エルレガリア Ver0.19.32b

骨折骨男

神の水晶を巡る長編RPG

あきら777

楽しめましたが・・・・

レベルの上げの苦痛もなく、サクサクと進めることができました。
ただし、イベントが多く会話量が多いため、ドラクエ派の私としてはちょっと苦痛でした。

12345
No.53312 - 2020-06-29 16:57:39
かかし

王道のストーリーとそれを彩る個性的なキャラやシステム

王道と言えるストーリーなので、見て居て爽快で気持ちよく。
キャラもちゃんとしっかり立っていて、そのキャラ達の織りなすギャグやシリアスや感動など素晴らしく。
それでいて、戦闘システムもとても面白かったです。
ある程度ツクールRPGに慣れている人にも楽しんで頂けると思います!

全くの初心者の人だとやや、戦闘システムのやりくりに苦戦するかも知れませんが。
それがある意味初めての醍醐味なので、そのやりくりの若干の複雑さ(まったくのRPG初心者目線)が楽しいところだと思います。
作者様の細かい配慮が行き届いていますので

【取れる時間はすくないけど長編RPGやりたい!】

【初心者だけど、長編に手をだしてみたい!】

という人にも楽しんでいだける作品でした。
キャラもストーリーもよし、戦闘の方は若干状態異常に苦戦しますが道具などを駆使して切り抜けられる難易度です。
これからどんどん進んでいくゲームなので、とても先が楽しみです!

このような素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!
とても楽しかったです!

12345
No.53052 - 2020-06-06 23:36:53
デバフとは何ぞやレベルの初心者

Ver0.19.20b-0.19.19bにてクリアできました!(ネタバレありにつき注意)

ネタバレありの感想につきご注意くださいませ。

メイン・サブストーリーの全回収できてないかもしれないですが「ここまでです」のアナウンスまでプレイ完了しました!
なおあらゆるゲームでよくマップ中で迷う当方のプレイ時間はおそらく計18時間ほど(GAMEOVERでやり直し含む)でした。

主人公たちのやり取りが現代でいう中高校生あたりの正義感溢れる年代の青春劇場って感じでこういったスポコン系が面白くてお好きな方はドンピシャかと。

進め方は人やマップ上に現れる「Ev」マークだったりメニューにある冒険メモといったありがたい指針が示されるので行き先がわからなくなることは少なかったです。
フィールドマップではゲーム画面の上端から下端にかけて一直線に一歩き以上の移動がよく必要になるので、ゲーム画面右下に青と赤ポイントで表示できる全体を俯瞰できる縮図が重宝します。※非表示にも出来ます
(おまけですがメインストーリーで行くべき場所以外にも、行けるときにふさがれていない青ポイントで装備を揃えると安定しました。)
あと装備品の効果で見慣れないアルファベット3文字については「説明書」フォルダ内に入っているテキストファイルに解説があるので勉強になります。

戦闘に不慣れな方に個人的なおすすめの進め方は序盤の王都の武器屋に行ける頃に雑魚敵を駆逐して各種1万近い装備を主人公だけでも揃えておくことでした。
低レベル仲間キャラが出たり入ったりしても安定してシンボルエンカウントに体当たり出来ました。
(最終マップの直前まで長く使えたので初期投資してよかったです)

あとはセーブデータが99個(!)もあるのでめんどくさがらずにこまめに別データでセーブすることをおすすめします。
「Ev」マークごとやマップの切り替わり直前「→」マークといったわかりやすいセーブポイントとは別に、ダンジョンマップ中でもちょくちょく別データでセーブしておくことで、状態異常にパーティーメンバー全員はまってGAMEOVERだったり突然強敵に遭遇してGAMEOVERだったりしても、セーブリロードで軽傷で復活できるようにしておいた方が無難でした。
(広大で綿密なマップなのでやり直しはけっこいしんどいかと。あとダンジョンマップ中でマップ切り替えで暗転したままだったり、フィールドマップへの出口が塞がれてフィールドに戻れずに詰んだりとリセットするしかなくなるシーンが何度かあったのでセーブデータの準備が多いほど安心できてといいと思います。)

個人的に攻略に止むを得ず時間がかかったのはロストルークスでの4色玉パズルと廃棄鉱山ディスカードの「Ev」マーク探しでしたね。
前者は1時間ほど悩んだものの解けず作者様が公開されていた動画を見てドアを開けました笑
後者は2時間ほどマップ内をさまよってぐるぐるしたのでパーティーメンバーのボス前レベルが最低29最高39から最低37最高44になってました笑
(そういえば廃棄鉱山ディスカードになってから初めてドロップアイテムがもらえる赤青緑銀宝箱が灰色ボックスへと姿が変わったことに気づいたのでもっと前からも他の形の宝箱があったかもしれませんが、この通りそこから回収を巻き返してもエンドロールまでは行けたので頭の片隅に置いておくといいかもしれません)

素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございました!

12345
No.52750 - 2020-05-19 14:50:17
ジン

バランスと取るか理不尽と取るかはあなた次第

ストーリーは王道系でストーリーが嫌で先に進めたくなくなるようなことはありませんでした。

サブストはやり込み要素としてやりたい人はやればでいいくらいの塩梅で丁度よく感じました。

マップは親切設計で⇒やEVマーク表記ありで探索の楽しみが無く個人的に好みではありませんでした。

戦闘においてはマップとは真逆の不親切設計で状態異常ハメ殺しありランクリ一撃死ありで特に序盤はFCやSFC初期の鬼畜RPGだと思って接すると接しやすいと思います。逆に1人に全てリソースを注入して強化しまくると中盤はクソゲーよろしくバランスが崩れます。
ドロップアイテムは敵が店売りより先に強い物を落とすこともありドロップがあると笑みがこぼれます。


主に戦闘で人を選ぶとは思いますが、個人的には楽しめました。まだまだバグも多いので遊ばれる方はこまめなセーブをされることをお勧めします。

12345
No.52673 - 2020-05-14 16:50:51
ザリガ

王道ファンタジーRPG

長編ファンタジー物のRPG、壮大なストーリーでまだこのバージョンで完結はしていませんが現時点で約13時間程たっぷり遊べました。
戦闘は序盤は難易度高いけど仲間が増えていくにつれて楽になっていく印象で、特に一部の仲間が強力なスキルを覚えているのでお世話になりました。
骨太なRPGを楽しませて頂きました!

12345
No.52658 - 2020-05-13 20:51:27
やみさ

シナリオはそれなりシステムは課題有り

シナリオは目新しさこそ無いものの王道でハズレは無い

気になったのがゲームバランス

1.序盤の神の氷窟で最深部まで行った後ノア一人で行動するのだが雑魚が凍結(効果中は被ダメージ超増加)を使ってきて
即全滅の危険が伴う

2.ツクールデフォルトのため命中率、回避率による判定がガバガバ

3.上記2により序盤で手に入る疾風の鎧(回避+20)を装備させれば攻撃をかわしまくり一気にヌルゲーと化す

4.レガリア育成のため某F○6よろしくレガリアが出揃うまでこだわるなら低レベル攻略を強いられるが基本的にヌルいので単なる作業感がすごい

5.気のせいかもしれないがフィールド上のエンカウント率が偏りすぎている
普通にエンカウントしていた地域でもある時歩き回っても延々エンカウントしないとか
新しく着いた地域で歩き回っても一切エンカウントしないとかもあるのでそこにモンスターが配置されているのかわからず図鑑取り逃がしの心配が付きまとう

今後のアップデート次第で良作にも駄作にもなりえる未知数の作品

12345
No.52588 - 2020-05-10 08:59:38
チェヒーラ

昔ながらの重厚なRPG

今作は最近流行りの「お手軽で時間の掛からないストレスフリーRPG」に真っ向から対抗するように、
やや時間が掛かり歯応えのあるザコ戦、
手間は掛かるがだからこそ育成の達成感のあるレガリアシステム、
中盤以降の広大で複雑なダンジョン、など、
昔ながらの「時間が掛かるからこそ面白いRPG」をプレイヤーに楽しませてくれます。

お手軽なRPGも面白いですが、令和の今だからこそ、
こういったRPGに触れてみても良いのではないでしょうか。

シナリオやストーリー演出などでも、
随所に90年代後半前後のJRPGの雰囲気があり、
作者によるその時代のJRPGへの愛を感じます。

12345
No.52486 - 2020-05-05 08:26:18
ken

理不尽・・・。

仲間が全員揃う前のゲーム序盤は基本的にこちら側は1~2人の少人数で戦わなくてはならないのに、
敵は4~5体の集団で襲い掛かってくる。

全体攻撃系の特技を覚えればある程度は楽になりますが、その特技もターンを消費してSPを溜めなければ
使えず、その間に敵からの総攻撃。魔法も詠唱による発動までのタイムラグがあり、その詠唱も
キャンセル攻撃で中断されることがしばしば。

ダンジョンはレベルに関係なく敵シンボルがプレイヤーを執拗に追い掛けまわしてくる。
うっかり狭い通路に入ってしまうと逃げ場もなくなり、連続戦闘を強いられる。
この手のタイプは個人的に一番嫌いなのでストレスが溜まります

難しいというより、理不尽さが目立ち途中で投げ出してしまいました。

12345
No.52472 - 2020-05-04 04:42:05
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games