ザワークラウド

クリアしたが

よく分からないが、陰鬱な雰囲気は伝わってくる作品。

12345
No.64879 - 2023-04-09 16:23:44
灰色

良かったね…そそそ君……

ネタバレしか無いですよ。




















本編で其の生き辛さや「優しい」と言われる事に対しての苦悩。
やりたくないけどやらなくてはならない事への葛藤。
そして何より其の自己卑下……からの「其の後の話」が!
もう!ミーハーだと言われようが
私は弱くて敵わないと解っていながらも
Eに立ち向かうそそそ君が好きなんだ……好きなんだよ……!
どう足掻いても力では勝てない事はもう解り切ってますので
其れこそDS君とかも巻き込んで
話し合いで穏やかに解決されるといいなーとか、思ってます。
確かにEちゃんはぶっ壊れてますけれども
まだ希望は有ると思うんですよね…。
ほんの僅かだとしても…。
じゃなかったらそそそ君が生まれる事は無かった訳ですし…!
Eちゃん友達(DS)居るし…!
結末を迎えるのは本当に最後になると思うので
続編、気を長くして待っております!

12345
No.36281 - 2017-07-24 09:33:38
蒼龍

意味はわかりにくいが共感しやすいノベル

前作そそそ1が面白かったのでこちらもプレイ。
単体でもいけそうですが、前作の続編になってるので
興味があるならそっちからやった方がいいかと(ブラウザ版もあるし)

以下はネタバレありの感想です。





共感度に関してはこちらの方が上でした。
優しい人に対する考え方とか。
生きる意味とか。
描写に特化した前作のが、作品としては好みかな。
キャラ萌えとしてはこちらの方がいいな。
そそそちゃん面倒くさ可愛い。

追加エピソードは物語の解答が
ぼんやりとではありますが書かれていて、
読後感も悪くないしいいおまけだったとは思うんですが、
私的には本編のそそそちゃんに感謝されて終わる締め方が
とても良かったので、そこで終わるのもありかなあと思いました。

この方の作品は見た目変わってるけど何故か共感しやすい
という空気が気に入ってる理由の一つなんですが、
ノベルだとその部分が特に楽しみやすい気がします。
陰鬱といえばそうだけれど、本編のみにしろ追加エピソード込みにしろそんなに読後感は悪くないと思いました。

12345
No.30515 - 2016-08-14 06:40:28
大森久仁夫

地獄への道は、善意で敷き詰められている。

【総評】
 スクリーンショットや制作者様の紹介文にある通り、
 サイケデリック、陰鬱系、意味不明系の掌編ノベル。

 以下、オマケ(後日談?)を含めてクリアした後の
 プレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・サイケデリックな背景画像と単眼っ子の絵が、独特な
 雰囲気を醸し出し、独白とマッチしていて素晴らしい!

・「優しい人」という鎖に繋がれ、自分を殺して生きるか
 自分を殺すしかない状況に追い込まれて、静かだが
 消えることのないやり場のない怒りを外に向けること
 すらできない心理が、丁寧に描かれていると思った。
 (※すごい中二病っぽい感想だが、そもそも、そういう、
  そんな内容のゲームなのだから、ご容赦を願いたい。)

・本編とオマケの間に一体、何があったのか? 想像力を
 かき立たせる、プレイヤーを突き放すスタイルが新鮮!
 常識的に考えれば、本編とオマケの間こそがシナリオの
 山場だが、そこを、敢えてすっ飛ばしているのがすごい。


【短所】
・ストーリーやオチが、プレイヤーに分かりやすい形では
 表現されていない。従って、単眼っ子のセリフや心情を
 「自分とは全く関係のない、外部のフィクションの物語」
 としか思えない場合、感情移入が難しくなるものと思う。
 (※幸か不幸か、私は感情移入できる側の人間でした。)

12345
No.30514 - 2016-08-13 23:18:30
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム