foegk

ここから出たらどうなるの?

「やってはいけないこと」をした主人公の、恐怖の一晩を上手く演出されてた作品です。
プレイヤーは主人公の一晩の行動を選択することで、主人公が悲惨な末路を迎えないように誘導する(あるいは悲惨な末路を辿る様に最悪な選択肢をチョイスする)必要があります。

このゲームの最大の特徴は、物語がほぼ一部屋で完結することです。
主人公は一晩部屋に閉じこもるのです。そこでほとんどの物語が完結します。ただし部屋の外に出ることもできますが…その後の展開といったらねえ?
たった一晩、されど一晩。主人公を襲う怪異の数々と、それに精神をすり減らしていく主人公の描写は、かなり見ごたえがあります。
ホラーノベルとして、最後まで飽きずに読み進めることができる名作ではないでしょうか。

欠点として、ED回収方法が分かりにくいことにあります。
本作は全部で15個のEDがあるのですが、私では14個までしか回収できませんでした。
EDの分岐があまりにも複雑すぎる上、ゲーム内にはほとんどヒントが存在しないため、EDを自力で網羅するのは非常に困難でしょう。

12345
No.58705 - 2021-08-10 17:43:09
原口もとや

音の怖さが良かった

一周は短めのマルチエンディングホラーノベル。
呪いにかかった経緯などばっさりカットされてるのでお化け屋敷感覚で楽しめれるのが良かった。
全体的に派手なホラーではないけれども扉を叩く音、電話の音などで十分に怖い感じが出てて凄いなーと思いました。
またUIや演出などにもホラーの統一性が出ててそういうのもあって引き込まれる感じ。
ENDもたくさんあって何もこれを選んだらどうなるんだろうっていう選択が楽しく、しっかりとしたノベルゲームの楽しさがありました。
ただフリー素材で作られてるのかもしれないけれど、化物の絵がチープでギャグっぽくてそこらへんが残念だなと思いました。しっかとした絵があればかなりいい作品になったと思うだけに勿体無いです。
けれどもお手軽に楽しめるホラーゲームとしてはかなりいい作品なのでそういうのが好きな人におすすめです。

12345
No.46411 - 2019-03-12 00:35:48
マヤ

布団は最大の味方

先祖さんお強い。
ちょっとした短めホラーで、全体的に暗くねっとりした感じなのが魅力でした。雨月物語リスペクトも良かったです!エンディング回収は少しコツがあるので、ああでもないこうでもないと頭を使いました。おそらくバッドエンド3回収が一番難しいのではないでしょうか。

12345
No.44024 - 2018-10-16 22:11:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム