6PEOPLE

GsK

そこにいた人達は・・・

紫苑

理解力を試すゲーム(良い意味で)

一言でまとめると、とても面白いゲームでした。伏線の貼り方も、長さも、人物の描き方も、すごく説得力があり良かったです。感想を書きたいのですが、ネタバレなしではどうしても書けないので、以下ネタバレ注意です。


*ネタバレ注意

まず、主人公が幽霊のようななにかであるということは、割と簡単に気付けました。5人目が話しかけてから、返答する人が必ず主人公の他にいたことや、5人目と目があったことに驚く主人公の反応などで、ある程度予想がつく人も多いのではないでしょうか。シックス・センスなどのメディアでよく使用される手法ですし。しかし、5人目も幽霊というのは、割と突拍子もない出来事でした。彼は主人公と同じ生物でありながら、他の乗客と話をしていましたから。私は最初、主人公が見えるのは霊媒師かなにからだからと思っていたのですが、予想がはずれで驚きました。

この落ちはとても面白くて驚いたのですが、個人的に残念に思った点を少しあげます。まず、なぜ5人目は他の人たちに見えたのか、という根拠がないことです。上記したように、5人目も主人公と同じ人間ではない何かでした。他の人には主人公が見えていないにもかかわらず、なぜ彼は見えていたのでしょうか。しかし、この点は謎で終わらせたかった作り手さんの意思かもしれません。
次の点として、登場人物の性格のブレが気になりました。例えば、2人目の人は、ドアを開けるのを3人目に横暴な態度で手伝ってもらい、そのあと5人目に諭されて謝罪をしていました。とてもリアリティーのある描写で良いと思ったのですが、現実世界ではなく、物語の中で登場人物の性格をあまりにも大きくブレさせてしまうと、一貫性がなくなり、キャラとしての面白みがなくなってしまうのでは、と思いました。横暴な人なら横暴な人で、気弱な人なら気弱な人で、とシンプルにまとめないと、特に短い時間のゲームだと収集が付かなくなってしまうように感じます。
また、キャラクターの性格の肉付けがあまり生かせて内容に感じられた点があります。このゲームの中で印象が強かった人物として、写真を撮り続けている1人目と、とりあえず出たがっていた2人目が挙げられます。まず、2人目にドアを開けさせようとさせることで、彼が出たがっていることはわかりました。そして、1人目は写真を撮り続けており、あまり閉じ込められたという状況に不安を抱いていないこともわかりました。では、残りの人たちはどうなのでしょうか。3人目は気弱な人として描かれており、このような状況には強い不安を抱くのではないでしょうか。4人目は、性格があまり確立されていないように感じました。1人目と2人目の性格がわかりやすく、際立っていたこともあり、3人目と4人目の採用が疑問に残りました。もうちょっと丁寧に二人のことも描写すると、もっと臨場感が溢れるゲームになったのでは、と感じました。特に、2人目は上で書いたように性格にリアリティーがあったこともあり、描写の不平等さが目立ったように感じました。

割と批評が大きくなってしまいましたが、全体的にとても楽しませていただきました。特に、タイトルから貼られていた伏線がなかなかやり手です..。唐突に終わってしまった印象もありますが、短編ゲームとしてはありなのかもしれません。次回作にも期待しております。

12345
No.50224 - 2019-11-30 21:34:50
アキコ

どこまで気づけるか自分を試せるゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

凄く……よかったです……。
タイトルのネーミングセンスに惹かれ、サムネイルの画力の高さと魅力的なキャラクターにドキドキし、実際にプレイしてみれば落ちの二段構えに度肝を抜きました。

5人目に対してただ者ではない、クトゥルフ神話に出てくるような生物なんじゃないかという疑惑は最初から持っていたのですが、お前もか~~~い!
そういえば作中、あのキャラクターに話しかけているキャラクターは5人目だけなんですよね……。彼の5人目へのリアクション、2人目が彼を指名しなかったこと、彼が頑なに口を開かなかったことがフラグだったんでしょうか……。
それにしても、1人目はよく悲鳴を上げませんでしたね。私だったらあの状況下であんなものを見たら「オ゛ン゛!!!!!!」と叫んでいたと思います。めちゃこわ……!

プレイ後のタイトル画面の演出が一番好きです。

素敵なゲームをありがとうございます!
次回作も楽しみにしています!

12345
No.50186 - 2019-11-28 08:33:11
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games