サクラの白書-biblio- アンドロメタ・データ

tales&Vivid

双子×ループ×倫理ADV その謎、今は解読不可能。

浦田一香

名作の予感

連作の一作目ということで、様々な謎が提示されて終わります。
この時点で全て解決したり、理解することは難しいでしょう。
これからプレイする方に、ぜひおすすめしたいのは
メモを取りながらプレイすることです。
登場人物が多いので、名前を覚えるまでに時間が掛かると思います。
また、序盤の日常的な会話もちょっとした伏線になっていたり
それぞれのキャラの関係性を把握するためにも
ぜひ、メモを取って下さい。

さて、ストーリーですが
平凡な日常がとある事件から崩れ
その事件の真相を追っていくというものです。
事件が起こるまでにも、不穏なメモ(手紙)など
これから起こる悲劇を匂わせます。

ここからネタバレ有り↓





校内で滅多刺しの事件が起こった割に
普通に学校に通えているのは、不審でしたね。
警察の聴取もあっさり終わりましたし。
普通はマスコミや野次馬が押し寄せたりするはずですが、
その辺りも伏線かもしれません。

続編を想定した作りなので、ストーリーに対する評価はできませんが
メインで描写されたキャラは立っていたように思います。
他のキャラも今後の活躍や描写に期待します。

ただ、いきなりキャラを沢山出されて日常シーンを描写しても
キャラが覚えきれないですね。
キャラ達は作者にとっては愛着のある我が子ですが、
プレイヤーにとっては初対面の人なので
もう少し小出しにしていってもいい気がしますね。

いわゆる小話(tips)が
innocenceという名前になっています。
意味は無罪 潔白です。
tipsにしなかったのは、必ず意味があると思うので
期待します。


Artemis Engineというエンジンで作られたようですが、
バグなどもなく最後まで快適にプレイできました。
アップデートも頻繁に行われているようなので
作者が力を入れていることがわかります。


オープニングやエンディングでは歌付きのムービーが流れ
力の入った作品であることがわかりますね。

クリア後にはちょっとした仕掛けもあり、
本編の演出も凝っています。

気になった点をひとつ。
グラフィックなのですが、
立ち絵が猫背に見えるような気がしますね。
斜め 体 描き方などでググると良いと思います。 
あと、全員やや斜め向きでポーズがほとんど一緒なのも気になりました。
腕を組ませる、向きを少し変えるなどしてみるといいかもしれませんね。


いろいろと書きましたが、
かなり力の入った作品です。
ミステリーやサスペンス、謎解き系の作品が好きな方におすすめです。

知り合いや友人にフリーノベルゲーム好きの方がいる場合は
プレイ後に一緒に謎解きしてみても面白いですね。

今後の展開にも期待します!

12345
No.48188 - 2019-06-22 16:50:58
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games