すじにく

調整が絶妙の、難易度やや高めのゲーム

このゲーム、難易度がけっこう高く、人によって好みが分かれるかもしれません。
序盤からボスがけっこう強いです。
でも他の人もいってるように作りが丁寧で、バランス調整も丁寧なので、なんとかなります。(よほどプレイが杜撰でないかぎり、ボスが強くても周囲のザコで経験値稼ぎとかしてれば、そのうちクリアできると思います)

ボス戦は接戦になりますが、あまりレベル上げや資金稼ぎを本格的にしなくても勝てます(「まったくしなくてもイイ」とは言ってない)。飽きっぽい私でもレベル上げとかが飽きそうになる前に、レベルが充分になるという、なかなか絶妙な調整っぷり。

レシピとかそこらへんのサブイベントは、私は面倒になって後半は放置しましたが、でもサブイベを放置しても充分にクリアできるし、次章バージョンにはデータも引き継がれない予定なので、気にせず放置できるって点が、私にはお気楽で良かったです。

難易度を高くしつつ、興味ないイベントを無視できたり(そうしても低レベルになりすぎない)、
各地の攻略でもレベル上げにそんなに時間を取られないように調整されてたりとか、
調整がけっこう絶妙です。

印象では難易度が高いけど(ボス戦で何度か全滅したりするので)、実はあんまり難易度が高くない、そんな感じの巧妙な難易度。

最近のゲーム作りのノウハウでは、やや易しめにするのが流行ですが、このゲームは反対方向です。でも、このゲームは、質が高くて面白いです。
調整を上手くやれば、必ずしも定石どおりに易しめでなくても、良いゲームになるって見本。

12345
No.52442 - 2020-05-02 15:54:44
鰹のたたき

RPG初心者向けの丁寧な作り

クリアまで約7時間。
平均レベルは36ぐらいです。

まず目を惹いたのは特徴的な凝ったデザインのキャラクターたちの立ち絵の素晴らしさでした。
道化師系の衣装は特に惹かれるものがあり、サムネイルのセルグレタを見た瞬間にそれだけで独特の世界観が伝わってきました。
戦闘画面での3頭身のデフォルメキャラも可愛いものでしたね。
キャラとして好きなのはラナンです。苦労人だけど愛情深い性格というのはやはり好感度高いです。(オカマっぽい部分は置いておいて)

またゲームは全体的に丁寧な作りだという印象も受けました。
NPCから合成レシピをもらえることが多いので、全員と会話することが苦ではなく上手にNPCと会話する導線が引いてあると思いました。
戦闘面はノーマルでは雑魚戦はTP全体技をボタン押しっぱなしで1~2ターンで終わるし、ボスも直前にアドバイスがあるので苦労はしませんでした。
シンボルエンカウントだけど敵は寄ってこないので逃げやすいのは良かったんですが、ただし中盤ぐらいからなぜか逃げられない雑魚戦ばかりで逃げたかったです。
レベルがガンガン上がるし、装備品であまりインフレしないのでレベルが1上がるだけでも強くなっていっているのが実感出来ました。
ギミックも難しいものは無かったです。

ただその反面、自由度がないのが気になりました。
中盤以降は強制的に移動させられてボスと戦うだけのイベント戦が連続し、また立ち寄った村や街に戻れることが少ないです。
そのためせっかく合成の武器やアイテムのレシピを手に入れても素材を採りに行くことが出来なかったり、無期限だからと後回しにしていたクエストをクリアすることが出来ませんでした。(鉄の槍やパン詰め合わせクエスト)

また合成も最初こそはレシピ合成だけじゃなく、手動合成が出来るので適当に合成したら強い装備が作れたりするのじゃないか?と期待したんですがヒントが一切なく素材の種類が多いため適当に作ることはほぼ不可能。
レシピも料理系は多いものの、武器防具はクリアまでに取れたのは3種類ずつのみ。
その料理系の素材も途中から補充することは叶いません。

クエストも大して会話も無く、本当にただ欲しいと願っている人にアイテムを持っていくだけのもばかり。
自論ですが、例えばクエストはメインストーリーとは別側面からその世界観やそこに暮らす人々を見れて、物語の補足説明や厚みを増すことに役立つ意味合いがあると思っています。
取ってつけた感があって果たして合成システムやクエストは必要だったのかな?と思いました。

個人的にモヤモヤしたのはなぜ宮廷魔道士(道化師?)たちは道化師の格好をしているのか?ということでした。
ゲームをプレイして最初は独特の世界観でワクワクしていたのですが、そこは語って欲しかったです。

あとプレイしてると段々重くなってきました。
私だけの症状かもしれませんが一応報告。

それとグラトニア左上の温泉で、突然操作が一切受け付けなくなるバグがありました。
ゆでたまごを販売しているNPCから二歩下。
右上にいるおじいさんから左へ三歩、上へ一歩。
この二つの地点に行くと動かなくなります。

種族の対立など面白そうな世界観と素晴らしい絵なのに、他の面がそこに追いついておらず勿体ないと感じました。
次の二章ではそういったところを見直してみてはどうかなと思いました。

12345
No.50734 - 2020-01-10 01:20:02
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games