ねっし

見た目だけじゃ判断できぬ!蓋を開ければ今までに無かった斬新なシステムのRPG

(微ネタバレ注意!)
 1時間でエンディングに到達して、その後30分ほどプレイして全てのモンスターを捕獲することに成功しました!
・・・実は最初観た時はふざけた作画に唐突な展開、ハチャメチャな設定で、序盤の敵に一切勝てず、ク〇ゲーかと思ってました・・・が!
 説明をよく読んだらレベルアップでステータスが上がるわけではない、捕獲したモンスターを装備できる、一部アイテムはターン消費無しで発動可能、といった今までのRPGの常識を覆すようなシステムに興味が湧いて、そこからサクサク進めるようになりました!システムを理解してないときに図らずもレベルが上がってたので捕獲は割とすんなりできました。
 まさかRPGやっててねずみ(通常攻撃)のありがたさに気づかされるとは・・・モンスターの個性を活かしたスキルや上昇値に並々ならぬ拘りを感じました!
 どのボスとの会話も主人公のセリフがワンパターンなのと、序盤のボスが味方になるとそこまで強くなかったのが少し不満でしたかね・・・。
 そして、残すは魔王上のみ、さぁいくぞ!ってところでショップに「封筒」が追加されててなんだこりゃ!?と思って購入して使ったらまさかのエンディング突入でビックリさせられました。まさか全ダンジョン攻略する前にエンディングに行けようとは誰が予想したでしょうか?そしてファンタジーな世界観からは考えられない展開が・・・ここではネタバレになるので言えませんが(胸糞悪い終わり方じゃないですよ!)あんなラストを思いついた製作者さんのセンスに脱帽です。
 それから魔王上でモンスターコンプを目指していく訳ですが、レベルを上げ過ぎてると道中のモンスターは斃すより捕獲した方が手っ取り早いですね(売ればお金も貯まるし)。ラスボスを捕獲するのには苦労しました・・・装備を見直したり斃す順番を変えたりしてはや25分・・・いろいろ試行錯誤した結果、最後は金でボムⅣを買い占めて爆殺して弱らせてから捕獲しましたとさ(正攻法なのかな?)。苦労しただけに達成感がすさまじかったです。
 コンプ特典のおまけ部屋で知ったのですが、この作品が製作者さんにとっての処女作だったのですね!まさか最初の作品でRPGの根幹を崩しつつ、ユーモアまみれでプレイヤーの心を惹きつける作品を作り出すとは、もし次回作が完成したらプレイしてみたいものです。
 すっかり長くなってしまいましたが・・・外出自粛で退屈していた中、このゲームによって至福のひと時を提供して下さって有難うございました!今後も陰ながら応援します!

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No.52611 - 2020-05-11 21:58:23
ごまとしお

アチーブメント全解除が難しいが神ゲー

すべてのモンスターを捕獲するが28/31から増やせません...
「あの」モンスターも捕まえたのですが他にもたまにしか沸かないモンスターなどがいるのでしょうか?
とても面白かったので全てやりつくしたいです
また、オマケ部屋も見つけることができなかったです...

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No.52541 - 2020-05-08 14:51:24
から丸

分かりやすくてやりこみ要素があって楽しい!

ゲームのラストがすごく衝撃的なゲームでした!
まさかあんなラストを迎えることになろうとは・・・

他のゲームにはない斬新なシステムと
捕まえたモンスターを駆使して戦うのが本当に楽しいゲームでした。

自分自身のレベルよりも、モンスターの装備によって強くなる傾向があるので、とりあえず捕まえた新しい強いモンスターを装備していけば楽に攻略することができます。
そこで、あえて弱いモンスターを装備して攻略していくこともできるため、プレイヤーの好みに合わせて攻略難易度、プレイスタイルを調整することが可能でした。

倒せない敵がいる場合はひたすらお金を集めて〇〇のアイテムを使っているだけで無傷でモンスターを倒せるという親切設計に非常に助けられました!

システムは分かりやすく、コンパクトにサクッとRPGを楽しみたい方にオススメです。

とりあえず、オマケ部屋が追加されたとのことでしたため、再びプレイしようと思います~!

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No.52206 - 2020-04-17 21:40:15
めフめフ

センスがある(書き直し)

面白い
こういうの大好き

ゲームに必要な施設だけが表示される
コンパクトで分かりやすい

普通のRPGとは違うシステムで新鮮
だけどすぐに理解できるシンプルさ

簡易的だが独特な世界観を構築してる
サウンド・画面エフェクトも☝に貢献

デスペナが皆無でガンガン突き進める
戦闘に関してもテンポが良い

【難易度について】

最初の方の手探りで攻略範囲が広がっていく過程が最高です
そのあとに慣れてくると倒せる敵が増えていく爽快感もある

森のボスはちょっと苦戦してからの
装備を変えて倒せた時は嬉しかった

森の部分については見事な難易度と言える
難しすぎず簡単すぎないで達成感があった

その後は自キャラの強さがインフレするので楽勝
敵の弱点なども見れるが意識する場面は無かった

何も考えずにテンポよく進めるというメリットもあるので
難易度については正解がコレというのは無いのですが
この作品のシステムを考えたときの中盤以降について
色々なモンスターから手に入れるスキルなどを活用して
試行錯誤しながら突破する場面も必要だったかなとは感じます

インフレしていく俺ツエー感も十分に楽しかったのですが
森のシステマチックな面白さをもう少し味わいたいと思いました

とは言え本当にこれが初公開作品なのかな?って思うくらい良いゲームです
こりゃ私が好きな作者が出てきたぁってめっちゃワクワクしてます兄貴 ((o(´∀`)o))

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No.52184 - 2020-04-17 00:15:28
ギラ

バグなのかな?

サクサクすすむゲームでストレスを感じず楽しかったのですがが、最後のボスを倒した後、捕獲しにもう一回挑んだら別マップ(岩山のボス)が出てきてしまい、2度と最後のボスと戦えませんでした。

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No.52155 - 2020-04-15 04:47:01
  • 1


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