アーク・エンカウンター完全版

織宮征

生きることは、素晴らしいこと

ザワークラウド

プレイしてみたが

立ち絵はオリジナリティーがあり、
設定もしっかり作られていると思う。

だが、テキストエリアの文字が読みにくい。
あと、日常パートの会話が寒い。
話下手な人が、無理やり面白いことを言おうとしている感じ。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47141 - 2019-04-03 17:20:05
蒼龍

いろんな意味で爽やかな厨二

※かなりネタバレあり




何やら登場人物の物言いが小難しくて現代もので異空間的なところで能力バトルしてーという今時だと逆に見ないような現代バトルファンタジー。設定なども含めノリは直球の厨二。

この辺は私の好みですが、若干登場人物の心理描写が達観し過ぎてる感じもしたかな。心理描写自体は丁寧なんですけど、あんまり汚い部分とか人間臭い部分が見えないというのか(主人公とルディスが特に。)そういう部分に関しては主役二人よりサブキャラの方が良かったです。敵側ながらいい人そうなのが序盤から見て取れたフィリップはその辺最期も含め優遇されてると思った。後は作中で冷たい人みたいな描写がある後輩のお母さんのがわかりやすく身内への愛情を感じた。(道具には道具なりの……ってことですかね)

とはいえサムイ茶化しや照れは一切抜きでこの手の設定を綺麗にまとめあげた作品は今時では貴重だと思います。そういう白ける要素がないおかげで最後まで乗れる作品ではありました。恋愛要素も主人公からすると苦いけれど、他に女っ気がある割に逃げもなかったし(こういう部分も珍しいですね)文章も読みやすいし登場人物も基本いい人が多くて不快感がなかった。

コテコテの設定に反して健全というか爽やかな作品。個人的な好みとは少し外れているけれど、その直球さには好感が持てるような感じかな。ラストの主人公の台詞に全てが集約されてるような作品だから、爽やかすぎるほどさわやかなのがちょうどいいのかもしれない。

12345
No.35208 - 2017-05-23 03:51:59
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム