EntreatDream

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東方風の弾幕シューティングです。曇り続ける空の謎を解明するために魔法使いさんが奔走する。

スライドガラス

「撃つ」から「避ける」への変化

・難易度NORMALで挑むも、0面ボスと一面の中ボスに惨敗。
 今時のSTGの普通って、こういうのなんだ・・・。

・パワーアップするまで、ショットの特性が現れない。
 つまり、ミスしてパワーダウンすれば、どんなタイプを選ぼうが状況が変わらない。
 ショット選択式は、選択したショットで状況が変わるものだと思います。

・魔力の回復手段が、敵機の撃破と魔力回復アイテム獲得しかない。

 魔力は自動回復しない&
 ボスの形態を魔法使用中に変化させても魔力回復アイテムが出現しないため、
 魔力が尽きたら、ボス戦はショットのみの戦いに。

 言い換えれば、魔法は、使用出きる場面が限定される。
 「この場面は苦手だから、魔法でさっさと切り抜けよう」なんて事は不可能。
 なんのための特殊攻撃手段なのか解らない。回数制限のあるボムと大差が無い。

 カスリで回復、ボス戦は撃ち込みで回復など回復手段を増やして、
 敵の強力な攻撃を避ける楽しみを増やすよりも、
 強力な攻撃で敵を撃破する楽しみを増やした方がいいかと思います。

 また、魔法は4つありますが、
  ・直線上しか攻撃しない、が2つ
  ・周囲に攻撃、が2つ
 と、実質2つしか無い。
 もっとパターンを増やした方が選ぶ楽しみが増えると思います。

・敵弾の色が複数種類ありすぎて、目によろしくない。
 敵弾の軌道や性質も見た目では解らないため、どんな動きをするか敵弾を見続けるしかない。
 そのため、敵機に目をやるのが一苦労=撃つのに苦労する。
 視覚情報を判り易くした方がプレイしやすくなると思います。

 また、敵機が敵弾を発射するたびに鳴る音がうるさいです。
 敵が攻撃をしてきましたよ、と気付く程度の音で十分だと思います。

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No.848 - 2011-07-12 03:36:47
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