Depth2

ひよこ13

モンスター召喚とダンジョン探検のローグライクRPG

nagoyaka

感想

私個人的には難易度が低すぎました。
システム的には楽しいだけに、調整できるようなシステムか何か欲しいと思いました。

最近、日本ではストレスフリーなゲームを過度に求めている。そんな中『ローグライクRPG』と紹介文に書かれていた為に魅かれて始めてみましたが、ちょっとがっかりでした。
これをローグライクという位置づけにすると、だいぶローグライクの幅が広がってしまうと思いますが…。

けれども先に書いたように幾つか他には見ないアイデア等盛り込まれており、最後まで楽しめました。今後も期待しています。

12345
No.14203 - 2012-07-18 16:07:04
プチ

ローグライク?

ローグライクゲームということですが、ローグというとダンジョン自動作成を連想してしまいます。
むしろ仲間をたくさん集めてダンジョンを攻略するゲームブックみたいな作品だと思いました。
Elonaのダンジョンもパターンは数種類です。
ツクールで似たようなこともできるでしょう。
隠し扉や隠し通路を見つけるのが面白いのですから。

12345
No.7153 - 2010-11-23 06:35:19
ふう

しゃべるモンスターがいい!

1をやって、2も見つけたのでやってみました。
最近のゲームみたいに作った人だけしか解けないクイズや長い迷路がなくて、ストレスがなく、とても楽しいです。今2週目ですけど、まだあと2,3回は初めからやりたいです。

ちょっとっと思ったのは、
はっと見た目、街とダンジョンの区別が付き難かったです。
暗い部屋でやってると、文字のウインドウの色が変わって目が痛くなりました。

私は???の種族が気に入ってます。
それとダンジョン中に勝手に動く仲間も面白いですね。
3も作ってホシイです。

12345
No.7154 - 2009-08-19 09:41:53
月子

やり込み度アップに好感触

私も最初、召喚コスト=フォンデのレベルということに気づいていなかったので、一周目はレベル15になるまで、カーバンクルと二人旅でした。
新バージョンではプレイ前の説明が追加されていて、とっつき易くなっている様に感じましたが、召喚コストの説明は無かったように存じます。
あと、私がクリアしたのは旧バージョンです。

感想は、え~と…、面白かったです!
最初はもう、それこそ頻繁に、宝箱の罠とか敵のバックアタックとかに立て続けにあって、ストレスがたまっていましたけど、
回避するすべが理解できて、うまくいなせるようになってからは、攻略もスムーズに進み出して、ゲームの面白みも分かってきました。

今回の新要素で一番良いと感じたのは、やはり道徳値。ひたすら善行や悪行を行って、両方のパターンを試してみました。
天使系を中心に固めて進んだ最初と、逆路線を行った二回目とでまさか彼女が…。
前作のストーリーを知っているだけに、今回のラストの辺りの展開は、驚きと納得の気持ちが半々ぐらいに感じました。

仲間では、エンジェルの何だか憎めない性格が好きですね。
山系の最後の方には、今回はあまり活躍の機会を与えてあげれませんでした。

12345
No.7155 - 2009-02-10 09:28:18
もふ

(無題)

おっと、?じゃないですか。

とりあえずレベル17までプレイして気が付いたこと。

1.「森の恵み」を使うと表示が「竜族の踊り」になっている。

2.デビルローズが強すぎる。
・コスト6
・植物なので主人公の初期装備の「森の恵み」が効く。(←もしかして呪文の種類は偶然?)
・2種類の危険を無効化。(危険無効化モンスターは少ない)
・プラクリナーチ?は単体で出現する敵(ボスや冒険者)に対しては、味方全体の全能力を上げるのと事実上同じである。この呪文だけでもちょっと強すぎかも。
・全体攻撃でひるみ付加のデビルクライの「ひるみ」が良く当る。これを連発するとほとんど雑魚が無力化される。

危険もボスも雑魚もすべからく無力化できてしまう。危険回避屋だけでも良いかなと思いました。

えっと感想は、シンプルでストレスなく楽しめます。
マップ無しで、ひたすら「進む」コマンドで確率で宝箱が出たり敵が出たり階段を見つけたりします。
あっ、シンプルって言ってもプレイヤーから見たシステムがです。さっくり楽しくストレスなくは、製作者様の努力の賜物と思います。

にしても、多分今回のストーリーは、きっと、、

12345
No.7157 - 2009-02-02 12:45:04
もふ

(無題)

えっと、製作者様のホームページではやり方や設定がある程度確認できます。
ダウンロードにマニュアルとしてHPの一部(「基本的な説明とゲームの流れ」など)が入っていると嬉しいです。もしくはHPへのリンクに基本的な説明があることを明示。
私は?からのプレイヤーですが、コスト上限=自分のレベルがちょっと迷いました。
もし、説明に無ければ入れておいていただけると嬉しいです(見落としていたら済みません。)。

とてもいいゲームだと思いますので。分かりにくいと思われた方は是非HPへ。

12345
No.7156 - 2009-02-02 01:12:46
まあがんばって

(無題)

さあやれ って放り出されても何をしたらいいか分かりませんでした。

独自のシステムを取り入れたはいいが、初めてプレイする人に対して説明もほとんど無いようなので不親切だと思いました。

12345
No.7158 - 2009-01-27 11:43:24
MS

最高!!!

第2弾を作ってくれてありがとうございます!

プレイさせていただきました。
前回よりもさらにキャラクターが増えていて、やりこみ要素が増えてとても楽しかったです!

今回のキャラクターには普通に殺害することができる村人が増え、沼けいモンスターを使っていた自分にはとてもやりやすかったです。
まさか、モナと戦いになるとは思ってもいませんでした!
それに、殺害することもできたとは!(もちろん・・・しましたが)
自分は、ラスボスにも苦戦しましたが、モナにもそこそこ苦戦しました。
前よりも難易度が上がっていましたね。

キャラについての感想で、自分は、沼、山、森?のモンスターの中からでは、沼けいモンスターの、悪魔種族に統一させていただきました。
またプレイするつもりです。
今度は森?のモンスターを中心に育てていきたいと思います。

ゲームの中の字の間違えなんですが、アンノウンの説明のところがなんかおかしくなってる?って感じでした。こんなふうになってましたが。
「敵のMPや精神力を削る能力がに高い・・・」というふうになってました。(・・・は略です。)

次回作つくる予定があるなら、ぜひ作ってください!

12345
No.7159 - 2009-01-24 05:58:06
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