勇者王伝説-第六部- ver0.11.5

餅月かしわ

キャラクター重視の王道長編RPG

かかし

サブキャラも魅力かつ小ネタ満載の王道RPG!

現バージョンver0.11.5をクリアしての感想です!

最初にまず目をひくのがグラフィックの良さ。グラフィックが綺麗かつイベントなどによる様々なスチルが、キャラのどんな状況であるかがちょくにわかるような絵のスチルなので。物語を理解しやすく、絵が素敵なので見て居てとても楽しいゲームでした!

他の方がおっしゃられるエンカウント率は、ボスの前まで先に行ってからレベリングしたい! という方には多分エンカウント率が高く感じてしまうかもしれません。
私の場合は、どれだけ道具を消費してもいいから道中でレベリングを済ませたいプレイスタイルなので。エンカウント率は自分にはちょうどよく感じました。

仮にエンカウント率が高くなっても、それを調整する装備があるのでそれをつければ解消されるので大丈夫です!

そして、戦闘の方は通常モンスターの戦闘は。オートで済むほどのサクサクプレイができます!
その代わりボスは中々に骨のある難易度(キャラとその編成によって難易度が大幅に変わる)なので、ボス戦は緊張感がちゃんとでている難易度でした!

ストーリーの方も小ネタが満載でギャグとシリアスが織り交ぜられており。そのなかで王道を走っているので、面白くギャグの時は笑えますし。シリアスな時はシリアスな雰囲気に没入することができます。小ネタの方はわかればさらに面白くなるので、そういう意味でも個人的にはとても好きです。

そして現在は開発中なのでストーリーや今後のシステムとても期待できるゲームです!
作者さんのゲーム制作を応援します!

改めまして素晴らしいゲームを世に生み出してくださりありがとうございます!
面白かったです。そして制作応援してます!

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No.54625 - 2020-09-22 22:17:23
鰹のたたき

色々報告

バージョンが進んだので再開しました。(0.11.2)

ただ迷いの森の神殿のクイズにて詰まりました。
「目を閉じても見えるものは?」でヒントがスルトの女の子の下着の色の話しかなく、ヒントとも思えずこれの答えは作り手のさじ加減で何でも出来るしきついです。
ある程度スルトの会話から類推するものや、なぞなぞ的に「暗闇」とか「瞼の裏」とか入れたものの不正解。
一つ前の石像では他のメンバーのヒントも聞けたので、ひょっとしてバグ聞けないのはありそうですが、頭の固い人間にも分かるように修正か追加ヒントをお願いします。

けっこう悪役がエグくて展開などは面白くて好きで完成すれば非常に良作の長編RPGになるとは思うのですが、ストーリーでの違和感や、大量のバグや未完成などで今のところはちぐはぐ感があります。
前回や下の気になったことで色々書きましたが、勘違いして頂きたくないのはこれだけの文量を悪意では書けません。ただ言葉を選んだり遠回しは逆効果だと思ってストレートに書いているだけです。
バージョン0.1で30時間オーバーっていうのは控えめに言っているだけなのか実はこれ30時間やってもまだ半分もいってないのかどうなんだろうなぁとワクワクしながらプレイしているので完成まで是非頑張って頂きたいなと思っています。(まだ私は20時間もいってませんが)


以下、今回の進んだ分でバグや気になったこと

・ルーンスタッドのスライム退治のクエストマップの窓全て通り抜け可能
壁とか通り抜け可能だったり、逆に何もないのに進行不可能みたいなのは他のマップにもけっこうあったがメモし忘れ。

・闘技場のシングルマッチの初級を何度か勝つだけで上級やSPへの挑戦が解放される
それと細かいが闘技場のポイントをもらえる時の数字の表記が半角じゃなく全角だったと思う。
あと交換のルナティックエッジの攻撃力表記が+142だが実際は+72しか増えていない。

・命中率や状態異常耐性の確率に疑問
ただの体感でしかないが、命中率は90~95%でも10回殴ったら3~4回ぐらい外れるのが普通。命中率80%の全体攻撃技で4体全員に外れるなんてよく見るほど。
そして「攻撃が必ず命中するようになる」装飾品を装備して命中率180%になっていても普通の雑魚にすらミス連発。体感では60%が80%にアップしたかなぐらい。(予想ではスキル使用時は命中率が黙って下がる仕様。もしそうにしたって「必ず命中する」という文言の装備でミスはおかしい)
耐性も+70%という中途半端な耐性装備を付け足しても3回に2回は食らう印象。で、ステータスを確認したところ、「70%防ぐ」装飾品を装備しても「100%→70%」にしか変化しておらず、これでは「30%防ぐ」では?
もしくはそれで正しいのであれば闘技場のマスターロージン戦の「心縛」が麻痺表示なのに麻痺ではないのか。
もう何が正しいのかが分かりません。

・エンカウント率が高い
たぶん前も書いたが高めで2~3歩でまた雑魚戦というのも珍しくないぐらい。
なのにエンカを弄るスキルや装備、またはダンジョンからすぐに脱出するようなものが無く、唯一の消耗品はなぜか10数時間やっても1~2個ぐらいしか宝箱から取れないかなりのレアアイテムで当然店売りもしていない。
闘技場の交換でようやく出て来たと思ったら地味に高い。プレイヤーに快適な探索をさせたくないのかな?と思ってしまうし、4人PT時はまだ1~2ターンで終わるが1~2人での行動イベントではこれが地獄の仕様に早変わりする。

・行動ポイントって何?
単に私が忘れてるだけなのか途中で付け足されたのか分かりませんが出来ればヘルプに記載お願いします。
何をしたら貯まるのか、船で詩集に5ポイント使えるが使っていいのかどうかも謎。

・魔法が意味不明なほど弱い
戦士職が弱点でもないのに攻撃力160ぐらいで1600~3000ぐらいのダメージをスキル(MP15~20消費)で出している中、魔法は闘技場で魔力が上がる強い装備集めて魔法力400まで上げたのに同じ敵に同じ属性で800ダメ(MP40消費)ぐらい。
何か意図が?無ければあまりにも格差があり過ぎて魔法職はアタッカーとしての価値が薄く改善をするべきだと思います。
ちなみにフェンデスルトはバフ掛けて弱点属性使うなら一発8000ダメージいきます。

・バルト族の宿屋
魔物の骨(小)で泊まることが出来、外で簡単に手に入ると言われたがその時点で持ってるのがたった6個だけで入手するには船で海を渡って戻らないと手に入らない。
せめてこの村に来る途中やイベントで行くダンジョンの雑魚から落とすようにするのが筋だと思います。この周辺で今の段階で落とすのは魔物の骨(中)です。
そして神殿の氷マップでやっと落とす敵が出たと思ったらもう村は壊滅。こういうところがちぐはぐに感じるポイントです。

・キラメイトの洞窟でルヴィンの壺10個(?)が手に入ったはずなのにアイテム欄にない?
そもそも宝箱を開けた時に「?」マークの吹き出した出たような?あれ何?

・キメライトの洞窟でのギルファーゴ一人での移動はマジで地獄で、さらにセーブしてたら詰み要素
実際、このキャラはここまで一回も使ってないので奥義も覚えておらず、ボスとのタイマンで回復アイテムをかなり消費して、逃げる一択のセーブ&ロード(たぶん50回以上はリトライした)を使わなければ確実に仲間の元まで辿り着けず詰んでました。
この時点で買えるHP1000回復アイテムをボス戦前に確か20~30個ぐらい持っていてそれなので最低でも雪だるまを置くべきでしょう。ただ置いたとしても雑魚のバリエーションによっては1ターンで単純に殴り殺されたり、麻痺でハメ殺されることもかなりの確率であって地獄のようなマップでした。
この箇所、本当に高エンカウントと低逃走率、さらに地味にMAPが広くて出口も分かり辛く最悪の単独イベントです。
おそらくテストプレイしていないんだろうなと感じました。試しに一度、回復アイテム99個持ってもいいのでセーブ&ロードを使用せずにご自身でここをプレイしてみて下さい。制作者だけが知っているような切り抜け方法があれば別ですがまともにやってはセーブ無しじゃクリア出来ないはずです。エンカウント関連や逃走率など放置されたままのようですが、どうしてここまで口を酸っぱくして言ってるのかその意味が切実に分かると思います。

・バルト族の呪い
満月の夜に狂暴化するって言ってたけど、港に着いた時に町を襲ってたのは昼間では?
あと神殿から出て来た時のスルトがアレスを励ますイベント誤字脱字多かったです。
それと「協定」について、どれぐらいの不公平さがあってどれぐらいバルト族が苦労したのかが具体的に全く語られていないので彼らの憎しみや辛さなどがさっぱり伝わってきません。
山に追いやられたぐらい?シナリオを見返してみて下さい。

・リクとジェニカのHPの低さ
純魔法使いよりもさらに低くて最初はクリティカル上げての2~3連続攻撃が強いからかなと思ってたが中盤からフェンデスルトなど一発の攻撃が強くて属性持ちの方がダメージが伸びまくるのでここまでHPを低くしなくてもいいような気がしました。
今後のボスの全体攻撃などですぐに死にそうなのが予測され、たぶん今のままならよほど気に入っている人以外使わなさそう。

・合成が未だに何一つ出来ない
店売りと景品交換だけで雑魚戦は大体1ターンキルだし、中盤のボスはやけに弱いしもはや合成は要らないような気さえしてきました。
唯一料理だけは合成で作れるが、これも種類が多くてもほぼ一律同じ効果ばかりでこんなに種類を別ける必要性が感じられません。例えば安価な小麦粉2つで出来るコッペパンと、6種類ぐらい必要なカレーが全く同じ効果など。
現状は小麦粉を爆買いしてコッペパンを大量生産するしか機能していない。
それとやっぱり空腹度の必要性が感じられない。小麦粉がまだ安いからいいが、他の料理の材料費やレストラン食事の高めなどは下手をすると最新の装備と同じ値段。今のままでは手間もお金も掛かるデメリット要素でしかない。
他のRPGと同じようにバフ効果が乗ったとしても、リンク?ですでにバフが乗るので効果が被ってしまいがちだし。
カジノに行けるようになってからお金は腐るほど手に入るので金銭のバランスはすでに崩壊してはいますが、本当に空腹度と料理は必要なのでしょうか。

・クエストが終わらない
スライムジュエルや鉱石など単純に繰り返し出来る常駐クエなのかもしれませんが、未クリアと同じ扱いなので一度クリアしたあとはもう少し違った表記が欲しいです。
それに報酬もしょぼいのでこれをやるなら雑魚戦か宿屋のバイトでもした方が稼ぎがいいので常駐にする利点もよく分かりません。
それと「猫ちゃんを探して」が村に行っても猫がいないし依頼主もいない。「ギルマスからのおつかい」でアモ姉に話し掛けても回収出来ず。「ほこら調査」はマカチ村ってどこ?

・シルバースライムが倒せない
未だに何のスキルを使ってもダメージ0で、通常攻撃もクリティカル50%発動まで上げたキャラで何発殴ってもクリティカルが発生せず倒せない。
あと考えられるのは爆弾ぐらい。

・栽培が空気
どっかの村に一か所だけ種を撒けるところがあったが転送アイテムも無いから回収し辛いし一か所て・・・。
せめて船の甲板に2か所ぐらい置きませんか?

・ルヴィナがカジノ景品の杖を装備しても長剣スキルが使える
説明は【杖】。見た目もステータスの伸びも魔力とかなので杖っぽい。しかし図鑑では【長剣】分類でフレーバーテキストは剣の文章。

・ボスが下方修正?
海竜戦から迷いの森までの感想ですが出て来るボスが全員弱かったです。
どちらかというとストーリーを私は楽しんでいるので不満点ではありませんが、今までのボス戦と比べるとどうした?と疑問を抱くほどでした。(ギルファーゴのソロ戦だけは別)

・船の懸念
今はまだ行けるところが少な目ですが、もうこの時点で次に行くところの方角すらヒントが無くひたすら探索しないといけない。
地図もないし転送アイテムもないので、仮にクエストなどで一度訪れた「〇〇の村へ行きたい」となっても、まず村の名前なんて覚えていないし行ける大陸が増えてものすごく迷いそう。
転送アイテムと地図があれば一発解決だと思いますが。

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No.54070 - 2020-08-27 22:10:56
御手洗

この作品について

作者様が一人でコツコツ継続しながら作成しているゲームです。

現時点ではまだ完結までに至ってません。定期的にバージョンアップされるのでそれをDLしてセーブファイルを移し替えながらゲームを進めます。

多くの方がバグ報告をされていますが、作者様お一人で作られているのでどうしてもバグは散見されます。場合によっては進行不能になるので予備のセーブデータ作成は必須です(ここ大事)。

無料の長編RPG作品ということを考えるとよく作りこんでいると思います。

バージョン0.054あたりからプレイを続けているのでバグがあって当たり前に慣れてしまったせいもあるかと思いますが、
そういった要素も受け入れてもプレイを続けられる内容ががあると思います。

バグ1つで目くじら立てやすい方は現時点ではプレイはおススメしません。
温かい気持ちで気長にプレイできる方はおススメできると思います。

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No.52535 - 2020-05-07 21:21:01
ゆりたうp

バグ報告

フェイ村の炭鉱に行くと雨が降ったままのバグを見つけました

闘技場のソロバトルで上級とSP級がバトルが始まらないバグを見つけました

このゲームはストーリーも面白くてキャラとの好感度とか自分の好きな要素がたくさんあって大好きです。
こんな面白いゲームを作ってくださってありがとうございます!

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No.52384 - 2020-04-27 09:07:55
炎鎧ノ魔女

不具合・感想

バージョン0.091
とても楽しく遊ばせていただいております。
あらすじ50%まで終わりました。


バグ?があったので報告します。

真っ赤なローブを装備しても能力が上がらない
説明には防御力+25と記載されている

イーヴリンズのスキル「ニードルレイン」の説明が敵全体にダメージと書かれているが
使用すると敵を指定して単体攻撃になっている

ローズのスキル「風おこし」の説明が敵全体に風属性のダメージとあるが、
ランダムに3回風攻撃をしている

ミリアの称号「エンジャースマイル」で覚えるスキル「大天使の微笑み」で敵に魅了をつけたら魔法攻撃は当たるが物理攻撃が当たらなくなる
感覚的には7~8回攻撃して1回当たるくらい。魅了が外れるとめちゃくちゃ当たる

南の洞窟でセリカ・シエラ救出の際2チームに分かれてアレス達が捕まった後、
ルヴィナ達に変わったのにキャラがアレスのままになっている
アレス達が捕まって、いないはずなのにアクターチェンジでアレス達がいる

南の洞窟でセリカ・シエラ救出の際、牢屋の前で戦闘後シエラがアレスになっている

牢屋の前でイベントが終わった後シエラが消えている
・・・全員と合流すると、元に戻っている

クエスト
スライムジェル、獣の皮、鉄鉱石の納品を終わらせたのに手帳のクエスト欄に☆がつかない

カノアリメ大橋の魔物討伐クエストがおじいさんに話しても終わらない
クエスト報酬もくれないし、手帳に☆もつかない

あらすじに「逃げられない運命-アレックス」が2つあり、1つはちゃんと開くが
残りはエラーがおきてゲームが落ちる

レトニーグについてから家の中や洞窟の中で雨が降っているのは違和感がある
レトニーグのイベントが終わっても、ずっと雨が降り続けている


長々と失礼しました。
続き楽しみに待ってます。

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No.52247 - 2020-04-19 20:21:10
rei

不具合

闘技場にて チームマッチで無限ループする シングルマッチでどこを受けても初級の敵しか出ない

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No.51419 - 2020-02-24 09:21:56
konoma

Ver0.061 進行不能

楽しくプレーさせていただいてます。ありがとうございます。
丁寧に会話やキャラクターが作り込まれていて面白いです。
以下ネタバレを含みます。




進行不能箇所について報告いたします。
 会場に殴り込みに行った後、スルトに王城で見送られてからアモネの家に行ったところ、スキットが「アレスリンクアビリティ」の表示のまま進まなくなりました。
 そのまま、ウィストに行くところまで進めたのですが、魔物をすべて倒しても何も起こらず、町からも出られなくなりました。ちなみに魔物はオオカミのシンボルを7匹倒しただけです。倒した後は、家の扉など調べられる箇所はすべて調べたつもりです。

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No.50158 - 2019-11-25 12:23:43
ryuuji

ウィストの町から出れない…

いつも楽しく遊ばせていただいております。
船を入手しウィストの町に行きましたが、町の左からフィールドに出ようとしましたが、フィールドマップの町の右部分に出現するためにフィールドに出ようとして左に進めると町に入ってしまうというループに陥ります…
何か町から出るための方法があるのでしょうか?

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No.49892 - 2019-10-29 22:29:00
おばちゃん

最新バージョン9/25でもエルフの里で勝てません 進行不可能

いくら戦ってもエルフの里で勝てません。
薬草80個使ってもだめで もう止めます。
勝てない戦闘なら もう詰んでしまうので こんな思わせぶりな作り方はやめてほしいです。
レベル15まで上げてもだめなら もう仕方ないですね

12345
No.49340 - 2019-09-26 00:51:19
けん玉

進行不能バグ報告

(ネタバレを含みます)エルフの里のアーストvsアレックス戦で倒せずにイベントでgameoverになってしまいゲームが進行できません。ver0.051をダウンロードした時

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No.49095 - 2019-09-04 17:21:41


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