マレフィキウムの眠る屋敷

もえ

キャラがアニメのようにぬるぬる動く!

ぽぽろん

立ち絵はもの凄い

マップのオブジェクトを調べて謎解きを行うタイプのアレです。
謎解き難度は低めなんですが、2ステージ目に鬼のような仕掛けが登場するため初見クリアは難しいのではないかと。いやだって、一般的な姿と違うじゃないですか…アレ。

キャッチコピーにある通り、立ち絵がぬるぬる動きますね。体はほぼ動きませんが、頭部及び表情に関しては最近のLive2D系アプリ・ブラゲに匹敵する程のクオリティであり、フリゲ界隈でここまでの域に到達しているゲームはそうそう無いのではないでしょうか。

一方、それ以外の要素はというとかなり難アリかと。
シナリオの面では唐突な場面転換や急過ぎる展開が多く、よくよく考えれば理解できない程ではありませんが、読みやすいものではありません。また、人物や背景の掘り下げが極めて浅いため、登場する面々の格からすると濃い話であるはずなのに印象に残らないという大変微妙なものとなっています。あらすじは良いと思うのですが。

ゲームシステムの面では、EDの条件が謎過ぎるというかなんというか…
最終ステージの占い師判定によると「もう一息、執事と仲良くした方が良い」という評価を得られたため、ロードしてヨハンと同じ会話を250回延々繰返したのですが、それでも「もう一息」と言われます。説明によると「雑談すればするほど好感度が上がります」とあるのに…250回じゃ足りないのでしょうか?それは常人には無理かと思われますが。
ステージ毎の好感度UP上限に引っかかっているのかな?と思い全ステージで全選択肢を5回ずつ選んでも「もう一息」止まりでしたので、謎は深まる一方です。会話以外で好感度の上がる何かを見逃しているのかなぁ。
そういうワケで、恐らく正ENDと思われるED1は見れませんでした。EDは全5種類とのことですが、私が確認出来たのは1.ギブアップ(多)、2.ギブアップ(少)・及び余計な事をして低好感度?、3.余計な事をして高好感度?の3種類のみです。

また、私の環境だけかもしれませんが、イベントシーンではメッセージウィンドウや画面上部にて黒いチラつきが激しく、大変見づらいです。(システムをモニタしてみましたが、各種リソースは相当の余裕がありスペック不足ではない模様)
スロットが当たった際のコイン増加がむちゃくちゃ遅いのも気になります。1000枚当たると15~20秒ぐらい掛かっているような。10000枚当たったらどうなってしまうのか…と思いましたが、こちらは高速化されるので1000枚と同程度で終わります。

せっかく素晴らしいアピールポイントを備えているのですから、それ以外の部分がもっと洗練されれば良い作品になるのではないでしょうか。
…というのが正直なところでございます。

12345
No.50882 - 2020-01-18 05:39:45
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games