Believe Sword

灼熱ふれあ

手ごたえあるSRPG!ストーリーも充実!

あきの

ストーリーと戦術の両方が面白い

ハードモードについてはやはりハードであるものの詰むということはない。
基本的にボーナスポイントを効率よく使ってレベルを上げればバランスよくユニットを成長させることができる。
また、お金についても盗賊による金塊強奪をきちんとこなしつつ、武器を余分に買っておこうなんて考えなければ武器が不足するということはない。

ハードモードでは、叩き込み、引き込みなどの相手の位置を変えるスキルがあり、敵側に使われると非常に厄介。こういう緊張感がこのゲームの醍醐味のような気がする。
ただ、味方キャラの場合は使えるキャラが少なく、こういった位置変更スキルを有効に活用できるシーンが限られた。

また、味方の長距離攻撃ユニットが協力で、時間は掛かるがこのユニットと行動回復ユニットを使えば後半はかなり楽になる。


ストーリーについては、ほぼ全体の1/3が過ぎたあたりで「オチが読めた」と思うでしょう。実際そういう感じで進む。
そういう感じで進むのに、最後にそういう終わりかたかぁと驚くわけです。あからさまな伏線は伏線じゃないといういいシナリオでした。

ところで、途中で何回か選択肢があったけど、あれは途中の展開にどういう影響を与えるのか、そのあたりの説明がほしかった。

12345
No.63351 - 2022-09-28 19:20:22
losspass

歯応えのあり、ストーリーとキャラに引き込まれるSRPG

ハードモード、約13時間でクリアしました。
歯応えのある難易度で攻略のしがいがありました。

難易度は高めだと思いますが、ターン開始時のセーブとロードが完備されていますし、拠点で難易度を変更できるため、詰むことは無いかと思います。
私は元々ボスチクはしないプレイスタイルなのですが、特に稼ぎをしなくてもレベルは上がりやすい印象でした。
終盤においても、計算して無双できるユニットはおらず、緊張感が継続しました。

攻略については、ステージマップが広めで移動が少し大変な場合もあります。
しかしプレイヤーが有利な戦場を選択できる自由度があるので、工夫次第で楽になる場面は多いかと思います。
ターン制限などで急かされるステージはほとんどないので、じっくりと時間をかけて攻略できるのは安心です。
ただし、初見殺しというほどではないにせよ、意表をつかれる増援はぼちぼちあります。

お金に関しては、シーフで多少は金塊盗みを狙っていかないと不足しがちです。
ただ、敵へのダメージが多めで武器の減りがゆっくりなので、ストレスに感じるほどではありませんでした。
ジャブジャブ買い物できるわけではないので、有用な装備品に絞って購入していけば割と良いバランスであると思いました。

クラスチェンジはレベルがリセットされる仕様ではないので、レベル15になったらすぐにしてしまって問題ありません。
わざわざ我慢する必要のない仕様なので好みです。
この辺りの仕様については、ゲーム内の「エクストラ」から閲覧できる取扱説明に、非常に詳しく記載されています。

細かい点としては、ファイアー系に騎馬特攻、サンダー系に飛行特攻と、属性にごとに特徴がある点は良かったです。
魔法に3すくみが無い分、こういった要素で特徴があると個性が出てきて良いなと思います。
また、攻撃時に敵味方を移動させる系のスキルは、敵が使用すると凶悪で緊張感がありました。
こちらが使う場合、再移動できるユニットと組み合わせれば、フル活用して敵の大部隊を削っていくことなどができたと思いますが、まだ活用できる場面が少し限定的でした。


全体としては、キャラクターやストーリーがしっかりしており、さらに攻略についてはかなり歯応えがある作品だと思います。
難易度ハードについては、SRPGに慣れた人でないと大変かもしれません。

12345
No.63034 - 2022-08-21 10:59:54
白銀の光

うーん、惜しい

11章までのプレイ。難易度ハードをスタンダードに据えているので難易度ハードでプレイしたがイージーにすれば良かったと激しく後悔。自由度を詠っている割にはプレイヤー側で調整できる部分を削るシステムが多く見受けられる、作り手本位のゲームバランスに思う。具体的にはボスチク出来ない、金策が盗賊による盗みなのだが盗賊は一人しかいないし再行動ユニットがいるわけでもないので一度に複数人盗めるアイテムを持った敵ユニットが攻めてきた時のストレスが高い(全員から盗もうと思うとかなり厳しい)。など、いまいち気持ちよく遊べない。ストーリーやキャラの個性は嫌いではないのだが・・・。引き込み系の移動スキルも個人的には煩わしいし、火力が高めなゲームなのできつく感じる。レベル20CCなんかに拘らなければいいだけなのだろうが、ごく一般的なFE的進め方をしようと思うとなかなか厳しいものがある。個人的には合わないゲームバランスだった。時間をおいて難易度イージーで再度プレイしようかと思う。作者さんの気持ちはわかるんだが『イージー』という言葉に対して拒否反応がでるので、『ノーマル』の実装をお願いしたかったなと笑

12345
No.62912 - 2022-07-29 10:48:33
KY

面白かったです。

続編、とても楽しみにまっております。




ネタバレ
















このエンディングでは消化不良なので、ぜひとも一日も早く続編を!

12345
No.62879 - 2022-07-23 20:29:36
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games