空から零れた夜の魔物

taitei

願いを叶える魔物をさがすのんびりRPG

GelatinousMatter

神ゲー

ハード固定、22時間強でクリア。主人公最終レベルは33。

【良い点】
・壮大でよく出来たストーリー。
・戦闘が分かりやすくて、面倒くさくない。
・魔方陣をチェックするとショートカットできるようになったり、一度行った町などはワールドマップからすぐ行けるようになったりする。
・次に何をすべきか忘れても、わりと教えてくれる。
・戦闘シーンや一部イベントで喋る。
・戦闘はシンボルエンカウントだが、捕まっても必ず(たぶん)逃げられるし、逃げるとシンボルが消えるのでダンジョンを無傷で進むことも可能。随所にある回復ポイントの辺りでレベル上げをしつつBPを溜めておいて、ボス戦には満タンの状態で挑むということが容易にできる。
・釣りと料理で強力な回復アイテムを作成できる。他のゲームではそういうおまけ要素はあまりやらないが、このゲームではボス戦に必須と思われるアイテムが作れるので、釣りも料理もかなりやった。
・重要な魔法を買って覚えられるので、全員に各種回復魔法や、全属性の単体&全体攻撃魔法を覚えさせたら結構楽に進めることができた。
・終盤有り余るお金を使ってドーピングアイテムを買える。主人公のHPが少なくてよく戦闘不能になるので、主人公の防御力を上げまくって対策した。

【残念な点】
・パスワードの論理パズルの出題ミス(現在は修正済み)。私は途中で投げたらすぐ消すので、やめていたら修正版が来ても再度プレイしようとは思わなかったと思う。
・敵の攻撃がピタッとくっついて来る感じで何か嫌だ。やってたら慣れたけど。

【総評】
最初は地味な印象だったが、ずっとやってみると思いもよらぬ神ゲーだった。
序盤の出題ミスでキレてリタイアしかけたが、あそこでやめなくて本当に良かったと思う。

12345
No.67958 - 2024-03-13 18:09:48
wan

友人にオススメされたゲーム

<ネタバレ少しあります>

基本的にキャラクターのテンション低め。でもちゃんと個性的だしギャグもある。サブイベント・釣り・料理だったりと出来ることが多いのも見どころ。戦闘が少しゆっくり(加速込み)なのが気になったけど、それ以外は文句なし。

このゲームを教えてくれた友人に、そして作ってくれた作者様に感謝。

12345
No.65011 - 2023-04-24 17:30:21
くろペンギン

余裕があるときはキャラの動作見ましょう可愛い。

〈少しネタバレ〉




24時間ぐらいでクリア(Easy恥…)。

難易度変更嬉しい。

最強装備を自動で選択してもらえると嬉しいかも。

魔物図鑑は倒さないと埋まらないんですね。サボらず進みましょう。

2ヶ所ボスを倒すと後で途中の魔物回収にいけない場所があるので注意。

料理ほんとおいしそう。食べてみたい。

強くてかっこいいキャラ、綺麗な場所たくさん。

とても魅力的な作品ありがとうございました。

12345
No.64679 - 2023-03-17 15:50:50
エクリア

べったんこ()

31時間弱クリア主人公レベル37

パーティ編成ができる終盤に入ったらちょっと面白くなる
その前はやや淡白かな
モチベーションの維持は可愛らしい絵柄のお陰です
料理などのオリ絵も魅力的、アトリエ系にしたらもっといいかも

ちなみに、クリア時間は釣りとドーピング作業をかなりやり込んだから
普通に進んだら紹介文通りの20時間くらいだろう

12345
No.64665 - 2023-03-16 01:10:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム