ具合には心底苦しかったです。感情が揺さぶられました。
惜しむべきはギャラリー機能が無いトコロだけです。
本当に楽しい時間を過ごせました。
製作者様には感謝!感謝です。
バイオレンスとBLが好きな方には是非オススメしたい良作です!!

12345
No.6114 - 2009-11-02 01:50:07
まり

めちゃめちゃ面白かった。

ハマりました。
感想が200個くらいついていると思いました。
プレイしないなんてもったいない、とっても良作ですよ。

一周が四時間くらい…かな?
まだプレイし始めたばかりで、やっと兄を攻略しましたがもう
胸キュンの連続でした。
唯我独尊俺様な嫉妬深くて独占欲の強いお兄様。
暴言が多彩で、主人公とのボケツッコミがテンポも良く楽しいです。

明るくて軽いノリかと思いきや、心の薄暗い部分もちゃんと書いてくれているので、登場人物に感情移入しやすいです。
兄視点になった時は、思わず大笑いしたり、ほろりときたり、感情が揺さぶられっぱなしでした。

…ヤンデレって誰だろう。
明らかに狂気の人は約一名居るのですが彼でしょうか…?

とりあえずこれから、幼馴染の無愛想和風イケメンを落としてきます。

12345
No.6115 - 2009-09-22 09:11:06
mica

面白かったです!

かなりボリュームのある作品ですが、
テンポがよくて一気に読めてしまいました。
サイトのトップにあるようにみっしりバイオレンスで、
そういうのが好きな人は特にハマると思います。
敵も単なるやられ役では終わらずに、前座扱いのキャラでも
全員いい味出してました。
特にボスキャラの側近コンビには本気で泣けました。

BL面では、某キャラのヤンデレっぷりが凄まじいです。
事態の悪化に全く気付かず暢気に外出先でキャッキャウフフしてる
主人公にガクガクしました。怖すぎて和めない、和めないよ!(笑)
ヤンデレ好きはとにもかくにもおすすめ。
ヤンデレ好きじゃなくてもBL好きならおすすめです。
純愛もちゃんとありますよー。

とにかく、燃えて萌えてホロリと出来る良作でした。
作者様、楽しい作品をありがとうございます!

12345
No.6116 - 2009-07-03 11:18:18


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム