losspass

エピソード単位でテンポよく読める良質なレトロホラーノベル

レトロなグラフィックとBGMで、独特の雰囲気が出ていました。
ノベルゲームは淡々と文章を読むだけになりがちですが、本作はプレイヤーを飽きさせないために多くの工夫が施されており、モチベーションを維持したまま最後まで読めました。


システム面の特徴
・10分程度で読めるエピソードで区切られるので、少し読み足りない程度のところで休憩できる
・画面上に複数のウィンドウが表示されており、それぞれに情報が示されるので刺激が多い
・ゲームの雰囲気のために難読漢字が多いが、すぐに参照できる豆知識付きの辞書がある

内容の特徴
・怖さ、不気味さ、笑い、熱い展開と様々な要素が自然に盛り込まれており、あまりクセがない
・プレイ時間は8時間ほど。


個人的には、とても面白かったです。
ストーリーも起承転結やアップダウンもバランスよく、多くの人に受け入れられそうに感じました。

12345
No.52598 - 2020-05-11 00:10:43
イルミネ

続きはあるの?

レトロでできることをやりきったという感じです。
演出がうまくて絵がたくさん出てくるし
「砕けた」という文章では本当に文字が砕けたり細かいです。

キャラが良いんですよ。体力担当、知恵担当など性格がわかれてて
安心した途端ギャグ言い出したり会話が楽しいです。
かすみイケメンでちょっとドキッとしちゃった。

一つだけ気になることがあって
英語は使わないなど徹底的に「和」にこだわっているのに
昭和時代に合わないものが出てきました。
それが気にならないのなら面白いです。

12345
No.51361 - 2020-02-20 08:17:00
マヤ

続きがやっぱり気になりますねぇ

代わり映えのしない平穏な日々。しかしとある件を機に、主人公狭間陽子の周囲はガラリと変化する。決定打となった日から、次々に浮かび上がる謎を追いかけていき、次第に明らかにされていく真実と新たな謎……仲間たちと共に暴いていきましょう。
ではありますが、読み物なので選択肢はなく一本道。レトロな雰囲気を感じさせる作りで、システムもシンプル。読ませる文章でするすると一気に読み進めていけました。味のある絵、ドット、シリアスなシーンで突如始まるネタ表現など、随所に楽しませる工夫が入れられており、脇を固める生徒たちも中々魅力でした。まなみちゃんさん可愛いいい子だった……

ラストとその後も含め、前情報無しで味わって欲しいお話ですね。

12345
No.51294 - 2020-02-17 01:36:42
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム