trialmaze2-調整版-

BSG_GAMES

自らの願いを叶えるためダンジョンを制覇せよ

マヤ

懐かしさで遊んできました

既出の、城地下へ行けない所で一旦ストップしての、ココまででの評価になります。
15年以上前の作品が元、ということで、当時の荒削り感もそのままに、敵グラフィックの方は総じて更新されているのが特徴でしょうか。
難易度調整版ということで名前の通り全体的に優しくなっていますので、塔か洞窟かの最初さえクリアしてしまえば最後まで突っ切ることが可能なように思える、レベル上げが少なめな難易度に収まっている気がします。

※以下ネタバレ気味を含みます
鍵開けの為にレベル上げはしないといけないのですが、この必要レベルが結構高く設定されているようで、そのレベルに到達するまでのレベル上げが若干長く感じました。(後述するイベントの少なさも手伝って、若干ダレやすい)

そして、難易度調整の為かボスが強化されなくなったようで、戦闘の歯ごたえが少なくなった、と言われると否定できなくて厳しいのですが……これは一地方の片田舎での出来事、としてはこれくらいが良い難易度かなと個人的に感じました。

ストーリーの方は、冒険者らしいサブ的イベントがほぼ無いので、やることがレベル上げやお金稼ぎ、盗みまくりの戦闘のみになりがち、という点もありました。
アイテムのソートも若干バラバラで、ダンジョンエスケープや回復アイテムが先頭に来ない+バラけていて使いづらい、というのは否めない。
当時は2000や2003が出たてだったりフリーゲーム最盛期でもあり、さほど気になりはしませんでしたが、時代も進むとこれらのシステムまわりや、イベントの少なさはちょっと寂しい。折角沢山いるという冒険者なので、彼ら彼女ら同士のやり取りが、ダンジョン内や酒場で沢山繰り広げられたりしていると、あー冒険してるなぁという受けての感覚を突っつくことが出来、途中でダレてこないかなという印象も受けました。

しかし難易度が簡単になった分、するするとストーリーを追うことが出来るためそちらに集中しやすい利点を生み出せているので、取っ付きやすいのは魅力でした。またお金が手に入りやすく、装飾品が強力+数が多いのも良いですね!

12345
No.54023 - 2020-08-23 02:51:16
gimlet

不具合報告です

城1階、錆びた鍵で開ける扉を開けた所でそこから一歩も進めなくなってます。

12345
No.53976 - 2020-08-19 18:58:21
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games