アレンと秘密の庭園

ふくだニャミ

人生の一部分を体験するゲーム

かおり

素敵な追憶体験でした!

ストーリーに関するネタバレ含みます!!




何年かぶりに引っ越してきた懐かしの地で、様々な人々との出合いを経て、
主人公のアレンくんが成長していくお話です。

繊細なタッチのイラストとリンクするかのように、
触れたら壊れてしまいそうなセンシティブさをまとった世界観でした。
特に主人公アレンくんはどこか儚げで、美男子なのに勿体ない!と言いたくなるほど常に憂いを帯びた表情。
それはアレンくんの立場や、幼馴染のソフィちゃん(健気ないい子)との関係性、
新たにできた友人レオナルドくん(とても賢い子!身分さえ確かなら…)との格差や
母親との確執など、心にしこりを抱えているからと後々わかってくるのですが、
その悩みがアレンくん自身でどうにかできないものばかり…それがとても切なかったです。
そんな折に夢を通じてロゼッタとノアの物語に邂逅し、
徐々にアレンくんの心模様が変わっていく展開がとても素敵でした。
ロゼッタと似た境遇だからこそ、
彼女の姿は「今のままではいけない」という道しるべになったような気もしますし、
ノアの決断もアレンくんの今後の励みになったのではないかなと感じます。

それにしてもノアくん無事で本当によかった!!!!
もう絶対ご主人様にどこかへ葬られたよね?などと思っていたので、
登場した時はビックリしたと同時にとても嬉しかったです。
二人があの家に戻ってこられたのも良かったし、離れていた分
これからは二人の時間をゆっくり過ごしてほしいですね。
そして庭園は今後レオナルドくんが手入れして、
二人の幸せ話をフィリップさんに報告してくれるといいな、なんて思ったりもしました。

アレンくん一家も、予想していた以上に清々しい結末を迎え、
スッキリした気持ちで終われたのが良かったです!
アレンくんの最後の一言に彼の成長ぶりを感じて、
強くなったね…!!とまるで母の気持ちで見届けさせていただきました。
今までとの落差でお母さんはこの後苦労しそうですが、
(泣き崩れる様が気の毒でもあり、少し面白くもあり…笑)
お父さんと二人で支えていってほしいなと思います。
正直生活環境は一変してしまっただろうけど、
身分や柵から解き放たれたアレンくんが生き生きとしているように感じられたのも良かった…!
それに畑作業を指示していたのがレオナルドくん(たぶん)だったり、
ソフィちゃんがピアノを聞きに来ていたり(もしかして最後のあれはプレゼント曲?)、
変わらぬ友情にも胸アツでした。とても爽やかな終幕でした。


物語に特化したADVゲームで、
マップ内は調べてもアイテム入手や攻略に必要な情報が収集できるわけではないのですが、
会話したり物を調べて得られる情報で物語に深みが増す仕様になっていました。
攻略に必要がなくても調べたほうが断然面白味が増すのでオススメです。
また、マップをはじめとしたグラフィックがとても美しい!
中でも汽車の描写と、動きはリアルですごかったです。必見!
立ち絵(確かスチルも)はないのですが、
会話時のアイコン?的な部分が作者さまのイラストになっており、
内容に応じて笑顔になったり困り顔になったり変化するのも素敵でした。
そして全て自作というBGMがまたすごい。クオリティが高く驚きました。
ぜひイヤホンをつけてのプレイをお勧めします。

作品を通じ、人との出会いの大切さや、
出会いや選択の中から大切なものを選び取っていくことの難しさを改めて感じましたが、
静かな物語の中に「切り拓いていくのは自分だけ」という熱いメッセージも感じられる素敵なお話でした。
ありがとうございました!

12345
No.60832 - 2022-01-12 07:26:15
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games