StrayFairy

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妖精を故郷へ帰すRPG

シャック

ツクールの王道を行く秀作

こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。


成績:
・全クリ
・プレイ時間12時間42分33秒
・魔王の部屋裏の関門全突破
・盗賊の靴[改]入手
・ver1.00


シナリオ:
一応最終目標は設定しているものの、理由を説明する最初のエピローグから
最後のエンディングまでほんの一言二言ぐらいしか言葉を交わさず
道中の目標に関わらないイベントはほぼ皆無で、あってもこれも一言二言ぐらいしかないなど
これでもか、と言わんばかりにシナリオ要素が排除されており
ここまでくるといっそ清々しく感じました。
シナリオよりも戦闘や探索を楽しみたい人には理想の環境であると感じます。
個人的にはシナリオ要素が排除されるのは寂しく感じますが……
ここは人次第でしょうね。


戦闘バランス:
こちらがメインというだけあって、とてもよい仕上がりです。
ザコはコスパのよい全体攻撃と通常攻撃を添えて一掃し
ボスは隙をついてデフ・デバフを駆使し猛攻を抑えつつ撃退する王道のスタイル。
どちらもそれなりに安定はしますが、かといって気を抜いたり計算を間違えると
そこから敵に漬け込まれる絶妙なバランスで、緊張感を持ちつつ楽しむことができました。

当方は魔法よりもスキルを主体として攻略したので大部分が想像でしかないのですが
どうも攻撃魔法の威力が弱い気がします。魔法の威力の割りに消費MPが多すぎる。
弱点を突いた属性の魔法でもTP30程度消費するスキルとどっこいどっこいの威力で
事実上無限に撃てるスキルと魔法ではさすがに魔法の立場がない。
一部の魔法しか効かない敵のみ魔法を使いましたが「威力弱い、勿体無い」というのが感想。
魔力変換を覚えてようやく攻撃魔法を使ってみる気になったぐらいでした。
攻撃魔法に限っては消費量が現状の半分ぐらいでようやく様になるのではないかと思います。

また、ツクールにありがちな仕様に気付くか・理解できるかどうかで
ゲームとしての難易度が大きく変わるのが気になりました。
序盤では聖書の回し読みによる負担分散に気付けるか。
中盤からは闘志のハチマキの繰越判定は戦闘開始・終了時のみであり
MAP上で他の装備に切り替えても戦闘前に闘志のハチマキに戻しておけば
TPはそのまま温存されることに気付けるか。
防御するとTPが大きく増えること、そして防御判定は敏捷値に関係なくターンの初めに処理されるので
あと一撃で倒せる場面に一人だけ攻撃・あとは防御とすることで
効率よくTPを繰り越すことができることに気付けるか。
他にもありますがこういった小手先のテクニックを理解していることが前提の難易度であり
当然、小手先テクニックに気付けない人はどうしても苦戦を強いられる。
特に裏ボスあたりは普通に進めていてもレベルが99になっているので
レベルを上げて鍛えて乗り越えるという基本的なスタイルが取れないので、いくら挑んでも返り討ちに。
しかしその割には戦闘に関するヒントが殆どなく、
ツクールのRPGに慣れない人にはかなり厳しいのではないかと感じました。


その他:
・MAPの形にちょっと驚き。でも図書館の創世記を見ると納得できるという。
 細かい(?)ところに凝ってますね。
・水っちはねーよw
・旋風撃と足払いではどう考えても足払いのほうが強い気が……
 特に[改]のほうは顕著に。


総論:
最初ダウンロードしたときにゲーム容量5MBと出て思わず「軽っ」と口走りました。
最近では他の素材サイト様からの素材を利用しているものが多く、
200MB、300MBが当たり前の中、基本素材のみを使用して作り上げたことに感銘を受けました。
内容もやってて思いましたが、とことんRPGツクールとしての王道を行く作品だと感じました。
戦闘バランスの出来もさることながらダンジョンMAPの作りが非常に良い。
長すぎず短すぎず、ちょっと戸惑いながらも迷子になるほどではない。
時間制限を初めとした強制縛りもキツいと思わせておいてなんだかんだでどうにかなるという。
多くのツクラーの参考になる出来だと思います。自分自身も非常に参考になりました。

ただ惜しむらくはシナリオ。
ここまで徹底的に排除したのならそれはそれでアリだとは思いますが
やはりストーリーをしっかり入れたものも見て見たいと思いました。
出来次第では本当に傑作になったかもしれません。

楽しかった時間をありがとうございました。
今後の活躍に期待します。


乱文長文失礼しました。

12345
No.19995 - 2014-07-26 16:01:27
セド

良いと思う

自分は時間をかけてプレイするタイプなので、とても楽しめました。レベルUPも後半に出てくる強化道具(何気に高い)を4つ付けてやればおもしろいようにどんどん上がります。ボス戦も味方の属性などを強化しつつ、相手の属性に効く魔法とかを叩き込めば勝てます。でも魔王の後ろにいる奴が強すぎて詰みました。余談ですが、悲しいことに奴の対応策を探している段階でバージョンUPをしましたがSave01だけが移されておらずそのセーブデータが消えてしまいました。移せたave02は1体目の精霊戦後なのでやる気はまだ出ないです。いずれ出たら進めたいと思います。

12345
No.19960 - 2014-07-22 22:53:01
おばちゃん

途中ですが 少しつらいゲームです

道具や装備は「道具屋の鍵」でレベルアップなので どの街でも同じです。
エーテル系は貴重品 まだ販売されていません。
なので 回復ポイントがかなり大事になりますが 少ない。
オアシスまで 無理して行きましたが オアシスというのに回復場所がないつらさ。
レベルを上げても 装備ショボのため 全滅になりやすいです
逃げるを選択しても なかなか逃げられないようです。
占い師も 原点の街にしかいないのと ワープ先はかなり戻ってしまう設定です。
一度行った街なんて 生やさしいものじゃないですから使えない。
もう少し 回復ポイントを増加させないと みんな途中放棄になるでしょう。
私も これは楽しくないし これ以上は無理かなと思っています。
アクセサリーをしばらく付けていて 覚える魔法なのか 無くても魔法は覚えるのかわかりません。
なにも装備していない戦士が ちゃんと魔法を覚えるとか 意味がわかりません。
もう少し バランスと仕様を見直したらいいと思うのですが。
後々に 飛行船を使えるようですが そこまでに息切れです。

12345
No.19957 - 2014-07-22 18:17:45
  • 1


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