Alice mare

△○□×

絵本、童話をモチーフにした探索ホラー風ADV

御ノ字

グラフィック素敵

全END回収しました!
雰囲気・絵が抜群に素敵でした。
個々のキャラクターが可愛らしくて好きです。

皆さんも挙げていますが、初めの暗転部分はバグかと思ってしまいました。
マップ間の移動は面倒に感じましたが、苦になるほどではなかったです。
やたら登場するテトリスはテトリス好きの私としては息抜きとして楽しめました。

童話モチーフの話大好きなので、いろいろな話が含まれている点、とても楽しみながらプレイさせていただきました。
ありがとうございました!

12345
No.17317 - 2013-12-09 01:00:53
タナカ_ミラ

うーん・・・


イラスト、BGMとても良かったです
ストーリーも子供1人1人の物語性が楽しかったです
ですが謎解き要素が多くて難しく投げ出しました

まぁこれは私の頭が悪いからというだけなのでしょうが、りんごの謎解きが30分以上かかってやっと解けた!と思ったらもう1問って・・・ていう感じになり、なんとか解いても物語の最後の最後でヒントのない謎解きで、作者さんが何を伝えたいのか分からなくなりました

あと真っ暗になるところ
せめて何かしらのヒントというかメモ的な感じで、「暗闇はまっすぐ進むだけじゃないでー」的な注意が欲しいです

バグか何かと思い再起動しようかと思いました

アドベンチャーゲームとしてより、ノベルゲームとして作られた方が私的には盛り上がるんではないかと思いました

ミニゲームについてなんですが、きっと作者さんは謎解きで頭が回らなくなった時にでも楽しんでくだされば!ていう気持ちで作成されたと思うんですが・・・

オリジナルのミニゲームだったほうがもっと面白かったと思います・・・
いや作るのもかなり大変だから勝手なことを言うな!と思うかもしれませんが、何故おとぎ話の世界でテトリス?と思ってしまったんです

折角のおとぎ話の世界なのに、おとぎ話要素のないミニゲームで台無しにしてる感じがありました

絵につられてDLしたんですががっかり感は結構ありました
次回作品に期待したいです

ですがドットは凄く細かく作られていて最高でした
絵師としてはとても尊敬します
頑張って下さい

12345
No.17205 - 2013-11-27 23:27:22
ネメシス

人それぞれでしょうが・・・

他の方と同様、絵は綺麗でそれなりの雰囲気が出ていましたが、ろろとさんのコメントに同感でした。

個人の性格にもよるでしょうが、私は最初の30分程度で飽きました。描かれた絵のみに焦点を当てすぎていて、他の部分にあまり注意を引かれていない印象を受けました。

ゲーム内容、パズル自体はやや、平凡だと思います。ゲームというか、ノベル物に代えて描かれた絵のみを利用されたほうが、おとぎ話的で楽しめるのではないかと感じました。

12345
No.17191 - 2013-11-25 23:48:48
冬至ゆず

じわじわと面白くなる

絵がとても可愛かったです。
ストーリーの前半は、ゲームの雰囲気とういか世界観というかが某フリーゲームと似ていて……あと、謎解き等もどこかで見たり聞いたりしたものがいくつかあって……いろんな作品の切り貼りのような印象を受けました。
とはいえ、気が付けば何時間もプレイしていましたが(笑)。
後半になるにつれて、どんどん面白くなってきたように思います。
途中までしかクリアできていないので、またプレイさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

12345
No.17181 - 2013-11-25 01:23:18
電龍

とても楽しめました

夜の1時から開始して、ノンストップで7エンド全て回収できてしまいました。
それほどストーリーに引き込まれます。
可愛らしい絵と反して内容は少し暗く、ちょっと欝っぽい感じがしました(褒めてるんです!)。
ホラーな要素は言うほどなく、時々驚く要素もありましたがそれも楽しい要素で、本当に素晴らしい作品でした!
ゲームの雰囲気と絵が合っていて素晴らしいです。
もし機会などあればTrueエンドの続きを見たいですね。

ある程度、投げっぱなしにされてた方が個人的には想像が広がって楽しいです。余韻を楽しめると思ってます。

強いて言うなら、真っ暗な画面でのことですかね…。他の方もおっしゃっているのであまり追求はしませんが、あの場面で1度動作が停止したのかと思って再起動してしまいましたw
サクサクと解ける謎解きもなかなか良かったです。
ありがとうございました。

12345
No.17168 - 2013-11-23 07:24:12
Laz

やさしい感じ

ver1.00で全エンディングをクリアしました。
運よく初見で特定条件を達成できていたのでほぼノーヒントで全て見られました。

ED6の真っ暗から奥への進み方、ED7の謎解きが少し分かりづらい所もありましたがヒントと修正でサポートされる(されている)ようなのでこれから改善されると思います。
真っ暗な場面は「迷ってうろうろすると先に進む(真っ直ぐじゃダメ)」なんですね、
そこは説明書に少し書かれるだけでも分かりやすくなるかもしれません。

グラフィックやBGMの雰囲気がとてもよく、絵本のような世界が本当に良かったです。
言葉で説明されない部分も多くありましたが、想像で深読みさせられる所も"本当は怖い御伽噺"のようなダークな雰囲気があって面白かったです。
個人的にみわしいばさんの絵がとても好きなのでプレイしていて楽しかったです。
ありがとうございました。

12345
No.17165 - 2013-11-22 14:44:26
ろろと

微妙

絵は良かった。
音楽も良かった。
ストーリーが微妙。
分かりづらい。親切じゃない。
一人一人の子供の過去に触れていくという構成は良かった。
でも表現が詩的すぎる。
幻想的な感じにして誤魔化しているだけで、プレイヤーを置き去りにしている。
それとテトリスやマザーグースの要素が不要。
雰囲気作りだけは成功してるけど、それ以外が失敗している印象を受ける。
もう少し丁寧に説明するべき。
説明文のみにする必要はないけど、あまりにも「イメージ」を優先し過ぎている。
この雰囲気を保ったまま、ストーリーに魅力を出せるよう頑張って欲しい。

12345
No.17131 - 2013-11-19 20:41:37
ラキ

不思議な感じ

絵と音楽がマッチしててよかった!
ストーリーも後半感動しました( ・ω・)♪

ただラストの答えがどうしても6文字じゃおさまらない。゚(゚´Д`゚)゚。
うーん、最後にヒントないのが辛い(´・ω・`)

12345
No.17128 - 2013-11-19 17:20:50
daisuke

グラだけじゃないね

これは自作絵でしょうか?
絵が良さそうだったのでダウンロードしてみたのですが。世界観や音楽のタイミング等も良かったです。
個人的にはマップ間の移動はEnterキーを押さなくても切り替わって欲しいのですが、好みの問題でしょうかね!
まだ途中までしか遊んでいませんが、シナリオも良さそうでした。
暇を見て続きをプレイします。
続きが楽しみです。ありがとうございます。

12345
No.17125 - 2013-11-19 12:06:04


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games