ト・アペイロン (To-Apeiron)

イドラ

気づけば あなたは、見知らぬ世界にいました。

mass

探索好きにはおすすめのゲーム

最初の廃墟をプレイすればこのゲームが自分に合うかどうか分かると思います
行動範囲が広がるにつれて、隅々まで調べようとすると無駄足が増えてしまいがちですが、神父が住むほこらにヒントを教えてくれる鳥がいるのでメインのストーリーを追うときに詰むことはほぼ無いでしょう

でもロベリア北の洞窟ではロープのつけ外しができることに気づかないと完全に詰むのはちょっと意地悪すぎる気がしました


バグ報告です

・敵がドロップした装備品の多くが使えません。アイテム欄にはちゃんとあるのですが、装備付け替えの画面に出てきません。毛皮の服、ネコのツメ、かわのこて、銀のツメ、銅の剣、ポイズンダガー、水色のリボン、三日月の杖、大地のたて辺りがだめでした。旅人のマント、ボーンシールド、バオバブの枝、フェザーコート、幻影の衣はちゃんと装備できました

・貴重品のとんがり帽子、天使の鍵が使うと消滅してしまいます

12345
No.49900 - 2019-10-30 15:23:43
tetete

11時間程度プレイ

ロベリア北の洞窟で詰まっています。
下の人と同じで、氷を落として炎を消した後が進めません。
ロープは、結局ショートカット用にしか使わないように思うのですが違うのでしょうか?

12345
No.49894 - 2019-10-29 23:54:47
TAK-HOK

「調べたがり」には相性よし

なにしろ私はフリゲRPGを始めると、開始地点の部屋にある物体を
片っ端から調べに行ってしまうくらい、オブジェクトを調べたら
イベント発生という流れが好きなんです(自作のSRPGでも無理矢理
そんなことを仕込んでしまうくらい)。そういう人にはたまらない
造りですね。

しかし、バランス設計は「非常に悪い」と言わざるを得ません。
逃走成功率に至っては自然数で設定されているのかさえ
当初は疑いましたし、アイテムドロップや盗み取りの成功など
確率関係の設定は御再考されるべきです。

12345
No.49878 - 2019-10-28 22:22:14
ヒイロ

11時間程度プレイ、バグ報告

何もかもわからない状態で放り出され、手探りでいろいろ探っていくスタイルのゲーム、結構好みです。
戦闘は難しめだけど、理不尽というほどではないバランス。ただ、時々状態異常がきついです。

面白くて一気に進めましたが、現在ロベリア北の洞窟で詰まっています。
氷を落として炎を消した後、ロープが無く進めません。
使う場所は4か所なのに2本しか見つからない。店売りのロープが使用できればいいのに。


他に場所が無いので、こちらでバグ報告をします。

・賢者の鍵を手に入れるイベント後、ボス戦の場所に再度行くと、イベントのキャラが残ったままになっています。
・海賊の洞窟で、滝から落ちた次の部屋から滝の部屋に戻ると、違う場所(ロープを上る部屋)に出ます。
・商人キャンプ北の洞窟、最奥の部屋の壺4つが、アイテム取得後も盗賊のカン、みまわすに反応します。
・ロベリア北の洞窟で、かかしのいる部屋のロープを取った後でも、みまわすが反応します。
・バオバブの枝と睡蓮の枝で、完成する杖が同じです。あと、作成時のセリフに誤字があります。
・命と魔力の種の上昇値が説明と違います。
・エッグの砂ほこりに説明がありません。
・魔女の家に鍵がかかっているとメッセージが出るときでも、そのまま入れます。
・影の町で、呪われなくなっても研究室のある地下に入ると呪われます。

12345
No.49865 - 2019-10-27 22:01:45
mh

バグ報告

1件バグを発見しました。
アレックスに話しかけずに太陽の葉を入手すると、イベントが進行不能になって詰みます。

12345
No.49854 - 2019-10-27 12:57:23
フダビ

最初の廃墟にゲームのコンセプトが表れている

このゲームは与えられる情報が少なく、自分で足を使って情報を集め進んでいくものなんだということが、最初の廃墟から脱出する過程で示唆されているような気がしました
いろいろなところを調べまわったり、NPCに片っ端から話しかけて情報を集めるのが苦にならない人でないとこのゲームは難しいかもしれません

さて、実は本題はバグ報告です

・移動時に毒のダメージで死亡するとエラーが表示されます(強制終了はされません)

・はじめにモンスター図鑑を開いたときにもエラーが起きました(強制終了はされず)

・最初の廃墟から東にある村のことを「デイジーの村」という人と「リーフの村」という人がいるのですが、どちらかが間違いではないでしょうか?

・アサリナ村の北の塔で、結界のために塔に入れないイベントの後、隊列の2番目のメンバーが隊列から徐々に外れていくという現象が起きるようになりました
進行方向を変えるとき2番目のメンバーだけが少し遅れて曲がり隊列からずれてしまいます
曲がる度に遅れるので歩いているうちに画面から消えてしまいます
マップを切り替えると元に戻りますが、移動していくうちにやっぱりずれていきます
行方不明になっても戦闘には駆けつけてくれます
ゲームを再起動しても治りません

特に最後のバグは気味が悪いので対応をお願いします

12345
No.49793 - 2019-10-24 23:38:04
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム