トレーナーモンスター

punipunion

モンスターを捕獲するRPG

ちむ

ポケのものをやる感覚は間違い

Ver1.0~1.1難易度ノーマルでのレビューです。

ストーリーの話はさておき、某ポケットのやつを想定して始めるとゲーム性的に齟齬が生まれます。

まずこのゲームを始めて驚いたのはオプションの充実具合です。今までプレイしてきたツクールMV作品のオプションは本当に質素なものばかりだったのですが、
戦闘高速化のオン・オフ機能(いちいちボタン押しっぱなしにしなくてもよい)
コントローラー、キーボード対応のキーコンフィグ(PS系コントローラーもデフォルトで認識)
細かな音量調節(今までは20%刻み)
このようなオプションがあるMV作品に触れたのは初めてだったので感動しました。

ゲーム内容としてはモンスターを捕獲してパーティーを組んでいくのですが、最序盤に買える「手加減」スキルのお陰もあり捕獲難易度は低く、エンカウントの偏りも少ないので図鑑コンプは簡単でした。
捕獲しない野良モンスター戦闘はオート高速化のお陰もあり稼ぎは比較的快適です。

ただしトレーナー戦、特にエリアリーダー戦に関してはファミコンのRPGをRTAでやっているような苦行を強いられます。
5ターンに1度ターン消費無しで強力な攻撃が可能な「一斉攻撃」が肝。というか肝過ぎてこのシステム前提のバランスになっています。序盤はまだしも、後半雪の国あたりからは敵の苛烈な攻撃を地道な稼ぎで得たレベルと属性耐性とアイテムのがぶ飲みでなんとか5ターンを耐え
一斉攻撃でモンスターを1体ずつ落としていくひたすら忍耐を試される長期戦が増えていきます。
敵トレーナーは手持ちアイテムが切れるまで1ターンに何度もアイテムを使うので、状態異常はほぼ無意味で半端な攻撃も毎ターン全回復されてしまいます。

とはいえ、手持ちからタンクやアタッカーなど役割を考えメンバー選出。戦闘中は毎ターンノーリスクで控えと交代可能なことを利用しダメージを分配する思考など、戦略性はあります。
ただ全てが大味な印象で、バフデバフもバステ付与もあまり意味がなく、各モンスターは豊富にスキルを習得しますが最大火力技以外はほぼ用途が死んでおり、戦略よりも純粋なレベルと数字が物を言うゲーム性です。

考える余地こそあるものの、ボス戦では常に耐えることを要求されカタルシスも少なく、まして敗北するとストレスも溜まりやすいかもしれません。
試してませんがいつでも難易度変更可能でイージーに出来るので、マゾゲーマー以外はそちらがおすすめかと。

12345
No.53176 - 2020-06-18 04:31:22
saikei

ノーマルではやる気がしない

Ver1.0で開始。

始めノーマルでやろうとしたものの、エリアボス2体目でもうめんどくさかった。

ボスがアイテム回復当たり前の上に庇うまで当たり前は、さらに回復技まで使ってくるのはもうただの蛇足にしか思えない。こっちと同じレベルのHPならまだいいけど膨大なHPでそれをやられてはね......

最大の何割回復......は超HP持ちのボスにやられると萎えるだけです。火力あげて殴れも限度あるし。頼みの一斉攻撃も焼け石に水でしかなくなる。1回限定とかならまだともかく、技に入ってるとうんざりする。

ゲームシステムは色々いいところもあるのですが、バランスはもう少しがんばってほしいところ。


あと、戦闘メンバーから外れるときに装備アイテムを自動で外すオプションか、操作アイテムでのメンバー以外のアイテムを外す的なものがあったほうがいいかととおもいます。
一部進化するものが進化なしと表記されています。隠しならいいのですが、リスト上で並んでいたのでおそらくミスかと

6/15追記
マップ画面作成がんばっているのは素敵なのですが、雪国での降雪演出などはオプションでオンオフ切り替えがほしいところ。最初はいいのだけど長く滞在するにはいわゆるアイテム多すぎの上に演出は動作を重くするだけなので、マシンパワーに余裕がないと余計に邪魔に感じてくる。
戦闘高速化はありがたい、戦闘演出のオンオフもあると更に嬉しいかも。

期待値はあるものの並作かな。

12345
No.53161 - 2020-06-16 23:42:44
鰹のたたき

トレーナー戦に時間が掛かるのだけが難点

クリアまで約9時間半。
Lv36でメンバーはアレックス、カーバンクル、フュージョンゴーレム、ハイドラゴン、ハイフェアリー、フェニックス。

物語はなるほどモンスター捕獲して戦わせていく某ゲームっぽいのをオマージュしていて面白そうだな、と思って始まって5分で「そっちかよ!」って急展開になってまず笑わせてもらいました。
未プレイの人にはこの衝撃は分からないことなのでぜひプレイして欲しいです。
また捕まえたモンスターは友達ではなく、無理やり働かされて洗濯機代わりに使われたり、発電させられたりブラックな風刺が効いていました。

戦闘はかなり大味で、中盤あたりから一発でHP6割削られるぐらい当たり前。普通のトレーナー戦でもリーダーに運悪く攻撃が集中すると盾役がいなければHP全快していても1ターンでゲームオーバーなんてことも。
ボス戦だと相手残り一人になって勝ち確だろうと思ってHP回復を怠ると、連続攻撃がリーダーにヒットしクリティカルが発動して9割減らされゲームオーバーになったこともありました。
なんだかんだ勝てるっちゃ勝てるんですが、トレーナー戦の火力が足りず1ターンで倒し切らないと相手のアイテムが尽きるまでダメージや状態異常が全回復され、ターンの無駄どころかジリ貧になる仕様は引き伸ばしも相まってぶっちゃけ面倒なだけであまり面白くなかったです。相手の回復量はアイテムもスキルも今の半分ぐらいで丁度いいんじゃないかと。一斉攻撃が無ければ途中でリタイアしていました。
それと中盤以降、盾役と毎回復薬ガブ飲みが必須になってくるのもどうなのかなぁと感じました。
雪の町ぐらいから面倒くさくなってきてイージーにしましたが、それでも厳しい場面がけっこうあり、終盤のボスはこれノーマルで勝てるの?と思うほど辛く人を選びそうな難易度です。

倉庫にいるモンスターは経験値が入りませんが、お金で簡単にリーダーと同じレベルに上げられるのでそこは親切で助かりました。
簡易にダンジョンにも飛べるワープ機能などありがたかったです。
ただ後回しにしていた各地の強敵(ガルーダやスライム等)がストーリー進行で勝手に消えてショックだったので、事前に分かるような配慮が欲しかったです。
森の主も雪山までは追い掛けたんですがその後行方不明。

気になったのはクリア後があっさりどころかメッセージが一つも無かったんですが、まだ何かあるのか?ということでしょうか。無さそうな感じはしていますが。
先に述べたように戦闘面がもう少し快適になれば万人受けしそうなのになぁというのが惜しい点だと思いました。

・バグかもしれない報告
カースメイカーの顔グラが敵の時と仲間になった時に全然違うんですがこれで合ってますか?
アシンメトリーヘルムが表記では攻撃力+5だが実際は+3しか上がっていない

12345
No.53111 - 2020-06-13 01:04:11
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games