MACHINE SHOCK

オトカム

空を飛び、敵を撃て!!爽快ロボットアクション

フリ下忍

マショ

メタリックコアから進化した飛行システムが見事でござる。エネルギー切れのミスがなくなったのは無念でござるが、飛躍的に向上した操作感覚と爽快感は評価せざるを得ぬでござろう。味方と協力して戦う場面が多いのもこのゲームの大きな特徴でござる。随所に見られる高いオリジナルの香りがヲ殿の魅力でござるな。難易度も低めで間口の広いゲームでござる。今のところヲ殿のゲームでは一番の傑作でござろう。しかしアクションゲーム上級者には物足りぬかもしれぬでござる。タイムアタックができたりするともっと良かったでござるな。

12345
No.6443 - 2009-10-04 08:35:28
くんがめ

(無題)

まず、原作者の権利乱用にイラッときた。
内輪は勿論、外部でも賞賛を得た作品が自作の二次創作ということを利用して、ほぼ同コンセプトのゲームを制作。

遊んでみても酷いの一言。その完成度は遙かに見劣りしている。
子供がバク転を見よう見まねでやって大けがしたような感じ。
新型ツールの機能ばかりに酔いしれたかのような演出と出来映え。
奇襲は被ダメージによって気付くという糞仕様。粋な演出もナシ。

そしてコンセプトに限らず被りまくりのボスや舞台構成。
そこまでして良い評価を得たかったのだろうか。

12345
No.6445 - 2009-06-20 04:50:56
pko

(無題)

うーん、二番煎じというか見劣りというか・・・・
いくら原作者といっても二次創作のシステムや構成を真似するっていうのは・・・・

エネルギー回復難と飛行がつまらなくなったのが、なんだかなーって感じ。

12345
No.6446 - 2009-06-16 10:21:18
ふち

テロリストに制裁を

今度はリアル路線なバトルだぜ! 横アクションシューティングって感じですな。

【◎】
○やや難しい難度ではあるが、ゲームバランスが同作者作群の中で最も優秀。
○演出関係が小味が利いてて、なかなか熱い展開が味わえる。
○1ステージの構造が適度、無駄なぐだぐださが皆無でテンポ良く進める。
○カラー選択により、毎回ちょっと違う外見でプレイできる。
○敵図鑑が鑑賞できるおまけ要素の存在。

【×】
○ツールの関係上、ミスすると段々と戦況が不利になり、目も当てられない状況に陥りやすい。
○初見殺しが結構多い、回復アイテムが存在しないので、致命傷を負わされると絶望的な状態になる。
○ステージ数が若干少なく、ボリューム感に欠ける。
○グラフィックの色数の関係上、地形の有無や、敵機、味方機の判別が困難。

ゲームとしては決して悪い出来では無く、むしろこのツール群の中でも十分に遊べる内容であると思われますが、以前の作群に比べると、どうも個性が薄くなったといいますか、作者らしさが損なわれた気がしてならないですね。
まぁ、某作者のあのシリーズが公開されている以上、それのコピー版みたいな印象も受けますし、作り込みという意味では正直向こうの方が一枚上手だと思いますしね。
なんというか、他の作者の作品では見られないような、俺イズムみたいなものが欲しいかなぁ、という要望とか。

12345
No.6447 - 2009-06-05 09:14:24
そるばん

うーん…

全然難易度低くないです…敵はいきなり此方向けて発砲してくるし、
逃げながら攻撃してたらすぐにエネルギー切れ…
一部のボスや敵が放つ弾なんて、あまりの速さに当たって初めて気付いたり、1発で物凄く削られたりと散々でした。

空をバーニア飛行で飛んでいるというより、空中浮遊している感が強かったです。
まだこれによく似たゲームの方が何倍も面白くて親切でした…

12345
No.6448 - 2009-05-29 10:43:17
銀行カメラマン

以前より成長してる

的が大きくなっているので攻撃は当てやすくなっている。
1つ1つ個性のあるステージ、拠点を守ったり輸送メカを護衛したりと
これまでやってきた同作者の中で全体の難易度のバランスはちょうど良い。
ただ、ステージ数が少ないし、一部のザコ敵が強め、空中挙動が軽すぎて前作のシビアさがない、爆発のメリハリがないなど細かい不満点はあるけど、ストレスな部分に直結している部分でないし、
それを差し引いても個人的にはなかなか良かった。

12345
No.6450 - 2009-05-28 10:56:23
ぶらが

微妙



コンセプトばかりが第4回ゲーコンの某作品と被っている割にバランスは悪く、全体クオリティもかなり低い。
都市で敵がビルを突き破って出てくることも、ビルがド派手に倒壊することもない。ただただ敵を倒すだけで熱くさせる、窒息させるような演出はまるで無し。
攻撃コンセプトもほぼ同じでヒネリ無し。敵は現れたと同時に一斉攻撃、しかも弾速ハンパ無い。
飛行と武器エネルギーが混同しているだけならまだしも、いちいち着地しないと回復しない糞仕様。
派手さもなければ熱くもならない無茶振りな攻撃の嵐。

こういうゲームの爆発は見てて楽しいものだ。
しかしこのゲームはこの敵どの敵殆どの敵が均等に爆発するからメリもなけりゃハリもない。
そもそもを言えば爆発にセンスを感じられない。模様が散っているのと爆発は違う。

これなら前作の方が色んな意味で遊べた。
従来からの仕様変更面で>>2とほぼ同じ残念感があった。

12345
No.6451 - 2009-05-28 08:21:23
ケルベロス

面白くないです

まず、メチャメチャ難しいです。どのへんを指して「難易度は低い」のか?

ボスの攻撃力高すぎ。しかもかわせない。1発で半分近く減るのは反則でしょ。

12345
No.6452 - 2009-05-27 08:47:58
プロケル

(無題)

二次創作作品がふりーむゲーコンの健闘賞だったので期待してみたけど、「アレ」が好きだった自分にはちょっと残念系だったっす。

飛行がスムーズすぎて、あのガガガガと飛んでいる感覚がなくなったのが一番残念な点っすかね。
押しっぱなしでないと飛ばないので狙いが定めにくい。
前作や二次創作作品ではあった飛行時の余韻、あれこそ空中で狙いを定めるのに一番の機能だったっす。
敵が画面に現れると、こっちが確認する前に躊躇いなく弾を自機目掛けて乱射してくるのもちょっと…。

ステージ開始までの時間が長かったのも。この手のゲームで長い説明は読む気が起きないっす。
うーん、小綺麗になったせいか、ちょっとした粗も大きく目立つような感じがして惜しいっす…。
もう3は出ないんすかね…。

12345
No.6453 - 2009-05-26 10:25:53
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